このスケジュール表は、はじめて新築マンションを購入する方へ申込みから入居までの一般的な諸手続きを説明したものです。手続きについては、購入するマンションや売主の不動産会社により多少の違いがあります。
(手続き内容) | (売買代金と購入にともなってかかる諸費用の支払い) | (売主窓口の住宅融資手続き) | |||||||||||||||||||||
購入申込み | (1) 資金計画の確認 |
・(申込証拠金 注) |
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売買契約 購入申込みより約1週間後程度 |
(1) 重要事項説明書等の受領 (2) 売買契約の締結 (3) 管理規約等の受領 |
・売買契約書貼付印紙代 ・手付金 ・中間金または内金 |
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入居に際しての諸手続き 入居の約1〜2ヶ月前より |
(1) 各種住宅融資に関する諸手続き |
・各種住宅融資借入契約書貼付印紙代 |
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引渡し 契約書記載の「引渡し期日」前 |
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・残代金 ・その他諸費用 (管理費の発生) |
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登記 引渡しより約1ヶ月内 |
(1) 住民票の異動(転出・編入手続きは引渡し後7〜10日以内)
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登記識別情報の受領 引渡しより約3ヶ月後 |
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税金の申告 取得した年の翌年の確定申告 |
(1) 住宅ローン控除などの申請 (2) 相続時精算課税制度等の申告 |
・納税又は還付 |