簡単パーティーレシピ8選!子どもにもおすすめ♪の画像

簡単パーティーレシピ8選!子どもにもおすすめ♪

簡単なのに華やか!人気のパーティーレシピをまとめてご紹介します。

  簡単パーティーレシピ8選!子どもにもおすすめ♪

「うちのご飯は世界イチ」でこれまでご紹介してきたレシピやお料理の基本の中から、ホームパーティーにぴったりなレシピをまとめてご紹介します。


みんなでテーブルを囲んで食べる料理は格別だよな!
今回は、ホームパーティーにおすすめのレシピをまとめて紹介するぜ~!
高級レストランに行かなくても、おうちで手軽にご馳走を楽しむことができるぞ♪
簡単なのにおしゃれで、おもてなし料理にぴったりなものばかりだから、ぜひマスターしてくれよな!

ローストビーフ

パーティーのメインディッシュに最適なローストビーフ。実は、フライパンひとつで簡単かつ本格的に作れるんです♪焼いた後は、食べる直前まで冷蔵庫で寝かせるとうまみが増します。前日に作り置きできるので、「当日作る時間が取れない…」というときもおすすめです!
大人な味わいの赤ワインソースのほか、子どもも一緒に楽しめる、りんごと玉ねぎを使ったアップルオニオンソースのレシピも併せてご紹介します!

動画でチェック 動画でチェック
ローストビーフの詳細はこちら

フライパンで作るスペアリブ

見た目が華やかな肉料理をお探しなら…ずばり、スペアリブがおすすめです!なんと、ローストビーフと同様に、フライパンひとつで簡単に作ることができます。
作り方は、肉と調味料を入れて煮込むだけ!やわらかい豚の骨付きばら肉が甘辛いソースに絡み、おかわりが止まらない美味しさですよ♪
マッシュポテトと野菜を使った、クリスマスやお誕生日にぴったりの盛り付け方もご紹介します。

動画でチェック 動画でチェック
フライパンで作るスペアリブの詳細はこちら

鮭ときのこのご飯ピザ

パーティー料理の定番といえばピザ。実はご飯でも作ることができるんです!ご飯で作る生地は、外はカリカリ、中はモチモチの食感に。家にある材料で簡単に美味しく作れますよ。トマトソースも電子レンジで簡単に作れるので、ぜひ一緒に挑戦してみてくださいね!

動画でチェック 動画でチェック
鮭ときのこのご飯ピザの詳細はこちら

海苔巻き

おもてなしに最適な巻き寿司。中の具材を工夫すれば、テーブルを華やかに彩ることができますよ。持ち寄りパーティーにもおすすめです!上手に巻くコツや、きれいに仕上がる切り方をお伝えします。
パーティーにぴったりの可愛いお花の太巻きや、黄色がかわいい薄焼き卵の太巻きなどのアレンジレシピもご紹介!具材に生ハムやアボカド、クリームチーズなどを使ったカリフォルニアロール風にして、パーティー感をアップするのもおすすめ♪ぜひお試しくださいね。

動画でチェック 動画でチェック
海苔巻きの巻き方の詳細はこちら

簡単かわいい!ケーキ寿司

子どもが喜ぶパーティーレシピの定番といえば、ちらし寿司!そのままでも十分華やかですが、ケーキ風にデコレーションして、ゲストを驚かせてみませんか?
とってもかわいくて豪華なケーキ寿司は、酢飯を使って簡単に作ることができます♪
スモークサーモンや鯛のお刺身でバラを作る方法や、簡単デコレーション方法をご紹介します。錦糸卵アボカドそぼろなど、お好みの具材でケーキ寿司を彩ってくださいね!

動画でチェック 動画でチェック
ひなまつりのケーキ寿司の詳細はこちら

シーフードパエリア

魚介のうまみが凝縮したパエリアも、人気のパーティー料理のひとつです。美味しく作るコツは、お米をスープの膜で覆いながら、ギリギリまで煮詰めること。パリッとしたおこげを作るテクニックや、アレンジレシピとして「チキンときのこのパエリア」のレシピもお伝えします♪

動画でチェック 動画でチェック
シーフードパエリアの詳細はこちら

定番の餃子!3種の包み方で華やかに

子どもから大人まで、みんな大好きな餃子。基本の餃子の包み方から、「帽子型」「はまぐり型」などの変わった包み方まで、動画で分かりやすく解説します♪また、餃子の仕上がりを決める、美味しい餃子の焼き方もご紹介。 中華料理店で出されるような、本格的な羽根付き餃子にするテクニックも!包み方と焼き方をマスターして、餃子パーティーを楽しみましょう!

動画でチェック 動画でチェック
餃子の包み方の詳細はこちら
動画でチェック 動画でチェック
餃子の焼き方の詳細はこちら

チーズタッカルビ

最後に、チキンと野菜をとろ~りとしたチーズに絡めて食べる、「チーズタッカルビ」のレシピをご紹介。ピリ辛の味付けなので、お酒のおつまみにも最適です!ホットプレートで簡単に作ることができて、見た目も豪華なので、ホームパーティーが盛り上がりますよ!
コチュジャンを抜けば、子どもも一緒に楽しむことができます♪逆に辛さを足したい場合は、お肉を漬ける際に粉唐辛子を加えて、調整してみてくださいね!

動画でチェック 動画でチェック
チーズタッカルビの詳細はこちら

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー 住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー