第14回アンケートレポート「満足度・意識調査2020」の画像

第14回アンケートレポート「満足度・意識調査2020」

アンケートにご回答いただいたみなさま、誠にありがとうございました。ご回答いただきましたアンケート結果をご紹介します。

満足度・意識調査2020

回答期間   : 2020年5月14日(木)~2020年5月31日(日)
回答者数   : 計3,080名
回答期間:2020年5月14日(木)~2020年5月31日(日)
回答者数:計3,080名
第14回アンケートレポート「満足度・意識調査2020」

毎年恒例の、ブランシエラクラブ満足度・意識調査。今回もたくさんの会員さまにご回答いただきました。お料理レシピ動画や片付けメソッドなどの暮らしに役立つ情報から、スマイル(長谷工ポイント)を利用したポイント制度、優待サービスまで、さまざまなコンテンツが存在するブランシエラクラブ。みなさまが普段、どのようにコンテンツを楽しんでいるのか、今後どのようなサービスに期待しているのか…気になるご意見を詳しく伺いました。さっそく、アンケート結果を発表します!

Q1 ポイントサービス「住まいレージ」を利用したことがありますか?|「住まいレージ」とは、スマイル(長谷工ポイント)を利用して、暮らしを快適にするサービスや商品と交換することができるポイントサービスのことです。この「住まいレージ」を利用したことがある方は45%と、昨年度から10%上昇!また、「利用したことはないがサービスは知っている」という方も、約半数を占めました。住まいレージの中でも特に人気を集めたのが、100スマイルで応募できる「抽選賞品プレゼント」。毎月プレゼントの内容は変わるのも楽しめるポイント♪今後も雑貨から家電まで、いろいろなアイテムが登場する予定です!そして、さらにたくさんの方に住まいレージをご利用いただけるよう、欲しいサービスや期待したいこともお伺いしました!
Q3 「住まいレージ」がグループ会社サービスでご利用いただけることをご存知ですか?|ためていただいたスマイルは、長谷工グループのサービスにご利用いただけます!1スマイル=1円としてお得にサービスを利用できるシステムですが、「サービスは知っているが、まだ利用したことはない」という方が約半数。一方、「利用したことがある」というご回答は全体の8%で、ご回答者さまのうち約240名の方にご利用いただけていました。なお、長谷工グループの中で利用してみたいサービスを伺ったところ、40代未満の間では「ブランド家具購入」が、45歳以上の世代では、「リフォーム」に関するサービスの利用希望率が高かったです。そして、どの世代からも満遍なく利用希望率が高かったのが「ハウスクリーニング」でした。もちろん、これらのサービスにもスマイルを利用することができます!ぜひこの機会にご利用くださいね。
Q7 ブランシエラクラブのイベントに応募したことがありますか?|ブランシエラクラブでは、クルーズやスポーツなど、会員のみなさまにご参加いただけるイベントを定期開催しています。今回のアンケートでは、ご応募経験のある方は30%という結果になりました。特に応募数が多く、人気を集めたイベントは“田植え&陶芸体験”と“親子ゴルフ&野球教室”。お越しいただいた方からは、「小学生の子どもはもちろんの事、幼児も大人も全員が楽しめる素敵なイベントでした!」といった感想をいただきました。また、「今後どのようなイベントを開催してほしいですか?」という設問へは、以下のような「体験イベント」「オンラインイベント」を希望するご意見が寄せられました。現在は人が集まる場所に行きづらいという方も多いのではないでしょうか。「場所や時間にかかわらず、実体験ができる」…そんなイベントへの需要が高まりそうですね。
Q8 今後、読んでみたい・興味のあるジャンルを教えてください。|今後読んでみたいコンテンツには、DIYなど自分でできるメンテナンスやライフスタイルに関する情報のほか、「マンションの管理人の仕事内容を知りたい!」といった面白いご意見も寄せられました。また、インテリアやガーデニングなど、住まいを彩る情報について関心がある方も多いようです。単純に読み物として面白いというよりは、ご自身の生活に役立つ、実用性を兼ね備えたコンテンツが求められていると思われます。今後のコンテンツ作りに反映させていただきます!
Q10 「ClubOff by HASEKO」を利用したことがありますか?|「ClubOff by HASEKO」は、長谷工の会員さまなら誰でもご利用いただける優待サービス。「ClubOff by HASEKO」を使えば、国内外の宿泊施設、グルメ、レジャー、ショッピングなど、20万ヵ所以上の施設を割引価格でご利用いただけます。今回のアンケートでは、ご利用経験がある方は15%という結果になりました。「利用に料金がかかるのでは?」「「特別な手続きが必要なのでは?」と不安な方もいらっしゃるのかもしれませんね。ご安心ください。「ClubOff by HASEKO」のご利用は登録料・会費無料!長谷工IDでログインしていただくだけで、すぐにご利用いただけます
Q11 どのようなサービスを利用されましたか?|実際にご利用経験がある方に、どのようなサービスを利用されたか伺いました。多かったのは、「映画館のチケット購入」「レストランでの割引」といったお出かけ時に使用できるサービスと、「ClubOff by HASEKOの日」というご回答でした。「ClubOff by HASEKOの日」とは、毎月1回、映画チケットやハーゲンダッツなどの人気商品が超お得価格で購入できる日のこと。時には、90%近く割引されることも!毎月、メルマガでも告知していますので、ぜひチェックしてみてください♪ みなさまが「ClubOff by HASEKO」に加えてほしいサービス、期待したいこと|みなさまからは、「ClubOff by HASEKO」に加えて欲しいサービスや、期待したいことについても教えていただきました。今回ご紹介したサービスのほかにも、食事のテイクアウトや宅配グルメに使えるクーポンから、お子さまの学習やオンラインフィットネスに使える特典まで、さまざまなサービスが随時追加されています。今後もいただいたご意見を参考に、新しい商品やサービスを展開していきますので、お楽しみに!
貴重なご意見ありがとうございました!
ブランシエラクラブ満足度・意識調査の結果は、いかがでしたか?今回のアンケートを通して、会員のみなさまが日頃ブランシエラクラブに求めていること、感じていることを伺うことができました。全体を通して伝わってきたのが、生活に直結する「住まいと暮らし」への関心が非常に高い!ということです。「住まいレージ」、「ClubOff by HASEKO」といった優待サービスも、現在更新しているお料理動画や収納コラムも、よりみなさまの生活に役立つコンテンツにできるよう改良していきます!さらに今後は、「アクションポイント」やSNSなどを通して、会員のみなさまがブランシエラクラブに直接関わっていただけるような企画も増やしていく予定です。ご期待ください!
お得なサービス情報は毎週木曜日のメールマガジンをご覧ください!
第15回アンケートは2020年8月6日(木)〜実施!みなさまのご回答をお待ちしております!

第25回アンケートレポート「満足度・意識調査2023」

第24回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」

第23回アンケートレポート「お住み替えについて」

第22回アンケートレポート「収納に関するアンケート」

第21回アンケートレポート「満足度・意識調査2022」

第20回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」

第19回アンケートレポート「マンションの共用部について」

第18回アンケートレポート「お住まいのリフォームに関するアンケート」

第17回アンケートレポート「満足度・意識調査2021」

第16回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」

第15回アンケートレポート「リフォームに関するアンケート」

第14回アンケートレポート「満足度・意識調査2020」

第13回アンケートレポート「住まいに関するアンケート」

第12回アンケートレポート「収納に関するアンケート」

第11回アンケートレポート「SNSに関する利用状況」

第10回アンケートレポート「満足度・意識調査2019」

第9回アンケートレポート「住まいや暮らしアンケート」

第8回アンケートレポート「老後・介護に関するアンケート」

第7回アンケートレポート「インターネット利用状況」

第6回アンケートレポート「満足度・意識度調査」

第5回アンケートレポート「光熱費について」

第4回アンケートレポート「ペットについて」

第3回アンケートレポート「住まいの防犯意識について」

第2回アンケートレポート「住まいの収納について」

第1回アンケートレポート「会員さま意識調査」