2008年05月22日

 長谷工コーポレーションほか4社は、このたび、「マンションの中に家を建てる」という発想の新築分譲マンション「ヴィーナススクエア」(総戸数376戸、所在地:滋賀県大津市)を今年6月に販売開始いたします。住宅としての基本性能を確保した上で、豊富なバリエーションの中から間取りを選び、自分らしさを追求した生活スタイルを実現できる新しいシステム『Sel-Fit(セルフィット)』を京滋エリアで初めて採用いたしました。(平成20年5月31日にモデルルームグランドオープン)
 なお、『Sel-Fit(セルフィット)』は、関西の2物件(「グリーンラグーナ甲子園」(所在地:兵庫県西宮市)、「ラ・ビスタ宝塚レフィナス」(所在地:兵庫県宝塚市))に続き3物件目となります。

【『Sel-Fit』の特徴】
『Sel-Fit』は、マンションの構造躯体と専有部を概念上分離して計画し、住居としての基本性能をより重視した構造躯体と、顧客の選択自由度を飛躍的に高めた専有部を実現する、これまでにない全く新しいシステムです。

 

■新しい発想が豊富なバリエーションを実現

『Sel-Fit』は、何タイプかの基本フレームから、広さ、方角などが希望に沿うものを選択し、次に、間取りを基本24タイプ以上のプランバリエーションから選択します。
「ヴィーナススクエア」では、11タイプの基本フレームに対し、1タイプ最大25のプランバリエーションを用意。実に562種類のバリエーションの中から、自分のライフスタイルにぴったりの住まいを選ぶことができます。

  

■住宅としての基本性能を充実

『Sel-Fit』は豊富なバリエーションに加え、住宅としての「しっかりとした居住性能」も基本コンセプトとしています。

 
①住みやすさの追求
 ・居室の天井高は最高約2.6mとゆとりを持たせ、広がりを実現しました。
 ・浴室は1.6m×1.8mのゆったりサイズを標準としており、ゆったりと足を伸ばして楽しめます。(一部タイプ除く)
 ・廊下やトイレの幅は約95cm(芯々)と余裕の広さです。(一部タイプ除く)
 ・バルコニーに面し、幅広く開口を設けた「オールサッシュ工法」を採用しています。
 ・「アウトポール設計」の採用により、柱型、梁型を居住スペースの外に出し、居住空間を広げます。

②永住性能
 ・躯体には、住宅性能表示制度(劣化対策等級)の最高等級をクリアする高品質コンクリートを使用しました。
 ・躯体と配管との分離、水まわりの二重床の採用等により、補修やリフォームを容易にしました。

③省エネ仕様
 ・住宅性能表示制度の「温熱環境に関すること」において、最高等級の対策を施した断熱設計になっています。
 ・ペアガラスを採用し、高い遮音性と結露の減少をもたらします。

<参考資料>

■1つのフレームに基本24タイプのプランバリエーション

■『ヴィーナススクエア』物件概要

所 在 地:大津市唐橋町101-11他
交  通:JR東海道本線「石山」駅へ徒歩8分・京阪石山坂本線「唐橋前」駅へ徒歩4分
敷地面積:8,077.16 m2
構造・規模:鉄骨鉄筋コンクリート造地上19階(一部鉄筋コンクリート造地上9階)
総 戸 数:376戸
販売日程:平成20年5月31日モデルルームグランドオープン・6月販売開始予定
竣工予定:平成21年3月中旬
売  主:東レ建設(株)、名鉄不動産(株)、(株)日本エスコン、(株)長谷工コーポレーション
設計・施工・監理:(株)長谷工コーポレーション
販売代理:(株)長谷工アーベスト
管理会社:(株)長谷工コミュニティ
   
[『ヴィーナススクエア』参考パース]
 
[『Sel-Fit』広告ビジュアル]
Get ADOBE® READER®
PDFファイルをご覧いただくためには、
Adobe Readerが必要です。