2009年11月05日

   長谷工コーポレーションが設計・施工した『グランドメゾン東戸塚』(横浜市戸塚区、総戸数:743戸)が、財団法人都市緑化基金主催の第29回「緑の都市賞」において、緑の地域づくり部門 国土交通大臣賞を受賞いたしました。(表彰式:10月30日) 今般の受賞は、質量ともに高水準の緑を創出するなど、既存の緑地環境を守るとともに、新に緑地環境を育てるという意志を持ったプロジェクトであることが高く評価されたものです。


【『グランドメゾン東戸塚』の特徴】

◆自然豊かな住環境
   「グランドメゾン東戸塚」は、JR横須賀線・東戸塚駅より徒歩10分の小高い丘に建設された、総開発面積約53,000㎡・総戸数743戸の大規模分譲マンションです。都心にありながら、豊かな自然の広がる高台に位置し、建設地の特徴を最大限に活かし、既存の桜並木や森、土地の起伏などを残した形で、自然と共存できるような設計を行い、利便性と豊かな自然環境を兼ね備えた暮らしを提案しています。

◆自然環境に配慮したコンセプト、「守る」「還す」「創る」「継ぐ」
    シンボルとなる桜並木や既存の森などを「守る」、並木を作ることで建設地を周辺環境に「還す」、自然を守りながらも住まいに適した生活ステージを「創る」、優れた環境を持続させ、次世代へと「継ぐ」という4つのコンセプトに基づき、暮らす人と自然が一体となり、共に成長していくことを目指した設計としました。

◆自然を楽しむ共用施設
    自然林の中の「ログの森」に3棟のログハウスとバーベキューサイトを設け、居住者どうしが自然とのふれあいを通して、コミュニケーションを深める場を提供します。

◆緑化や緑の保全
    敷地内は約4万6千本の樹木による緑豊かな環境で、既存林や延べ約150mの桜並木は植生調査に基づき保存・移植等を行い、新植の樹木と共に、この丘に四季折々の風情を醸し出しています。起伏に富んだ敷地内には、豊かな自然を身近に感じられる散策路を巡らせたり、子どもたちにとって格好の遊び場にもなる斜面は、あえて整形等せず極力自然の状態で保存しています。

◆周辺地域への配慮
    緑地の一部は公園や散策路として周辺住民へも開放されており、住まう人々と周辺住民との接点の場として、地域コミュニティが醸成される配慮をしています。


【『グランドメゾン東戸塚』の物件概要】
物件名 グランドメゾン東戸塚
所在地 神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1(地番)
開発面積 約53,000m2
敷地面積 47,235.02m2
建築面積 15,573.38m2
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上13階地下1階建、地上10階建
棟数・総戸数 10棟・743戸
売主 積水ハウス株式会社、東京急行電鉄株式会社、相鉄不動産株式会社
設計・施工 株式会社長谷工コーポレーション
外構 株式会社石勝エクステリア、株式会社日比谷アメニス
竣工 平成20年5月
Get ADOBE® READER®
PDFファイルをご覧いただくためには、
Adobe Readerが必要です。