玉ねぎのみじん切りの方法の画像

玉ねぎのみじん切りの方法

「玉ねぎのみじん切り」を動画で解説。玉ねぎのみじん切り方法をはじめ、涙が出ないようにする裏ワザや、みじん切りに適した保存方法をご紹介します。また、玉ねぎ以外の野菜のみじん切り方法も合わせてご紹介します。

キーワード
今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~ 今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~

  玉ねぎのみじん切りの方法

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。第16回は、「玉ねぎのみじん切りの方法」です。簡単に細かく切ることができる、みじん切りの方法をご紹介します。


マユ先生~、ちょっと相談してもいいですか?

どうしたんですか、ミエさん!暗い顔して…

ハンバーグを作ろうと思ってるんですけど
玉ねぎのみじん切りって、いつも細かくできなくて…
手順がよく分からないんです

ハンバーグ、いいですね!
玉ねぎは食感がアクセントになって
ハンバーグの美味しさを引き立たせますよね!
今回はハンバーグになくてはならない
玉ねぎのみじん切りの方法をご紹介します

マユ先生のHow to

玉ねぎのみじん切りの方法

食材を1~2mm程度に細かく刻むみじん切りは、料理の基本です。特に玉ねぎのみじん切りは幅広い料理で大活躍。サクサクッとみじん切りができるだけで、ぐーんとメニューの幅が広がります。

マユ先生のHow To
玉ねぎの上部を切り落とし、皮をむきます。
マユ先生のHow To
縦半分に切り、根元は切り離さず、縦2~3mm幅に細かく切り込みを入れます。
マユ先生のHow To
玉ねぎを90度回転させ、根元を残したまま、包丁を水平方向に動かして2~3ヶ所切り込みを入れます。
マユ先生のHow To
端から垂直方向に細かく切ります。
マユ先生のHow To
粗ければ、包丁の刃先を左手で軽く押さえ、右手で弧を描くように動かして刻みます。

涙が出ないようにするには?

「玉ねぎをみじん切りにすると涙が出るからイヤ」、という人もいますよね。涙の原因は「硫化アリル」という成分。血液をさらさらにしてくれる働きもある成分です。包丁で玉ねぎを切ると細胞が壊れて硫化アリルが気化し、目を刺激するため、涙が出ます。涙が出なくなる裏技をご紹介しましょう。

[ 1 ] 電子レンジで加熱

玉ねぎの皮をむき、ラップに包んでレンジで20秒温めます。硫化アリルが蒸発するため、その量が減り、包丁で切ったときに涙が出にくくなります。

[ 2 ] 冷蔵庫で冷やす

冷蔵庫で冷やすのも効果的。硫化アリルは冷やすと気化しにくくなる性質があります。玉ねぎはあらかじめ冷蔵庫に入れておきましょう。

みじん切り玉ねぎの保存方法

玉ねぎのみじん切りは、時間のあるときにたくさん作って、冷凍しておきましょう。ハンバーグや炒め物などにすぐに使えて、調理の時短になるので、とても便利です。

玉ねぎをみじん切りにしたら、ラップに包んで冷凍します。使う際は、半解凍ぐらいでひき肉に混ぜてもOKです。一度冷凍してから解凍すると、少し火を通したように柔らかくなるので、ひき肉によくなじみます。解凍時に水分が出てくるので、水分が不要な料理のときはラップごと絞り、水分を捨ててから使用しましょう。冷凍の場合は、約2週間保存することができます。

また、冷蔵庫に入れた場合の保存期間は、約2日。生のみじん切りをラップに包み、それをタッパーに入れて保存しましょう。

簡単にみじん切りできる道具

フードプロセッサー

「包丁でみじん切りするのは面倒くさい…。」そういう人には、みじん切りが簡単にできる調理道具をおすすめします。

みじん切り器(チョッパー)にはいろいろなタイプがあります。

  • 紐引きタイプ…紐を引くだけで簡単にみじん切りができるタイプ。
  • ハンドルタイプ…つまみをまわして刃を回転させ、カットします。自分で回転数を調整できるので、みじん切りの具合を調整できます。
  • プッシュタイプ…蓋を押したときの遠心力で刃を回転させる、みじん切り器。縦長でコンパクトなデザインが特徴です。

また、みじん切り、スライス、千切り、おろし器など複数の機能が付いたスライサーやフードプロセッサーもおすすめです。
さらに、ミキサーでもみじん切りができます。玉ねぎのざく切りを入れ、水を入れて数回クラッシュしてください。玉ねぎをザルに空けて水気を切り、ふきんやキッチンペーパーなどで包んで水気を切れば、みじん切りの完成です。

玉ねぎのみじん切りの使い方・人気のレシピ

玉ねぎのみじん切りは、幅広いメニューに使えます。ハンバーグにはじまり、オムレツやカレーやチャーハン、スープやサラダ、ドレッシングやソースにもなります。

玉ねぎドレッシングの簡単レシピ

玉ねぎのみじん切りを使ったドレッシングを作ってみてはいかがでしょう?
オリーブオイルにレモン、玉ねぎと粒マスタード、ハチミツを合わせれば、甘味のある美味しいお手製ドレッシングができますよ。マスタードの粒の食感が楽しめるドレッシングです。

玉ねぎソースの簡単レシピ

玉ねぎソース イメージ画像

コクがありながらサッパリした後味の玉ねぎソースは、鶏肉や豚肉のソテー、ハンバーグなどにかけて使えます。
玉ねぎのみじん切りを炒めた後、醤油と酢、砂糖、ゴマ油を加えてひと煮立ちしたら、できあがりです。

マユ先生のチェック

玉ねぎの辛みの抜き方

加熱すれば甘味が美味しい玉ねぎですが、生で調理するときは辛み抜きが必要になります。辛みを抜くには、水にさらす方法が一般的。そのほか、塩でもむ、砂糖でもむ、酢水にさらすというやり方もあります。

また、ザルに切った玉ねぎを入れて、熱湯をさっとまわしかけ、数分後に冷水で冷やすとほんのりとした甘みが出るのでおすすめです。電子レンジで温める方法も効果的です。

玉ねぎ以外の野菜のみじん切り方法

玉ねぎだけではなく、トマト、にんじんもみじん切りの出番が多い野菜です。トマトとにんじんの上手なみじん切り方法をお伝えしましょう。

トマトのみじん切り

トマトのみじん切り イメージ画像

まず、トマトのヘタを取ります。次に、トマトを輪切りにします。なるべく薄くなるように切りましょう。トマトの皮は繊維がしっかりしているので、少し切れ目を入れてから切ると、すっと切れます。
輪切りにしたトマトを縦に細切りにします。中は柔らかいので、あまり細かくしないように、丁寧に切りましょう。あとは、細かく刻めば完成です。

トマトと玉ねぎのみじん切りを合わせ、オリーブオイルや酢、レモン汁、塩、ハチミツを加えれば、美味しいドレッシングになります。真鯛などのお刺身に乗せて、カルパッチョにするのもおすすめです。

にんじんのみじん切り

にんじんのみじん切りを使ったチャーハン

にんじんは皮をむき、1~2mmの輪切りにします。重ねて縦に切り、1~2mm幅の棒状にしたら、90度回転させて、端から1~2mmになるように切っていきます。

にんじんのみじん切りは、チャーハンやミートソースにも欠かせない素材です。玉ねぎのみじん切りと一緒に、肉そぼろに入れても美味しいですよ。

玉ねぎを縦半分に切って、切り込みを入れるとき、
根元まで切ってしまうとバラバラになってしまうので、注意してくださいね
みじん切りは大きさを揃えると均等に熱が入るので、
美味しさがぐっと増しますよ♪

これで、コウちゃんの大好きなハンバーグも
ササっと作れるかな♪

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

バックナンバー

第47回 簡単&きれい!お弁当の詰め方の基本とコツ

第46回 ブロッコリーの正しいゆで方

第45回 ごぼうのささがきの方法

第44回 海苔巻きの巻き方のコツをご紹介!

第43回 簡単!酢飯の作り方

第42回 すまし汁の作り方

第41回 魚の三枚おろし

第40回 新鮮な魚の選び方

第39回 味噌汁の作り方

第38回 お餅の焼き方

第37回 錦糸卵の作り方

第36回 白髪ねぎの作り方

第35回 包丁の研ぎ方・お手入れ方法

第34回 まな板のお手入れ方法

第33回 野菜の冷凍保存方法

第32回 肉・魚の冷凍保存方法

第31回 かぼちゃの下ごしらえ

第30回 蒸し器の使い方

第29回 土鍋でご飯を炊く方法

第28回 新米の炊き方

第27回 きのこの下ごしらえ

第26回 りんごのむき方・切り方

第25回 お刺身の盛り付け方

第24回 お刺身の切り方

第23回 ピーラーの使い方

第22回 調味料のさしすせそ

第21回 おにぎりの握り方

第20回 お米の炊き方の基本

第19回 肉の下ごしらえ

第18回 キャベツの千切りの方法

第17回 包丁の使い方・動かし方

第16回 玉ねぎのみじん切りの方法

第15回 乱切り・くし形切りの方法

第14回 あさりの砂抜き・塩抜き方法

第13回 千切りの方法

第12回 計量の仕方

第11回 輪切り・半月切り・いちょう切りの方法

第10回 ゆで卵の作り方

第9回 揚げ物の基本

第8回 卵の割り方、卵黄と卵白の分け方

第7回 にぼしだしの取り方

第6回 かつお昆布だしの取り方

第5回 昆布だしの取り方

第4回 アクの取り方

第3回 野菜の皮のむき方

第2回 弱火・中火・強火って何度?火加減の正しい調整方法とは

第1回 料理のプロに教わる!包丁の正しい持ち方・姿勢