カリフラワーのゆで方!美味しいゆで時間ときれいに仕上げるコツは?の画像

カリフラワーのゆで方!美味しいゆで時間ときれいに仕上げるコツは?

カリフラワーを美味しい食感で、きれいに仕上げるゆで方のコツをご紹介。

  カリフラワーのゆで方!美味しいゆで時間ときれいに仕上げるコツは?

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第118回は、「カリフラワーのゆで方」です。サラダやマリネ、炒め物などさまざまな料理に使えて、見た目もかわいいカリフラワー。美味しい食感が味わえる、上手なゆで方のコツをご紹介します。


よし、今日はたくさん食材を買ってこれたわ〜!

これ、おはなみたいでかわいい!

これはね、カリフラワーっていう野菜なの!かわいいだけじゃなくて、美味しいんだから~

へ~!こうちゃん、たべた~い!

そうね、美味しくゆでられたらいいんだけれど…

カリフラワーのゆで方は、以前教えたブロッコリーのゆで方と基本は一緒だぜ!

そうか!ブロッコリーとカリフラワーって似ているもんね~
でも、ゆで時間は違うのかな…?

よし、分かった!俺がカリフラワーのゆで方のコツを教えてやるぜ!

How to

カリフラワーのゆで方

サラダから加熱料理、お酒のおつまみとしても使える幅の広さが頼もしいカリフラワー。食物繊維やビタミンCなど、栄養の面でも魅力的な野菜です。カリフラワーといえば「白」ですが、最近はオレンジや紫の品種も出てきています。また、イタリアの伝統野菜「ロマネスコ」といった変わり種も国内で出回るようになってきました。今回は、カリフラワーを美味しく、美しく仕上げるためのゆで方のコツをご紹介します。

材料

カリフラワー
1株
大さじ1
1,500cc

手順

カリフラワーの葉を、付け根部分から手で取り除きます。手で取りにくい場合は、包丁で切り落としてください。|フラッキーのHow To「カリフラワーのゆで方!美味しいゆで時間ときれいに仕上げるコツは?」
カリフラワーの葉を、付け根部分から手で取り除きます。手で取りにくい場合は、包丁で切り落としてください。
花蕾(房の部分)が枝分かれしている、ギリギリのところに包丁を入れて切り落とします。|フラッキーのHow To「カリフラワーのゆで方!美味しいゆで時間ときれいに仕上げるコツは?」
花蕾(房の部分)が枝分かれしている、ギリギリのところに包丁を入れて切り落とします。
水を張ったボウルに切り落とした花蕾部分を入れて、揺すりながらゴミやホコリを取り除きます。|フラッキーのHow To「カリフラワーのゆで方!美味しいゆで時間ときれいに仕上げるコツは?」
水を張ったボウルに切り落とした花蕾部分を入れて、揺すりながらゴミやホコリを取り除きます。
残った茎の部分は、包丁で厚めに皮をむいた後、7mm程度の厚さに切ります。|フラッキーのHow To「カリフラワーのゆで方!美味しいゆで時間ときれいに仕上げるコツは?」
残った茎の部分は、包丁で厚めに皮をむいた後、7mm程度の厚さに切ります。
カリフラワーが浸かるくらいの水(1.5~2リットル程度が目安)を沸騰させて、塩を適量加えます。塩の量は、水の量の1~2%が目安です。1.5~2リットルの水量の場合、塩の量は大さじ1程度になります。|フラッキーのHow To「カリフラワーのゆで方!美味しいゆで時間ときれいに仕上げるコツは?」
カリフラワーが浸かるくらいの水(1.5~2リットル程度が目安)を沸騰させて、塩を適量加えます。塩の量は、水の量の1~2%が目安です。1.5~2リットルの水量の場合、塩の量は大さじ1程度になります。

フラッキーのチェック

白くきれいに仕上げるには、酢や小麦粉を入れること!

カリフラワーをゆでると、アクが出て茶色っぽく変色することがある。白くきれいに仕上げるには、お湯の中に少量の酢か小麦粉を入れるといいぞ!お酢の場合大さじ1/2程度、小麦粉の場合小さじ1程度を水で溶いてから入れよう。
ブロッコリーのゆで方との違いはここにある。カリフラワーは白い分、変色すると気になりやすいからな!
茎が下になるように、沸騰した鍋にカリフラワーを丸ごと入れて1分ゆでます。このとき、輪切りにした茎も一緒に入れます。|フラッキーのHow To「カリフラワーのゆで方!美味しいゆで時間ときれいに仕上げるコツは?」
茎が下になるように、沸騰した鍋にカリフラワーを丸ごと入れて1分ゆでます。このとき、輪切りにした茎も一緒に入れます。

フラッキーのチェック

美味しく仕上げるコツは丸ごとゆでる!

カリフラワーをゆでるときは、小房に分けず丸ごとゆでるのがおすすめ!丸ごとゆでたほうがうまみが閉じ込められて、より美味しく仕上がるんだ。カリフラワーが丸ごと入る、大きめの鍋を使うといいぞ!さらに、小房に分けてゆでるよりも崩れにくくなるぜ。
菜箸でカリフラワーの上下を逆にして、さらに1分間ゆでます。|フラッキーのHow To「カリフラワーのゆで方!美味しいゆで時間ときれいに仕上げるコツは?」
菜箸でカリフラワーの上下を逆にして、さらに1分間ゆでます。
カリフラワーをざるに上げ、冷まします。|フラッキーのHow To「カリフラワーのゆで方!美味しいゆで時間ときれいに仕上げるコツは?」
カリフラワーをざるに上げ、冷まします。
カリフラワーが冷めたら、茎の根元に包丁を入れ、小房に切り分けて完了です。|フラッキーのHow To「カリフラワーのゆで方!美味しいゆで時間ときれいに仕上げるコツは?」
カリフラワーが冷めたら、茎の根元に包丁を入れ、小房に切り分けて完了です。

フライパンや電子レンジでゆでる方法

カリフラワーは、フライパンや電子レンジでゆでることもできます。フライパンなら水が少量で済みますし、電子レンジなら時短になります。どちらも小房に切り分けてから加熱することになりますが、できるだけ手軽にすませたいときはおすすめです。それぞれの手順をご紹介しましょう。

フライパンの場合

カリフラワーの葉を取り除き、小房に切り分けて洗います。フライパンに深さ2cm程度の水を張って加熱しましょう。沸騰したら塩、酢、小房に分けたカリフラワーを入れます。2分程度加熱したら完了です。

電子レンジの場合

カリフラワーの葉を取り除き、小房に切り分けて洗います。耐熱皿に間隔をおいてカリフラワーを並べ、ラップをかけましょう。600Wに設定した電子レンジで1分半程度加熱したら完了です。

カリフラワーの冷凍保存方法

カリフラワーを使いきれないときは、ゆでてから冷凍保存する方法がおすすめです。冷蔵保存でも約4〜5日は持ちますが、冷凍すれば長期保存できます。
冷凍する場合は少しかためにゆでて、小房に分けたら水気をよく切ってください。冷ましてから、ファスナー付き保存袋に入れて冷凍しましょう。
冷凍したカリフラワーは、煮物料理や炒め料理などの加熱調理するメニューに使いましょう。調理するときに、凍った状態のまま加えてください。
保存期間の目安は、約1ヵ月です

カリフラワーを使った人気のアレンジレシピ

そのままでも美味しいカリフラワーですが、一手間加えるとまた違った味わいを楽しむことができますよ。カリフラワーの人気アレンジレシピをご紹介します。

カリフラワーのピクルス

カリフラワーのピクルス|フラッキーのHow To「カリフラワーのゆで方!美味しいゆで時間ときれいに仕上げるコツは?」

前菜やおつまみにも使えるピクルス。ゆでて小房に分けたカリフラワーと、食べやすい大きさに切ったパプリカやきゅうりを用意します。鍋に水、酢、砂糖、塩、にんにく、粒こしょうを入れて加熱して、ピクルス液を作りましょう。火を止めてから切った野菜を加え、冷蔵庫で冷やせば完成です。

カリフラワーとベーコンのスープ

カリフラワーとベーコンのスープ|フラッキーのHow To「カリフラワーのゆで方!美味しいゆで時間ときれいに仕上げるコツは?」

カリフラワーを使った、さっぱりとしたスープです。鍋にオリーブオイルとすりおろしたにんにくを入れて、薄切りにした玉ねぎと、1cm幅に切ったベーコンを炒めます。水とコンソメスープの素を入れ、しばらく煮込みましょう。仕上げにゆでたカリフラワーを加えて、塩、こしょうで味を調えます。ひと煮立ちしたらできあがり!

カリフラワーのホットサラダ

カリフラワーのホットサラダ|フラッキーのHow To「カリフラワーのゆで方!美味しいゆで時間ときれいに仕上げるコツは?」

副菜として使えるホットサラダです。薄切りにした玉ねぎを油でよく炒めます。玉ねぎがきつね色になったら大きめのボウルに移して、レモンの絞り汁と塩、こしょうを入れ、混ぜ合わせます。最後にゆでたカリフラワーを加えて、全体を和えたら完成!

かりふらわー、おいしい~!

うん、美味しいね~!
白くきれいで、歯ごたえもよく仕上がったね~

俺の教えたポイントをちゃんと押さえて作ったから、きれいにゆでられたな!
さすがだぞ、ミエ!

やったー!これで、ブロッコリーもカリフラワーも完璧!
またたくさんゆでようっと♪

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

オンラインイベント収納のお悩み解決!クローゼット編 オンラインイベント収納のお悩み解決!クローゼット編