職種紹介

もどる

担当職(総合案内)

秘書・受付、財務経理・人事・総務などの管理部門、営業・建築・設計等の各事業部において、組織運営や事業活動が円滑に行われるために必要な支援サポート業務を担います。

Leaders.23

長谷工コーポレーション

総務部(総合案内)

2015年

国際学部 国際学科

就職活動を始めたころは、志望業界を絞らず様々な業界の説明会に参加しました。選考が進むにつれ、人々の暮らしを形づくる「住まい」を扱う住宅業界で働きたいという思いが強くなりました。中でも長谷工は、選考過程でお会いした社員の方々の明るく温かい人柄や、「長谷工が好き」という声を何度もお聞きし、この会社なら長く働けると感じ、入社を決意しました。

総合案内の業務は大きく3つあります。1階の受付では、一般のお客様や取引先企業様、関連会社様を社員へと取り次ぎます。2階の応接室フロアでは、応接室他、社内全ての会議室予約管理、お客様のご案内、お飲物のご提供を行います。3階の総務フロアでは、代表電話対応を担当します。私たちの対応が長谷工の第一印象となるため、グループを代表しているという気持ちと責任を持って仕事に臨んでいます。

現在携わっている仕事の魅力、仕事で面白さを感じる点

総合案内の業務は、来客や指示を待っているだけの仕事ではありません。常にお客様の立場に立って考え、何が求められているのかを気付いて行動することが大切です。また、長谷工グループの事業は多岐に亘るため、それぞれのお客様に的確な応対をするためには長谷工グループ全体の事業内容から各業界の動向まで、様々な情報を知っておく必要があります。業界新聞やニュースを見て準備しておくことも重要な仕事の一つです。日々の業務の中に新しい発見があり、常に質の向上を追求できるところが、総合案内の仕事の魅力だと思います。

仕事をする上で日々、心掛けている点、大切にしている点

挨拶、笑顔、気配りです。基本的なことですが、この3点は総合案内に欠かせないと思います。お客様に対してだけでなく、社員に対しても同様です。例えば、お客様が汗ばんでいらっしゃる様子が見られたら飲み物をお出しする際に空調を調節したり、急な雨で困っているお客様には傘やタオルをお貸ししたり、そうした小さな気付きや気配りを大切にしています。お客様の「頑張ってね」の言葉や、社員の「いつもありがとう」のさりげない一言がとても励みになります。

仕事で得たこと

長谷工グループの代表としての対応を行うため、長谷工コーポレーションの各部門の仕事や商品、技術はもちろん、グループ各社の業務内容にも詳しくなります。また、お客様の様々なお問い合わせや来客に対応をすることで、判断力や対応力が身につきました。

今後の目標を教えてください

総合案内は臨機応変な対応が求められる仕事であるため、メンバー同士の協力やチームワークがとても重要です。新入社員時代、私をさりげなくフォローしてくださった先輩社員のように、これからは私が学んだことを後輩に引き継いで、いいチームをつくっていきたいと思います。もちろん、これからも学ぶ姿勢を忘れず、スキルアップにも努めていきたいです。

学生の皆さんへメッセージ

少しでも気になった会社には積極的に出向き、説明会や先輩の話を聞くよう心掛けてください。社員の生の声の中には、HPや会社案内ではわからない発見がたくさんあります。そうした活動を続けていく過程で、自分が本当に進みたい方向や大事にしたいことが明らかになってくると思います。悩んだ時間もきっと無駄にならないと思いますので、前向きに頑張ってください。


ページ上部へ

ID/Passをお持ちの方はこちら長谷工グループエントリーはこちら