輪切り・半月切り・いちょう切りの方法の画像

輪切り・半月切り・いちょう切りの方法

野菜の輪切り・半月切り・いちょう切りの方法について動画でご紹介します。

今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~ 今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~

第11回 輪切り・半月切り・いちょう切りの方法

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第11回は、「輪切り・半月切り・いちょう切り」です。見た目や味にも影響する野菜の切り方についてご紹介します。


マユ先生、ちょっと聞きたいことがあるんですけど…
「半月切り」とか「いちょう切り」とかって、何か意味があるんですか?
よく料理レシピで書いてあったり、先生がレッスンの時に言っていたので
気になっていたんです!

ありますよ!!
野菜は切り方ひとつ変えれば、食べやすくなったり、
均一に火が通って、味が染み込みやすくなるんですよ

野菜の切り方って料理を作るのにとても大切なんですね
いろんな切り方をマスターしたいので
マユ先生、ぜひ教えてください!

マユ先生のHow to

輪切り・半月切り・いちょう切りの方法
ニンジンや大根などの丸い野菜の切り方についてご紹介します。

マユ先生のHow To

輪切り

ニンジンなどの切り口が丸いものを横向きに置き、垂直に包丁を入れて、一定の幅に切ります。皮をむく場合は、先にむいておきましょう。
マユ先生のHow To

半月切り

半月切りは、輪切りをさらに半分にした形になります。
野菜を縦半分に切って、切り口を下にし、垂直に包丁を入れて一定の幅に切ります。煮物に使う場合はやや厚く、炒め物の場合は薄めに切りましょう。
マユ先生のHow To

いちょう切り

いちょう切りは、半月切りをさらに半分にした形になります。野菜を十字に切り、一定の幅に切ります。厚みは大体2mm~1cmほどで切っていきます。

作る料理に合わせた切り方ができたら、
今よりもっと美味しい料理を作ることができるわ!

切り方は他にもいろいろありますが、
まずは、基本の切り方をマスターして、お料理してみてくださいね!

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。