焼きそばの作り方。定番のソース焼きそば&人気のアレンジレシピの画像

焼きそばの作り方。定番のソース焼きそば&人気のアレンジレシピ

基本の焼きそばの作り方から人気のアレンジレシピまでご紹介します。

  焼きそばの作り方。定番のソース焼きそば&人気のアレンジレシピ

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第134回は、「焼きそばの作り方」です。基本の焼きそばの作り方からアレンジレシピまで、専用の粉末ソースがなくてもできる焼きそばのレシピをご紹介します。


今日の昼ごはんは僕が作るよ!

やったー!何を作ってくれるの?

へへへ~焼きそばにしようかと思ってるんだ!一人暮らししてたときによく作ってたからさ
ただ、たまに麺が切れたりべちゃべちゃになったりするんだよな…今日はうまくできるかな!?

おいおい、失敗は困るぞ!大丈夫、正しい作り方を覚えれば美味しく作れる!

本当?みんなに喜んでもらえるようにレベルアップしたいから、コツを教えて!

ガッテンだ~!

How to

基本の焼きそばの作り方

簡単に作れて、幅広い世代から人気の焼きそば。麺と粉末ソースがセットになった、市販の焼きそばは手軽で便利ですよね。ですが、中華蒸し麺を使って自分で味付けをすれば、より好みの風味に仕上げることができますよ。そこで今回は、美味しく仕上げる基本の焼きそばの作り方をご紹介します。

材料(2人分)

中華蒸し麺
2玉
豚バラ肉(スライス)
100g
少々
こしょう
少々
キャベツ(小)
3枚
にんじん
30g
玉ねぎ
1/4個
もやし
40g
サラダ油
大さじ1
大さじ2
ウスターソース
大さじ2
醤油
大さじ1
青のり、かつお削り節、紅しょうが
好みで適量

手順

豚肉はひと口大に切り、塩、こしょうを振ります。|フラッキーのHow To「焼きそばの作り方。定番のソース焼きそば&人気のアレンジレシピ」
豚肉はひと口大に切り、塩、こしょうを振ります。
キャベツはひと口大、にんじんは短冊切り、玉ねぎは薄切りにします。もやしはひげ根と芽を取り除いておきましょう。|フラッキーのHow To「焼きそばの作り方。定番のソース焼きそば&人気のアレンジレシピ」
キャベツはひと口大、にんじんは短冊切り、玉ねぎは薄切りにします。
もやしはひげ根と芽を取り除いておきましょう。
中華蒸し麺を、600Wに設定した電子レンジで1分30秒程度加熱します。|フラッキーのHow To「焼きそばの作り方。定番のソース焼きそば&人気のアレンジレシピ」
中華蒸し麺を、600Wに設定した電子レンジで1分30秒程度加熱します。

フラッキーのチェック

麺をほぐれやすくするコツは温めること!

中華蒸し麺はフライパンに投入する前に、電子レンジで加熱しておくといいぞ。電子レンジで加熱しておくと麺がほぐしやすくなるから、調味料が均等に行き渡るんだ!
麺を十分にほぐせていない状態で炒めると、麺がちぎれたり、調味料が一箇所に固まったりして、仕上がりに影響が出てしまうぞ。このひと手間を忘れずに!
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、豚肉を入れて炒めます。色が変わってきたら、にんじん、玉ねぎ、キャベツを順に加えて、さらに炒めましょう。|フラッキーのHow To「焼きそばの作り方。定番のソース焼きそば&人気のアレンジレシピ」
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、豚肉を入れて炒めます。色が変わってきたら、にんじん、玉ねぎ、キャベツを順に加えて、さらに炒めましょう。
レンジで加熱した麺を加え、酒を入れてほぐしながら炒め合わせます。|フラッキーのHow To「焼きそばの作り方。定番のソース焼きそば&人気のアレンジレシピ」
レンジで加熱した麺を加え、酒を入れてほぐしながら炒め合わせます。
ウスターソース、醤油を回し入れて全体に絡めます。|フラッキーのHow To「焼きそばの作り方。定番のソース焼きそば&人気のアレンジレシピ」
ウスターソース、醤油を回し入れて全体に絡めます。
器に盛り、お好みでかつお削り節や青のりをかけ、紅しょうがを添えたら完成です。|フラッキーのHow To「焼きそばの作り方。定番のソース焼きそば&人気のアレンジレシピ」
器に盛り、お好みでかつお削り節や青のりをかけ、紅しょうがを添えたら完成です。

焼きそばの人気アレンジメニュー

同じ麺や具材でも、味付けによって全く異なる美味しさを楽しめる焼きそば。簡単にできる、人気アレンジレシピをご紹介します。

塩焼きそば

塩焼きそば|フラッキーのHow To「焼きそばの作り方。定番のソース焼きそば&人気のアレンジレシピ」

ソースではなく塩で味付けした、さっぱり食べられる焼きそばです。食べやすい大きさに切った豚肉に、塩とこしょうを振りかけて炒めます。肉に火が通ってきたら、斜め切りにした長ねぎともやしを加えて、さらに炒めます。中華蒸し麺を入れて炒め合わせ、鶏がらスープの素を加えて、塩で味を調えたら完成です。

韓国風ピリ辛焼きそば

韓国風ピリ辛焼きそば|フラッキーのHow To「焼きそばの作り方。定番のソース焼きそば&人気のアレンジレシピ」

普通の焼きそばに飽きたら、ちょっぴり辛い韓国風の味付けにしてみてはいかがですか?醤油、砂糖、コチュジャン、鶏がらスープの素、ごま油、水を混ぜて、合わせ調味料を作っておきます。食べやすい大きさに切った豚肉、玉ねぎ、キャベツ、にらを順に炒めて、しんなりしてきたら蒸し麺を加えます。最後に合わせ調味料を入れて、よく炒めたらできあがり!

よしっ、完成!香ばしいソースの風味がたまらないね♪

やきそば、おいしい~!

麺がちぎれてないし、しっかり全体にソースが絡んでいて本当に美味しい!

炒めるだけの簡単な料理も、ちょっとしたコツで仕上がりが格段に変わるぞ!

昔は自分が食べるために作っていたから適当だったけど…丁寧に作ってみんなで食べるとより美味しいな!
フラッキー、ありがとう!

■関連記事

●基本の肉の下ごしらえ方法

●お好み焼きの作り方。簡単に美味しく作るコツを伝授!

●餃子の包み方。基本&簡単アレンジ2種を解説!

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー 住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー