お餅の焼き方の画像

お餅の焼き方

もちっと香ばしいお餅の焼き方を動画でご紹介します。

今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~ 今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~

第38回 お餅の焼き方

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第38回は「お餅の焼き方」です。美味しく食べられるお餅の焼き方をご紹介します。


マユ先生、お餅って美味しいですよね
僕、お餅が大好きで、お正月の間はずっと食べちゃうんですよ
コウちゃんもすっかりハマってしまいました

“もちもち”おもち~♪

お餅、美味しいですよね!
焼き方はいろいろありますが、
フライパンで焼くのがおすすめですよ

え、フライパンでも焼けるんですか!いつも、網で焼いていました
フライパンならたくさん焼けそうですね

そうなんですよ
他の焼き方もあるので、
いろいろな方法で美味しいお餅を焼いていきましょう!

マユ先生のHow to

トースターを使った焼き方

マユ先生のHow To 「お餅の焼き方」事前に1~2分予熱をしておき、お餅をのせて4分ほど焼きます。
事前に1~2分予熱をしておき、お餅をのせて4分ほど焼きます。
マユ先生のHow To「お餅の焼き方」表面に焼き色がついたら、庫内で1~2分置きます。
表面に焼き色がついたら、庫内で1~2分置きます。

網での焼き方

マユ先生のHow To「お餅の焼き方」コンロに網をのせて、事前に1~2分温めます。お餅を網にのせ、お餅に直接火が当たらないように火加減を調整します。
コンロに網をのせて、事前に1~2分温めます。お餅を網にのせ、お餅に直接火が当たらないように火加減を調整します。
マユ先生のHow To「お餅の焼き方」表裏を返しながら7~8分焼きます。
表裏を返しながら7~8分焼きます。

フライパンを使った焼き方

※テフロン加工されたフライパンをお使いください。テフロン加工以外のフライパンの場合は、お餅がくっつきやすいので、油を引くかオーブンシートを敷いてから焼きましょう。

マユ先生のHow To「お餅の焼き方」熱する前のフライパンにお餅をのせ、中火で5分ほど焼きます。
熱する前のフライパンにお餅をのせ、中火5分ほど焼きます。
マユ先生のHow To
裏返してさらに3分ほど焼きます。

パパみて~!おもちのびた~!

もちもちお餅美味しいね!
網以外でも、美味しくお餅を焼くことができました

固くなってしまったお餅は、ハンマーなどで叩き割り、
電子レンジで20秒~30秒、熱を加えると柔らかくなりますよ

マユ先生のHow To
お餅は傷みやすいので、早めに使い切りましょう。保存する場合は、ファスナー付きの保存袋に入れて冷凍します。
保存期間の目安は約1ヶ月です。

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。