おうちで作れる!簡単スイーツレシピまとめの画像

おうちで作れる!簡単スイーツレシピまとめ

おうち時間のおやつにピッタリ!簡単に作れるスイーツレシピをまとめてご紹介します。

  おうちで作れる!簡単スイーツレシピまとめ

「うちのご飯は世界イチ」でこれまでご紹介してきたレシピやお料理の基本の中から、スイーツのレシピをまとめてご紹介します。


甘くて美味しいスイーツは、食べるだけで幸せな気分になるよな~!
「お菓子作りは難しそう」と思われがちだけど、
実は自宅でも簡単に本格的なスイーツが作れるんだぜ!
中には、オーブンを使わずフライパンでOKなレシピもあるんだ!
手作りのお菓子で、おうち時間を充実させてくれよな!

基本のスポンジケーキの作り方

誕生日やクリスマスなどのイベントにも欠かせない、スイーツの定番であるケーキ。しかし、「家で手作りしたら、スポンジが膨らまなかった…」という経験のある方も多いのではないでしょうか?ふわふわに仕上げるには、生地の泡立て方にコツがあるんです!このコツを押さえれば、家でもお店のようなケーキが作れますよ♪
スポンジを自由にデコレーションして、オリジナルのケーキ作りに挑戦してみませんか?

動画でチェック 動画でチェック
基本のスポンジケーキの
作り方の詳細はこちら

生クリームの泡立て方

デコレーションケーキはもちろん、食べ物や飲み物にトッピングするだけで華やかになる生クリーム。いくつかのポイントを押さえることで、クリームを美味しく、ちょうどよいかたさに作ることができますよ。また、クリームを時短で泡立てる方法や保存方法、チョコや小豆を使った簡単アレンジ方法についてもご紹介。目的に合わせて、生クリームを上手に作れるようになりましょう!

動画でチェック 動画でチェック
生クリームの泡立て方の詳細はこちら

サンタさんのいちごケーキ

スポンジケーキと生クリームが完成したら、次はいよいよデコレーションケーキ作り!今回は、クリスマスにぴったりな「サンタさんのいちごケーキ」の作り方をご紹介します♪もちろん、デコレーションを変えれば、年間を通して楽しめるケーキになりますよ。お好みのフルーツやトッピングで、オリジナルのケーキを作ってみてくださいね!お子さまと一緒に作るのも楽しいですよ♪

動画でチェック 動画でチェック
サンタさんのいちごケーキの詳細はこちら

フライパンで作る簡単ロールケーキの作り方

ふんわりした生地と生クリームの組み合わせが美味しいロールケーキは、人気のスイーツのひとつ。なんとフライパンを使えば、オーブンなし&短時間で、お家で簡単に手作りできちゃうんです♪そのまま食べるのももちろん美味しいですが、特別な日のデザートには、おしゃれでSNS映えする「ロールケーキタワー」にするのがおすすめ!
基本のロールケーキをマスターしたら、生地にチョコレートや抹茶を入れたり、かぼちゃクリームを使ってハロウィン風にしたりなど、アレンジレシピも楽しんでみてくださいね。

動画でチェック 動画でチェック
フライパンで作る簡単ロールケーキの
作り方の詳細はこちら

ホットケーキミックスなしのレシピ!ふんわりホットケーキの作り方

子どもから大人まで、みんな大好きなホットケーキ。「ホットケーキミックスがない…」というときでも、薄力粉を使えば、簡単に美味しいホットケーキを作ることができますよ♪お店のような厚みのあるホットケーキに仕上げるコツは、“粉を混ぜすぎない”こと!ざっくりと、少しダマが残るくらいの状態で焼くことで、ふんわり分厚いホットケーキが完成します。
ホットケーキをヘルシーに仕上げる方法や、りんごのタルトタタン風アレンジもご紹介します!

動画でチェック 動画でチェック
ふんわりホットケーキの作り方の詳細はこちら

じゃがいもといんげんのペースト&ハムのケークサレ

ケークサレとは、フランス語で「塩味のケーキ」という意味。その名の通り、おかず風のケーキなので、お食事の主食や、お酒のおつまみなどにぴったりです。見た目がパウンドケーキのようにおしゃれなので、おもてなしレシピとしてもおすすめですよ♪
今回は、離乳食としても使える「じゃがいもといんげんの野菜ペースト」を使用したレシピをご紹介します。

動画でチェック 動画でチェック
じゃがいもといんげんのペースト&
ハムのケークサレの詳細はこちら

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

モニター当選者に突撃!セミオーダー家具って何?ショールーム見学の様子をご紹介! バナー モニター当選者に突撃!セミオーダー家具って何?ショールーム見学の様子をご紹介! バナー