はがれない!ピーマンの肉詰めの作り方の画像

はがれない!ピーマンの肉詰めの作り方

焼いてもはがれにくい、ピーマンの肉詰めの作り方のコツをご紹介します。

  はがれない!ピーマンの肉詰めの作り方

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第107回は、「はがれない!ピーマンの肉詰めの作り方」です。調理しているうちに、肉だねがはがれてしまいやすいピーマンの肉詰め。失敗せずに上手に作る方法をご紹介します。


夕飯に作ったピーマンの肉詰め、肉だねとピーマンがバラバラになっちゃった…
途中まで上手に作れていたのに~!

おにくとぴーまん、ばらばら~

だけど、味は美味しかったよ!

でも、明日のお弁当には入れられないわ…

はがれないピーマンの肉詰めを作るにはコツがいるんだ!俺が教えてやるから、そう落ち込むな!

うう…フラッキーありがとう!さっそく教えて〜!

How to

ピーマンの肉詰めの作り方

お弁当のおかずとしても人気のピーマンの肉詰め。しかし、焼いているうちに肉だねがピーマンからはがれてしまった…という経験がある方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、肉だねがはがれない、ピーマンの肉詰めの作り方についてご紹介します。

材料(2人分)

ピーマン
3個
薄力粉
大さじ1
合いびき肉
150g
玉ねぎ
1/4個
パン粉
大さじ2
牛乳
大さじ1
小さじ1/4
こしょう
少々
サラダ油
小さじ1/2
<ソース>
ケチャップ
大さじ1
中濃ソース
大さじ1
醤油
小さじ1
大さじ1

手順

フラッキーのHow To|「はがれない!ピーマンの肉詰めの作り方」ピーマンは、洗ってから縦半分に切ります。次に、ヘタを落とさずに種とワタを取り除きます。
ピーマンは、洗ってから縦半分に切ります。次に、ヘタを落とさずに種とワタを取り除きます。
フラッキーのHow To|「はがれない!ピーマンの肉詰めの作り方」バットにピーマンを並べて、茶こしで薄力粉をふっておきます。
バットにピーマンを並べて、茶こしで薄力粉をふっておきます。
フラッキーのHow To|「はがれない!ピーマンの肉詰めの作り方」玉ねぎをみじん切りみじん切りにします。
玉ねぎをみじん切りみじん切りにします。
フラッキーのHow To|「はがれない!ピーマンの肉詰めの作り方」ボウルに、合いびき肉、みじん切りにした玉ねぎ、パン粉、牛乳、塩、こしょうを加えて、しっかりと練り混ぜます。
ボウルに、合いびき肉、みじん切りにした玉ねぎ、パン粉、牛乳、塩、こしょうを加えて、しっかりと練り混ぜます。
フラッキーのHow To|「はがれない!ピーマンの肉詰めの作り方」ピーマンに、肉だねをすき間なく詰めます。詰めたときにこんもりするくらいに詰めましょう。
ピーマンに、肉だねをすき間なく詰めます。詰めたときにこんもりするくらいに詰めましょう。
フラッキーのHow To|「はがれない!ピーマンの肉詰めの作り方」肉だねをピーマンに詰め終わったら、バットに残った薄力粉を表面にまぶします。
肉だねをピーマンに詰め終わったら、バットに残った薄力粉を表面にまぶします。

フラッキーのチェック

肉だねをはがれないようにする方法は?

肉だね部分がはがれる理由のひとつは、加熱によって肉が縮むこと。肉が縮むことでピーマンとの間に隙間ができ、はがれやすくなってしまうんだ!だから仕込みの段階で、肉が縮んでもはがれないように工夫をしておくといいぞ!

まずやってほしいのは、ピーマンに小麦粉や片栗粉などの粉をふっておくこと。この粉に水分と熱が加わると、肉とピーマンをくっつける“のり”のような働きをしてくれるぞ! また、肉だねを詰めるときにも工夫が必要だ。肉が多少縮んでもすき間ができないように、ピーマンの隅々まで肉だねを詰め込むんだ!ピーマンのヘタを落とさずに使うことで、肉がピーマンに収まりやすくなるぞ。そして、山のようにこんもりと詰めるのがポイントだ。これでよりはがれにくくなるぞ!

フラッキーのHow To|「はがれない!ピーマンの肉詰めの作り方」フライパンにサラダ油を入れて、中火で熱します。フライパンが温まったら、肉の面を下にして、1分程度焼きましょう。
フライパンにサラダ油を入れて、中火で熱します。フライパンが温まったら、肉の面を下にして、1分程度焼きましょう。
フラッキーのHow To|「はがれない!ピーマンの肉詰めの作り方」肉詰めを裏返したらフライパンに蓋をして、弱火で5分程度蒸し焼きにします。
肉詰めを裏返したらフライパンに蓋をして、弱火で5分程度蒸し焼きにします。
フラッキーのHow To|「はがれない!ピーマンの肉詰めの作り方」フライパンの蓋を取ったら、肉詰めに竹串を刺して、焼き加減を確認します。透明な肉汁が出たら、火が通っています。
フライパンの蓋を取ったら、肉詰めに竹串を刺して、焼き加減を確認します。透明な肉汁が出たら、火が通っています。
フラッキーのHow To|「はがれない!ピーマンの肉詰めの作り方」ケチャップ、中濃ソース、醤油、水を加えて煮詰めます。
ケチャップ、中濃ソース、醤油、水を加えて煮詰めます。
フラッキーのHow To|「はがれない!ピーマンの肉詰めの作り方」ソースがとろりとするまで煮詰めたら完成です。
ソースがとろりとするまで煮詰めたら完成です。

しいたけの肉詰めをはがれないようにするには?

ピーマンの肉詰めと同じく、肉だねを詰めて作るしいたけの肉詰め。しいたけの場合も、肉だねがはがれる原因はピーマンの肉詰めと同じ!ですので、「椎茸に粉をふっておく」「肉だねを隙間なく詰め込む」といった工夫をすることで、はがれにくく、きれいな椎茸の肉詰めに仕上げることができますよ。ぜひお試しください。

ピーマンの肉詰めにぴったり!タレのアレンジレシピ

同じピーマンの肉詰めでも、かけるタレに変化を加えることでバリエーションが広がります。いつもの味に飽きたときは、簡単に作れるタレでアレンジしてみてください!

照り焼き風

甘辛い照り焼き風のタレは、ピーマンとの相性抜群。まず、醤油、酒、みりん、砂糖を合わせます。肉詰めを蒸し焼きにしたあとタレを加えて、煮詰めれば完成です。お好みで白ごまや糸唐辛子などをのせるのもおすすめですよ。

からし醤油味

さっぱりとした和風の味わいになる、からし醤油味のタレ。肉詰めを蒸し焼きにして、食べる際に醤油とからしを添えたら完成です。爽やかな辛さが病みつきになりますよ。

時短に!焼き肉のタレ

時間のないときは、市販の焼き肉のタレをかけるだけでも美味しくいただけます。ピーマンが苦手なお子さまにもおすすめです。

フラッキーが教えてくれた通り作ったら、はがれずにきれいにできた!

見た目はもちろんだけど、味もとっても美味しいよ!

案外、コツを覚えれば簡単だろ?ちょっとひと手間かけるだけで、ちゃんときれいに作れるんだぜ!

ありがとう、フラッキー!次は、椎茸やなすの肉詰めも作ってみようかな~!

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。