トピックス

第33回住まいのリフォームコンクール「優秀賞」受賞

長谷工リフォームは
第33回住まいのリフォームコンクールで、<作品部門>において、優秀賞を受賞しました!!
2012年、2013年、2014年に次いで4回目の受賞となります。

外観

優秀賞<作品部門>
タイトル:「築40年を新築に見劣りのしないスタイリッシュなマンションに改修」

築40年のマンションの耐久性の向上をはかり、なおかつスタイリッシュに改修するための検討を重ねていきました。

改修ポイント

1.鉄部(避難階段・外廊下・バルコニーの手摺り等)の改修
・バルコニー・外廊下の手摺りをアルミ製に更新
・避難階段は、耐久性のある溶融亜鉛メッキ部材に更新

2.屋上防水の更新
・15年保証のシート防水を採用
・パラペットの立ち上がり部分は、単純な納まりになるよう工夫

3.外観の変更
・デザインの専門家の提案を活かした現代的でスタイリッシュな外観に変更

【住まいのリフォームコンクール】

住宅リフォームの促進とその水準の向上を目的として、全国各地で施工された住宅リフォームの事例を消費者や事業者に広く紹介するもので、<作品部門>と<ビジネスモデル部門>の2部門がある。1985(昭和60)年度より毎年行われている。(公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター主催。
今回の応募総数は、509件(作品部門:502件、ビジネスモデル部門:7件)。審査の結果、特別賞作品をはじめとする入賞30作品が選定された。

◆DATA

所在地:千葉県千葉市
築後年数:40年
構造:鉄骨鉄筋コンクリート造16階建
戸数:4棟360戸
総工事床面積:32,204m2