2011年06月23日

長谷工グループが一貫して手がけ、分譲マンションとして日本で初めて「長期優良住宅認定」(※1)を取得した『ブランシエラ浦和』(埼玉県さいたま市、69戸)が、このたび、6月24日に竣工引渡しを迎えることとなりました。
本物件は、長谷工コーポレーションが事業主・設計・施工を行い、長谷工アーベストが販売し、長谷工コミュニティが管理を担います。
当社は、"いい暮らしの基本となる住まいを提供するだけでなく、確かな技術とサービスで住まいを維持する"ことが大切であるという考えのもと、"長きにわたって暮らしを支える"マンションづくりを行ってまいりました。
その経験とノウハウを活かして、国土交通省の第一回「長期優良住宅先導事業」(※2)(2008年4月)に応募し、"長期にわたる耐久性や将来の住戸の間取り可変性や内装・設備の更新性への配慮、特にコンクリートのひび割れ抑制のための措置や配管へのステンレス材の使用など6項目を採用し、住宅の超長期供用に向けた配慮がなされている"点が評価され、「住宅の新築に関する提案」のモデル事業として採択されました。
また、「長期優良住宅認定制度」(2009年6月4日)の施行と同時に申請を行い、定められた9項目の認定基準を満たし、同年6月8日に分譲マンションで日本初となる「長期優良住宅認定」を取得することができました。
このたび竣工引渡しを迎えますが、購入者からは「立地・環境」や「間取り・広さ」はもとより、耐久性、耐震性、更新性、住んでからのメンテナンスなど長く安心して住むことへの配慮に対して高い評価(※3)を頂きました。今回の設計・施工で培った技術とノウハウを更に精査し、今後の事業提案(※4)にも活用してまいります。

[『ブランシエラ浦和』外観写真]

『ブランシエラ浦和』の事業概要

所在地 埼玉県さいたま市浦和区前地3丁目
最寄駅・交通 JR京浜東北線「浦和」駅 徒歩9分
総戸数 69戸
構造・規模 鉄骨鉄筋コンクリート造18階建て
敷地面積 2,938.65m2
事業主・設計 長谷工コーポレーション
施工 長谷工コーポレーション、不二建設
販売 長谷工アーベスト
管理 長谷工コミュニティ
着工 2009年7月3日
竣工 2011年5月末
引渡し 2011年6月末
付属設備 非常用EV1基、防災倉庫兼資材保管庫(非常用飲料水生成システム「WELLUP」、かまどスツール、非常用マンホールトイレなど防災設備含む)、自家発電設備など

(※1)「長期優良住宅認定」

「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」(2008年法律第87号・2009年6月4日施行)で定められた技術基準等を満たし、所管行政庁が認定した住宅

「長期優良住宅」認定基準の概要(国土交通省資料より抜粋)

(※2)「長期優良住宅先導事業」(募集時は超長期住宅先導的モデル事業)

「いいものをつくってきちんと手入れして長く大切に使う」というストック社会の住宅のあり方について、具体的な内容をモデルの形で広く国民に提示し、技術の進展に資するとともに普及啓発を図ることを目的とした取組み

「長期優良住宅先導事業」に採択された独自の先導的技術

  1. 1.コンクリートのひび割れを低減する2つの技術
    「温度ひび割れ」の低減技術
    「乾燥収縮ひび割れ」の低減技術
  2. 2.継ぎ手やバルブの接続方法を工夫した「高耐久ステンレス共用給水配管システム」(特許取得済)
  3. 3.住宅間取りの可変性を向上した新内装システム

[新内装システム]

  1. 4.外壁やサッシを交換しやすい「外装(クラディング)システム」(特許申請中)

[外装(クラディング)システム]

  1. 5.大規模修繕・改修工事を容易にする新築時の配慮
  2. 6.初期不具合への対応徹底と住宅履歴基礎情報の提供(プレミアムアフターサービス)

[プレミアムアフターサービス(住まいの整備手帳とメンテナンスキット)]

(※3)「長期優良住宅認定」マンション購入者の評価(購入時に回答、N=56)

購入されたお客様に『ブランシエラ浦和』を購入された理由について聞いてみると、「浦和駅から徒歩9分」、「成熟した邸宅地」などの"立地・環境"や「80m2~130m2という専有面積」、「全住戸南南西向き」など住戸の"間取り・広さ"はもとより、日本初の「長期優良住宅認定」マンションであることや「耐震等級2」など"長期優良住宅"のメリットを認識され、購入のポイントになっていることが分かりました。

お客様の声(年齢/性別)

  • 良いものに長く住むというコンセプトに共感。家族構成やライフステージが変化した時にも対応しやすい可変性。(30代/女性)
  • 終の棲家としての安心感。 (30代/男性)
  • 耐震、耐久は住むのに安心。メンテナンスについても安心。と感じたので要因になりました。 (50代 /女性)
  • 資産価値として。長期で考えることが出来る。(40代/男性)
  • 信頼性。安心感。メンテナンス、アフターサービスの考え方。(30代/男性)
  • 耐震性能が高く、地震に対して安心感がある。メンテナンス性が高く、維持費が安く出来る。全般的に工夫された技術が使われていて品質が良いイメージがあった。(30代/男性)
  • 人生の中で一番といっても過言ではない大きな買い物である住まい。その評価を国家レベルでされている住宅であるなら、安心度が増すからです。 (30代/女性)

(※4)今後の事業提案

「いいものをつくってきちんと手入れし、長く大切に使う」という思想のもと、長期優良住宅の考え方と長谷工独自の関連技術・サービスを融合し、高い品質と経済合理性を兼ね備えた"ロングクオリティ・マンション"(第一号:「志木の杜レジデンス」(埼玉県志木市、319戸)として、世代を超えて永く住み継がれるマンションの技術や事業提案を行ってまいります。

Get ADOBE® READER®
PDFファイルをご覧いただくためには、
Adobe Readerが必要です。