玉ねぎのみじん切りや人気のレシピをご紹介!の画像

玉ねぎのみじん切りや人気のレシピをご紹介!

玉ねぎのみじん切りの方法について動画でご紹介します。

  玉ねぎのみじん切りや人気のレシピをご紹介!

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第16回は、「玉ねぎのみじん切りの方法」です。簡単に細かく切ることができる、みじん切りの方法をご紹介します。


今日はハンバーグなんだね〜!

そうよ~。
ただ、玉ねぎのみじん切りって、いつも細かくできなくて…。

玉ねぎは食感がアクセントになってハンバーグの美味しさを引き立たせるんだぞ!
今回はハンバーグになくてはならない玉ねぎのみじん切りの方法をご紹介するぞ!

How to

玉ねぎのみじん切りの方法

食材を1~2mm程度に細かく刻むみじん切りは、料理の基本です。特に玉ねぎのみじん切りは幅広い料理で大活躍。サクサクッとみじん切りができるだけで、ぐーんとメニューの幅が広がります。

●玉ねぎのみじん切りを使った「ドレッシング・ソース」や「人気レシピ」はこちら

「玉ねぎのみじん切り」についてよくある質問はこちら

手順

玉ねぎの上部を切り落とし、皮をむきます。|フラッキーのHow To「玉ねぎのみじん切りや人気のレシピをご紹介!」
玉ねぎの上部を切り落とし、皮をむきます。
縦半分に切り、根元は切り離さず、縦2~3mm幅に細かく切り込みを入れます。|フラッキーのHow To「玉ねぎのみじん切りや人気のレシピをご紹介!」
縦半分に切り、根元は切り離さず、縦2~3mm幅に細かく切り込みを入れます。
玉ねぎを90度回転させ、根元を残したまま、包丁を水平方向に2~3回切り込みを入れます。|フラッキーのHow To「玉ねぎのみじん切りや人気のレシピをご紹介!」
玉ねぎを90度回転させ、根元を残したまま、包丁を水平方向に2~3回切り込みを入れます。
端から垂直方向に細かく切ります。|フラッキーのHow To「玉ねぎのみじん切りや人気のレシピをご紹介!」
端から垂直方向に細かく切ります。
粗ければ、包丁の刃先を左手で軽く押さえ、右手で弧を描くように動かして刻みます。|フラッキーのHow To「玉ねぎのみじん切りや人気のレシピをご紹介!」
粗ければ、包丁の刃先を左手で軽く押さえ、右手で弧を描くように動かして刻みます。

涙が出ないようにするには?

「玉ねぎをみじん切りにすると涙が出るからイヤ」、という人もいますよね。涙の原因は「硫化アリル」という成分。血液をさらさらにしてくれる働きもある成分です。包丁で玉ねぎを切ると細胞が壊れて硫化アリルが気化し、目を刺激するため、涙が出ます。涙が出なくなる裏技をご紹介しましょう。

[ 1 ] 電子レンジで加熱
玉ねぎの皮をむき、ラップに包んで電子レンジで20秒温めます。硫化アリルが蒸発するため、その量が減り、包丁で切ったときに涙が出にくくなります。

[ 2 ] 冷蔵庫で冷やす
冷蔵庫で冷やすのも効果的。硫化アリルは冷やすと気化しにくくなる性質があります。玉ねぎはあらかじめ冷蔵庫に入れておきましょう。

フラッキーのチェック

玉ねぎの辛みの抜き方

加熱で甘みが引き立つ玉ねぎも、生で調理するときは辛み抜きが必要になるぜ!辛みを抜くには、水にさらす方法が一般的。でもそのほかにも、でもむ、砂糖でもむ、水にさらすなどさまざまな方法があるんだ!
また、ざるに切った玉ねぎを入れて、熱湯をさっとまわしかけ、数分後に冷水で冷やすとほんのりとした甘みが出るのでおすすめだぞ!後は電子レンジで温める方法も効果的だぜ!

みじん切り玉ねぎの保存方法

玉ねぎのみじん切りは、時間のあるときにたくさん作って、冷凍しておきましょう。ハンバーグや炒め物などにすぐに使えて、調理時間を短縮できるので、とても便利です。

玉ねぎをみじん切りにしたら、ラップに包んで冷凍します。使う際は、半解凍ぐらいでひき肉に混ぜてもOKです。一度冷凍してから解凍すると、少し火を通したようにやわらかくなるので、ひき肉によくなじみます。解凍時に出てくる水分が不要な料理のときはラップごと絞り、水分を捨ててから使用しましょう。冷凍の場合は、約2週間保存できます。

また、冷蔵庫に入れた場合の保存期間は、約2日。生のみじん切りをラップに包み、保存容器に入れて保存しましょう。

簡単にみじん切りできる道具

フードプロセッサー|フラッキーのHow To「玉ねぎのみじん切りや人気のレシピをご紹介!」

「包丁でみじん切りするのは面倒くさい…」。そういう方には、みじん切りが簡単にできる調理道具をおすすめします。

みじん切り器(チョッパー)にはいろいろなタイプがあります。

・紐引きタイプ…紐を引くだけで簡単にみじん切りができるタイプ。
・ハンドルタイプ…つまみをまわして刃を回転させ、カットします。自分で回転数を調整できるので、みじん切りの具合を調整できます。
・プッシュタイプ…を押したときの遠心力で刃を回転させる、みじん切り器。縦長でコンパクトなデザインが特徴です。
また、みじん切り、スライス、千切り、おろし器など複数の機能が付いたスライサーやフードプロセッサーもおすすめです。
さらに、ミキサーでもみじん切りができます。玉ねぎのざく切りを入れ、水を入れて数回クラッシュしてください。玉ねぎをざるに空けて水気をきり、ふきんやキッチンペーパーなどで包んで水気をきれば、みじん切りの完成です。

玉ねぎのみじん切りの使い道:ドレッシング・ソース

玉ねぎのみじん切りは、幅広いメニューに使えます。ハンバーグに始まり、オムレツカレーチャーハン、スープやサラダまで、またドレッシングやソースにも活躍します。

玉ねぎドレッシングの簡単レシピ

玉ねぎのドレッシング|フラッキーのHow To「玉ねぎのみじん切りや人気のレシピをご紹介!」

玉ねぎのみじん切りを使ったドレッシングを作ってみてはいかがでしょう?
オリーブオイルにレモン汁、玉ねぎと粒マスタード、はちみつを合わせれば、甘みのある美味しいお手製ドレッシングができますよ。マスタードの粒の食感が楽しめるドレッシングです。

玉ねぎソースの簡単レシピ

玉ねぎソース|フラッキーのHow To「玉ねぎのみじん切りや人気のレシピをご紹介!」

コクがありながらサッパリした後味の玉ねぎソースは、鶏肉豚肉のソテー、ハンバーグなどにかけて使えます。玉ねぎのみじん切りを炒めた後、醤油と酢、砂糖、ごま油を加えてひと煮立ちしたら、できあがりです。

玉ねぎのタルタルソースのレシピ

玉ねぎのタルタルソース|フラッキーのHow To「玉ねぎのみじん切りや人気のレシピをご紹介!」

玉ねぎを使ってシャキシャキとした食感が楽しいタルタルソースを作ってみませんか?まずは、玉ねぎ、ゆで卵、パセリをみじん切りにします。玉ねぎには塩少々を振ってもみ、水で洗い流して水気を絞ります。その後ボウルに玉ねぎ、ゆで卵、パセリを入れてよく混ぜ合わせ、マヨネーズ、レモン汁、塩、こしょうで味付けして完成です。

玉ねぎのみじん切りの使い道:人気レシピ

玉ねぎは調味料としてだけでなく、料理に使うにも人気の食材です。ここでは玉ねぎを使った美味しい人気のレシピをご紹介します。

ハンバーグ

玉ねぎのハンバーグ|フラッキーのHow To「玉ねぎのみじん切りや人気のレシピをご紹介!」

フライパンに油大さじ1を入れて熱し、玉ねぎを薄く色付くまで炒めます。その間にパン粉を牛乳と合わせ、湿らせておきましょう。ボウルにひき肉や調味料を入れてよく混ぜ、玉ねぎ・パン粉、溶き卵を加えてさらに混ぜ合わせます。作ったたねを均等に分け、小判形に形を整えましょう。フライパンに油大さじ2を熱し、たねを強火で1分程度焼いて裏返し、蓋をして弱火で5分焼きます。フライパンに残った肉汁にケチャップ、ソース、牛乳、を加えて煮立ててソースを作り、そのソースをハンバーグの上にかけて完成です。

ロールキャベツ

ロールキャベツ|フラッキーのHow To「玉ねぎのみじん切りや人気のレシピをご紹介!」

フライパンに油を入れ中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、粗熱を取ります。キャベツは芯を取り除き、沸騰した湯でやわらかくなるまで5分程度ゆで、ざるに上げて水気をきっておきましょう。ボウルにひき肉を入れ、粘りが出るまでよく練り、玉ねぎや調味料を加えます。作ったたねを均等に分け、キャベツの葉で包みます。その後、鍋に並べ入れ中火で煮立てて、アクが出てきたら取りましょう。煮立ったら弱火にして蓋をし、30分程度煮て完成です。

玉ねぎ以外の野菜のみじん切り方法

玉ねぎだけではなく、トマトにんじん長ねぎピーマンもみじん切りの出番が多い野菜です。今回はこれら4つの食材について上手なみじん切り方法をお伝えしましょう。

トマトのみじん切り

トマトのみじん切り|フラッキーのHow To「玉ねぎのみじん切りや人気のレシピをご紹介!」

まず、トマトのヘタを取ります。次に、トマトを輪切りにします。なるべく薄くなるように切りましょう。トマトの皮は繊維がしっかりしているので、少し切れ目を入れてから切ると、すっと切れます。
輪切りにしたトマトを縦に細切りにします。中はやわらかいので、あまり細かくしないように、丁寧に切りましょう。後は、細かく刻めば完成です。

トマトと玉ねぎのみじん切りを合わせ、オリーブオイルや酢、レモン汁、塩、はちみつを加えれば、美味しいドレッシングになります。真鯛などのお刺身に乗せて、カルパッチョにするのもおすすめです。

にんじんのみじん切り

トマトのみじん切り|フラッキーのHow To「玉ねぎのみじん切りや人気のレシピをご紹介!」

にんじんは皮をむき、1~2mmの輪切りにします。重ねて縦に切り、1~2mm幅の棒状にしたら、90度回転させて、端から1~2mmになるように切っていきます。

にんじんのみじん切りは、チャーハンやミートソースにも欠かせない素材です。玉ねぎのみじん切りと一緒に、肉そぼろに入れても美味しいですよ。

長ねぎのみじん切り

長ねぎのみじん切り|フラッキーのHow To「玉ねぎのみじん切りや人気のレシピをご紹介!」

まず長ねぎの根元を切り落としたら、表面の厚さ半分程度のところまで、斜め1~2mm幅の切り込みを入れましょう。裏面も同じように切り込みを入れたら、小口切りにして完成です。

ピーマンのみじん切り

ピーマンのみじん切り|フラッキーのHow To「玉ねぎのみじん切りや人気のレシピをご紹介!」

まず、ピーマンを縦半分に切ります。その際に邪魔になるヘタと種の部分を取り除きましょう。切りやすい状態になったら、ピーマンを2~3mm程度の間隔で切っていきます。細切りしたものを整え、90度回転させて再度端から2~3mmずつ切っていきます。このとき、包丁の刃先を左手で押さえて放射状に切ると切りやすいですよ。

「玉ねぎのみじん切り」についてよくある質問

玉ねぎのみじん切りについてよくある質問をご紹介します。

玉ねぎをみじん切りするポイントは?

玉ねぎの上部を切り落とし、皮をむいた後、縦半分に切り、根元は切り離さないように気を付けながら縦2~3mm幅に細かく切り込みを入れます。玉ねぎを90度回転させ、根元を残したまま、包丁を水平方向に動かして2~3回切り込みを入れます。端から垂直方向に細かく切ります。この方法でもまだみじん切りが粗い場合は、包丁の刃先を左手で軽く押さえ、右手で弧を描くように動かして刻むとよいでしょう。

玉ねぎのみじん切りで涙が出る理由とは?

玉ねぎのみじん切りで涙が出る理由は、玉ねぎに含まれているアミノ酸と酵素が反応し、涙を出させる成分の硫化アリルという物質ができるからです。電子レンジで加熱したり、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておくことで硫化アリルの量を軽減できます。

玉ねぎのみじん切りが余ったら?

玉ねぎのみじん切りが余ったらラップに包んで冷凍しましょう。冷凍の場合は、約2週間保存できます。

玉ねぎを水にさらす理由とは?

玉ねぎを水にさらすのは、玉ねぎの辛みを抜くためです。水にさらすことで辛み成分であるアリシンが溶け出して辛み成分を取ることができます。

今日のハンバーグは美味しいね。お気に入りのメニューになっちゃった!

よかった!玉ねぎを上手にみじん切りできたからかな?

みじん切りは大きさをそろえると均等に熱が入るから美味しさがぐっと増すんだぞ!

■関連記事

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

モニター当選者に突撃!セミオーダー家具って何?ショールーム見学の様子をご紹介! バナー モニター当選者に突撃!セミオーダー家具って何?ショールーム見学の様子をご紹介! バナー