包丁の研ぎ方・お手入れ方法の画像

包丁の研ぎ方・お手入れ方法

包丁の研ぎ方・お手入れ方法を動画でご紹介します。

今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~ 今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~

第35回 包丁の研ぎ方・お手入れ方法

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第35回は「包丁の研ぎ方・お手入れ方法」です。基本の包丁の研ぎ方・お手入れ方法をご紹介します。


マユ先生、聞いてください!
昨日トマトを切っていたんですけど、全然切れなくて
今の包丁はもう買い替え時かなって思っているんです

切りづらくなったら、包丁を研いでみてはいかがですか?

じつは…包丁を研いだことがないんです
書道で使う硯(すずり)みたいなものを使って研ぐのが難しそうで…

硯みたいなものは砥石(といし)と言います
砥石の他にも、楽に包丁が研げるシャープナーもあるので
まずは、簡単に研げるシャープナーを使って、
包丁のお手入れ方法をご紹介しますね♪

マユ先生のHow to

マユ先生のHow To 「包丁の研ぎ方・お手入れ方法」包丁は食材がスムーズに切れないと感じたら、研いでください。
包丁は食材がスムーズに切れないと感じたら、研いでください。

■ステンレス包丁の場合

マユ先生のHow To「包丁の研ぎ方・お手入れ方法」切れにくいと感じたらシャープナーを使用します。
切れにくいと感じたらシャープナーを使用します。
マユ先生のHow To「包丁の研ぎ方・お手入れ方法」粗目付け用の溝に包丁を上から軽く押さえながら、刃の根元から先までまっすぐ手前に10回ほど引きます。
粗目付け用の溝に包丁を上から軽く押さえながら、刃の根元から先までまっすぐ手前に10回ほど引きます。
※シャープナーは、一時的に切れ味を良くさせるもので、砥石による研ぎ直しの代わりにはなりません。
マユ先生のHow To「包丁の研ぎ方・お手入れ方法」次に、仕上げ研ぎ用の溝で同様に、5回ほど手前に引いて仕上げます。
次に、仕上げ研ぎ用の溝で同様に、5回ほど手前に引いて仕上げます。

■セラミック包丁の場合

マユ先生のHow To「包丁の研ぎ方・お手入れ方法」セラミック素材は欠けやすいため、切れにくいと感じたら、メーカーなどの研ぎ直しサービスを利用すると良いでしょう
セラミック素材は欠けやすいため、切れにくいと感じたら、メーカーなどの研ぎ直しサービスを利用すると良いでしょう

■お手入れ方法

マユ先生のHow To
包丁は、素材に関係なく、食器用洗剤できれいに洗い流し、余分な水分を残さないようしっかりと乾燥させます。

すごく良く切れるようになって、びっくり!
研ぐ前と研いだ後って、切れ味が全然違うんですね

研ぎ終わったら、切れ味を試すために
ミニトマトなどを切ってみましょう
切りやすくなっていたらOKです!

良く切れる包丁で調理をすると
切り口や見た目もきれいだし、
なんだか、料理上手になった気がする~♪

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。