2012年04月02日

 新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。
  
 建設・不動産業界は、国内市場の構造的変化や、ここ数年の経済環境、昨年の震災により取り巻く環境が大きく変わりつつあります。それは住宅に対する需要の変化や、建物の安全・安心に対する価値観、住まい方の変化にも表れてきています。

 そのような中、当社は「PLAN for NEXT(4N計画)」という新しい中期経営計画を掲げ、新たなステージに向けてのスタートを切りました。
 当社は、今年2月に創業75年を迎えましたが、これまでに何度も大きな危機を乗り越えて成長し、今につながっています。皆さんも変化や厳しさへの対応は"成長への好機"と捉え、何事にも臆することなく、夢と希望をもって前向きに明るく社会人としてのスタートを切ってください。そして、長谷工グループのことをしっかりと勉強し、自分の会社に「自信と誇り」を持っていただきたいと思います。

 長谷工グループは「都市と人間の最適な生活環境を創造し、社会に貢献する。」を企業理念として行動しています。それは「住まいのオンリーワングループ」として、お客様に「安全・安心で快適な生活環境を提供する」ということです。そのためには、長谷工コーポレーションの営業・技術・管理の各部門とグループ各社が連携を強め、情報を共有し、求心力を高めて、総合力を発揮していくことが大切です。そして、その源泉となるのは人です。人が働いて、汗を流して、はじめて「いいものづくり」ができ、「いいサービス」が提供できます。
 人は一人では何もできません。誰か一人が手を抜いてもうまくいかなくなります。一人一人が確実にその責任を果たしながら、お互いに協力し合って成果を出していく、それが「長谷工のものづくり」なのです。
 新入社員の皆さんも、早くこの一翼を担う人材となってください。職場の上司や先輩の良い面を学び、自分の会社を好きになってください。そこから成長が始まります。皆さんが一日も早く成長し活躍されることを期待しています。

                                                          株式会社 長谷工コーポレーション
                                                          代表取締役社長  大栗 育夫

Get ADOBE® READER®
PDFファイルをご覧いただくためには、
Adobe Readerが必要です。