レンジで簡単!デミグラスソースを手作りする方法の画像

レンジで簡単!デミグラスソースを手作りする方法

電子レンジでデミグラスソースを手作りする方法をご紹介します。

  レンジで簡単!デミグラスソースを手作りする方法

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第103回は、「デミグラスソースを手作りする方法」です。電子レンジを使って、簡単にデミグラスソースを作る方法をご紹介します。


今日の晩ごはんはオムライスよ!コウちゃん、好きでしょ?

コウちゃん、オムライスだ~いすき~!

あっ!今日はデミグラスソースをかけようと思ってたのに、買うの忘れてた…!
仕方ない。いつも通りケチャップにするか~

ソースぐらい、自分で作ったらいいじゃないか!

そんなこと言われても、今から作る時間ないよ!

フッフッフ。電子レンジを使えば、3分くらいで完成するんだぜ?

えっ!?そんなに時短できるの!?フラッキー、作り方を教えて!!

How to

レンジで手作りできる簡単デミグラスソースの作り方

ハンバーグやオムライス、ハヤシライスなど、幅広い料理に使えるデミグラスソース。玉ねぎをよく炒めて、じっくり手作りするのもよいですが、電子レンジを使えば手軽に短時間で作れますよ。さっそく作り方をご紹介しましょう。

材料(ハンバーグ2個分程度)

ケチャップ
大さじ3
赤ワイン
大さじ2
中濃ソース
大さじ1
バター
10g

手順

フラッキーのHow To|「レンジで簡単!デミグラスソースを手作りする方法」耐熱ボウルにケチャップ、赤ワイン、中濃ソースを入れて軽く混ぜます。ラップをせずに600Wに設定した電子レンジで2分加熱しましょう。
耐熱ボウルにケチャップ、赤ワイン、中濃ソースを入れて軽く混ぜます。ラップをせずに600Wに設定した電子レンジで2分加熱しましょう。
フラッキーのHow To|「レンジで簡単!デミグラスソースを手作りする方法」電子レンジから取り出して、熱いうちにバターを加えます。よく混ぜたら完成です。
電子レンジから取り出して、熱いうちにバターを加えます。よく混ぜたら完成です。

鍋で加熱して作る場合

多めに作りたいときには、鍋でも即席のデミグラスソースを作ることができます。材料は電子レンジで作る場合と同じ。それぞれの材料の割合を守って、作りたい分量をご用意ください。
作り方は、まず鍋にバター以外の材料を入れ、火にかけてよく混ぜます。ひと煮立ちしてきたら、弱火にしましょう。そのまま3分程度、混ぜながら煮ていきます。
とろみが付いてきたらバターを加えて、よく混ぜて完成です。そのまま鍋に具材を入れれば、ビーフシチューや煮込みハンバーグを作ることができますよ。

残ったデミグラスソースの保存方法

デミグラスソースが残ったときは、冷凍保存がおすすめです。
まず、デミグラスソースをファスナー付き保存袋に入れます。密閉したら、冷凍庫に入れて保存しましょう。
使用時は電子レンジの解凍モードで解凍、または冷蔵庫に置いて解凍してください。保存期間の目安は、約3週間です。

人気のアレンジレシピ

デミグラスソースを使ってできる、人気のアレンジレシピをご紹介します。

オムライス

フラッキーのHow To|オムライス 「レンジで簡単!デミグラスソースを手作りする方法」

いつものケチャップをデミグラスソースに変えるだけで、本格的な洋食屋で食べるオムライスのような味わいに。
まず、普段通りにオムライスを作ります。できあがったオムライスの上に、デミグラスソースをたっぷりかければ完成です。彩りよくしたい場合は、パセリやグリーンピースを散らしてください。お好みで、しめじやマッシュルームなどの炒めたきのこを加えても美味しいですよ。

ハヤシライス

フラッキーのHow To|ハヤシライス 「レンジで簡単!デミグラスソースを手作りする方法」

多めに作り置きしたデミグラスソースがあれば、ハヤシライスも簡単に作ることができます。
あらかじめ、1人分につき100g程度のデミグラスソースを準備しておきましょう。
フライパンにバターを熱し、薄くスライスした玉ねぎをじっくり炒めます。そこに薄切りの牛肉を入れて、肉の色が変わってきたら赤ワインを加えてください。アルコールが飛んだら、デミグラスソースとケチャップ、水を加えて3分程度煮込みましょう。最後に塩こしょうで味を調えたら完成です。

ビーフシチュー

フラッキーのHow To|ビーフシチュー 「レンジで簡単!デミグラスソースを手作りする方法」

じっくり時間をかけて具材を煮込めば、ビーフシチューも作れますよ。まず、一口大に切ったシチュー用の牛肉を鍋で炒めます。牛肉に焼き色が付いたら、くし形切りにした玉ねぎと、乱切りにしたにんじんを加えてください。玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、赤ワインと水を加えて蓋をして、弱火で1時間30分程度煮込みましょう。さらに、大きめの一口大に切ったじゃがいも、デミグラスソース(1人分につき100g程度)、ケチャップを加え、蓋をせずに20分程度煮込みます。器に盛り、ゆでたブロッコリーをのせたら完成です。

おむらいす、とってもおいし~!

本当だ、すごく美味しい!ソースが濃厚で、いつもと一味違うね。ハンバーグにも合うだろうな~

電子レンジでサッと作れるようにしておけば、いろいろな料理に使うことができるぞ!

フラッキー、ありがとう!よ~し、次はハンバーグにかけてみようっと!
みんな、期待していてね!

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

×
ラッキールーム「1日1回の運試し!」 ラッキールーム「1日1回の運試し!」