スパニッシュオムレツの作り方。人気の具材を使ったアレンジレシピもご紹介!の画像

スパニッシュオムレツの作り方。人気の具材を使ったアレンジレシピもご紹介!

スパニッシュオムレツの作り方と、人気のアレンジレシピをご紹介します。

  スパニッシュオムレツの作り方。人気の具材を使ったアレンジレシピもご紹介!

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第141回は、お料理オンラインイベントのメニュー「スパニッシュオムレツの作り方」です。お好みの具材で楽しめるスパニッシュオムレツのレシピを動画でご紹介します。


ぱぱ、おなかすいた~

お腹すいたの?えっと冷蔵庫には卵がたくさんあるなあ~。何かいい卵料理はないかな?

先日のオンラインイベントで作ったスパニッシュオムレツなら、コウちゃんにもおすすめですよ

マユ先生!スパニッシュオムレツは普通のオムレツとは違うんですか?

スパニッシュオムレツは具だくさんで、フライパン1つで作れるんですよ
今日は、同じレシピを紹介しますね!

How to

スパニッシュオムレツの作り方

スパニッシュオムレツは、卵と具材を型に入れてオーブンで焼くスペインの家庭料理。フライパンでも作れるので、忙しい朝のごはんにもお弁当のおかずにもおすすめです。
今回は簡単に作れるスパニッシュオムレツの作り方をご紹介します。

材料4人分(20cmのフライパン1個の場合)

4個
小さじ1/2
じゃがいも
1個
玉ねぎ
1/2個
ズッキーニ
1/2本
パプリカ(赤)
1/2個
オリーブオイル
大さじ3

手順

フラッキーのHow To|「スパニッシュオムレツの作り方。人気の具材を使ったアレンジレシピもご紹介!」玉ねぎを薄切りにし、じゃがいもは皮をむき、いちょう切りにします。ズッキーニとパプリカは1cm角に切りましょう。
玉ねぎを薄切りにし、じゃがいもは皮をむき、いちょう切りにします。ズッキーニとパプリカは1cm角に切りましょう。

フラッキーのチェック

じゃがいもはでんぷんごと炒める!

今回は切ったじゃがいもを水にさらさず、そのまま炒めてくれ!じゃがいものでんぷんが、卵を固める役割をしてくれるぞ。
フラッキーのHow To|「スパニッシュオムレツの作り方。人気の具材を使ったアレンジレシピもご紹介!」フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、玉ねぎ、じゃがいもを加え、塩を振って炒めます。じゃがいもがやわらかくなるまで中火でしっかり火を通しましょう。
フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、玉ねぎ、じゃがいもを加え、塩を振って炒めます。じゃがいもがやわらかくなるまで中火でしっかり火を通しましょう。

フラッキーのチェック

先に塩を振ると早く炒められる!

最初に塩を入れることで野菜から水分が出て、早く炒められるんだ。調理時間がたっぷりあるときは、玉ねぎを飴色になるまで炒めると、うまみが増すぞ!
フラッキーのHow To|「スパニッシュオムレツの作り方。人気の具材を使ったアレンジレシピもご紹介!」じゃがいもに、箸を刺してスッと通ったらズッキーニ、パプリカを加えて油がなじむ程度にさっと炒めます。
じゃがいもに、箸を刺してスッと通ったらズッキーニ、パプリカを加えて油がなじむ程度にさっと炒めます。
フラッキーのHow To|「スパニッシュオムレツの作り方。人気の具材を使ったアレンジレシピもご紹介!」ボウルに卵を溶き、炒めた野菜を加えて混ぜましょう。
ボウルに卵を溶き、炒めた野菜を加えて混ぜましょう。
フラッキーのHow To|「スパニッシュオムレツの作り方。人気の具材を使ったアレンジレシピもご紹介!」空になったフライパンをキッチンペーパーで拭きとり、オリーブオイル大さじ1を加えて中火にかけます。
空になったフライパンをキッチンペーパーで拭きとり、オリーブオイル大さじ1を加えて中火にかけます。
フラッキーのHow To|「スパニッシュオムレツの作り方。人気の具材を使ったアレンジレシピもご紹介!」フライパンが温まったら具材を混ぜた溶き卵を流し入れ、箸で外側から2〜3回大きく混ぜ、蓋をして弱火で7〜8分焼きます。
フライパンが温まったら具材を混ぜた溶き卵を流し入れ、箸で外側から2〜3回大きく混ぜ、蓋をして弱火で7〜8分焼きます。

フラッキーのチェック

焼くときはあまり触らないこと!

最初に全体を大きくかき回したら、後は蓋をして触らずに蒸し焼きにするイメージで焼いてくれ!
フラッキーのHow To|「スパニッシュオムレツの作り方。人気の具材を使ったアレンジレシピもご紹介!」蓋を開けたらフライパンを揺らし、オムレツが底にくっついていないことを確認します。
蓋を開けたらフライパンを揺らし、オムレツが底にくっついていないことを確認します。
フラッキーのHow To|「スパニッシュオムレツの作り方。人気の具材を使ったアレンジレシピもご紹介!」フライパンにお皿をかぶせてひっくり返し、オムレツをお皿に移動させます。裏面も焼くために、お皿からオムレツをスライドさせてフライパンに戻し、蓋をせずに弱火で2〜3分焼きます。
フライパンにお皿をかぶせてひっくり返し、オムレツをお皿に移動させます。
裏面も焼くために、お皿からオムレツをスライドさせてフライパンに戻し、蓋をせずに弱火で2〜3分焼きます。
フラッキーのHow To|「スパニッシュオムレツの作り方。人気の具材を使ったアレンジレシピもご紹介!」両面が焼けたら、フライ返しを使ってオムレツをお皿に盛り、食べやすく切ってできあがり!
両面が焼けたら、フライ返しを使ってオムレツをお皿に盛り、食べやすく切ってできあがり!

スキレットでも美味しく作れる!

スキレットで作る際はしっかり油をなじませたものを使用してください。スキレットの場合はフライパンの焼き時間よりも短めにすると、ちょうどよい焼き具合になります。

トースターやオーブンを使って焼く場合、表面だけが先に焦げてしまいそうになったら、アルミホイルをかぶせるとよいですよ。

人気の具材で楽しむスパニッシュオムレツのアレンジレシピ

スパニッシュオムレツは入れる具材を変えるだけで、いろいろなアレンジが楽しめます。スパニッシュオムレツで人気のアレンジレシピをご紹介しましょう。

ほうれん草とハムのスパニッシュオムレツ

フラッキーのHow To|ほうれん草とハムのスパニッシュオムレツ 「スパニッシュオムレツの作り方。人気の具材を使ったアレンジレシピもご紹介!」

スパニッシュオムレツの定番食材であるほうれん草をたっぷりと使ったレシピです。
ほうれん草は水洗いし、ざく切りにします。ほうれん草のえぐみが苦手な人は、さっとゆでて水気をしぼってから切りましょう。ハム(ウィンナーでもOK)、玉ねぎを食べやすいサイズにカットしておきましょう。ボウルに溶き卵と粉チーズを入れ、混ぜ合わせます。

フライパンにオリーブオイルを引いて玉ねぎを炒め、ほうれん草とハムを加え、塩、こしょうで味をととのえます。炒めた具を溶き卵に加え、軽く混ぜ合わせます。
再びフライパンにオリーブオイルを引き、具の入った卵を流し入れ、大きく混ぜ合わせます。焼き色がついたらオムレツをひっくり返し、反対側にも焦げ目がついたらできあがりです!

たっぷりチーズのスパニッシュオムレツ

フラッキーのHow To|たっぷりチーズのスパニッシュオムレツ 「スパニッシュオムレツの作り方。人気の具材を使ったアレンジレシピもご紹介!」

チーズを使ったスパニッシュオムレツは、濃厚なチーズがお酒に合う人気のレシピです。
にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ソーセージを細かく切ります。お好みのチーズを組み合わせ、1cm角に切っておきます。ボウルに卵を溶き、牛乳と塩、こしょうを加え混ぜ合わせます。

あらかじめ油をなじませたスキレットを温め、オリーブオイルを引き、具材を炒めます。野菜に火が通ったら溶き卵、チーズを加え、トースターやオーブンで焼きます。きれいな焦げ目がついたらパセリを振って完成です!

プチトマトとパプリカのカラフルスパニッシュオムレツ

フラッキーのHow To|プチトマトとパプリカのカラフルスパニッシュオムレツ 「スパニッシュオムレツの作り方。人気の具材を使ったアレンジレシピもご紹介!」

プチトマトとパプリカのスパニッシュオムレツは、卵の黄色に赤が色鮮やかなパーティーにもおすすめのレシピです。
プチトマトは輪切りにし、パプリカとベーコンを食べやすいサイズにカットしておきましょう。ボウルに溶き卵、プチトマト、パプリカ、ベーコン、塩、こしょう、ピザ用チーズを入れてざっくり混ぜ合わせます。

あらかじめ油をなじませたスキレットを火にかけます。温まったらオリーブオイルを引き、具材の入った卵を流し込んで、蓋をした状態で弱火にかけます。
焼きあがったら彩りにお好みでバジルやイタリアンパセリをのせて召し上がれ!

ケーキみたいにカットすると、おしゃれなお店の料理みたいだね

おいしい~、もっとちょうだい!

コウちゃん、相当気に入ったみたい

スパニッシュオムレツは具材だけでなく、トマト系やクリーム系などソースでアレンジするのもおすすめですよ

そうだ!昨日作り過ぎたパスタのトマトソースをかけてみよう!

やった~、はやくたべたい!

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

7月抽選商品プレゼント!ブルーノマルチスティックブレンダー バナー 7月抽選商品プレゼント!ブルーノマルチスティックブレンダー バナー