簡単!酢飯の作り方の画像

簡単!酢飯の作り方

基本の酢飯の作り方を動画でご紹介します。

  簡単!酢飯の作り方

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第43回は「酢飯の作り方」です。基本の酢飯の作り方をご紹介します。


マユ先生、聞いてください!
昨日、久しぶりに手巻き寿司を作ったのですが、
酢飯がべたついてしまったんです…

お寿司にも使える酢飯は子どもにも大人にも大人気ですが、
失敗しやすいもののひとつかもしれません

レシピ通りに作ったのですが、なぜか失敗しちゃって…
作り方が間違っているのでしょうか?

今回は、酢飯作りのポイントを押さえて、作っていきましょう!

マユ先生のHow to

基本の酢飯の作り方

市販のすし酢に頼らず、家庭でおいしい酢飯を作る方法をご紹介します。

酢飯作りに必要な道具

飯台(はんだい)/ボウル

飯台は酢飯を作るための木桶です。木が水分を適度に吸収し、ご飯のべたつきを防いで美味しく仕上げてくれます。

飯台がない場合は、大きめのボウルで代用できます。ボウルは水分を吸収しない素材ですが、少しずつ酢を加えていくことでべたつきを軽減できます。今回はどのご家庭にもあるボウルを使って酢飯を作っていきます。

しゃもじ
酢飯を混ぜたり、よそったりするときに使う道具です。使う前に水で濡らすと、ご飯粒が付きにくくなります。
うちわ
酢飯の粗熱を取るときに使います。熱いご飯をあおいで急速に冷ますことで、つやのあるおいしい酢飯に仕上がります。
ふきん
できあがった酢飯には、濡らして絞ったふきんをかけておきます。蓋やラップではなくふきんを使うことで、酢飯が乾燥したり、必要以上に蒸れたりするのを防ぐことができます。

酢飯の材料

炊き立てご飯
※酢飯用のご飯は、すし酢を合わせる分だけ少し硬めに炊き上げるのがおすすめ
3合分
塩(自然塩)
小さじ1と1/2
砂糖
大さじ2
大さじ5

すし酢の作り方

マユ先生のHow To 「簡単!酢飯の作り方」塩、砂糖、酢を混ぜて、すし酢を作ります。
塩、砂糖、酢を混ぜて、すし酢を作ります。

マユ先生のチェック

ご飯の量に対する酢・塩・砂糖の割合

ご飯の量に合わせた、すし酢の配合比は次の通りです。

  • 1合分:酢大さじ1と2/3、砂糖小さじ2、塩小さじ1/2
  • 2合分:酢大さじ3と1/3、砂糖小さじ4、塩小さじ1

マユ先生のチェック

酢の種類はお好みで

すし酢に使うお酢は米酢がおすすめですが、さっぱりした風味の穀物酢、まろやかさが特長の黒酢もすし酢に使うことができます。お好みに合わせて使い分けてみてください。また、江戸前寿司の茶色い酢飯には、酒かすを原料とする赤酢が使われています。

ご飯とすし酢の混ぜ方

マユ先生のHow To「簡単!酢飯の作り方」ボウルに炊き立てご飯を入れ、すし酢をしゃもじで数回に分け回し入れます。その後、ご飯を切るようにして混ぜ合わせましょう。ボウルを使用する場合はすし酢が下に溜まりやすくなるため、下から上にひっくり返すようにしてください。
ボウルに炊き立てご飯を入れ、すし酢をしゃもじで数回に分け回し入れます。その後、ご飯を切るようにして混ぜ合わせましょう。ボウルを使用する場合はすし酢が下に溜まりやすくなるため、下から上にひっくり返すようにしてください。
マユ先生のHow To「簡単!酢飯の作り方」うちわで風を送り、酢飯を冷ましていきます。しゃもじで酢飯を上下に返しながら、全体が人肌ほどの温度になるまであおぎましょう。
うちわで風を送り、酢飯を冷ましていきます。しゃもじで酢飯を上下に返しながら、全体が人肌ほどの温度になるまであおぎましょう。
マユ先生のHow To「簡単!酢飯の作り方」混ぜ合わせたら、酢飯を広げます。
混ぜ合わせたら、酢飯を広げます。
マユ先生のHow To「簡単!酢飯の作り方」人肌くらいまで冷ましたら、濡れふきんをボウルにかぶせて、使用するまで常温に置きます。濡れふきんをかぶせることで乾燥を防ぎます。
人肌くらいまで冷ましたら、濡れふきんをボウルにかぶせて、使用するまで常温に置きます。濡れふきんをかぶせることで乾燥を防ぎます。

酢飯の美味しいアレンジレシピ

いろいろな美味しさが楽しめる、酢飯のアレンジレシピをご紹介します。

ひなまつりの寿司ケーキ

ひなまつりの寿司ケーキ

牛乳パックを型にして酢飯を固め、お好きな海鮮や錦糸卵、菜の花をのせると、華やかなひなまつり寿司ケーキに。ひなまつりはもちろん、パーティーのときにも役立つメニューです。
※詳しい作り方は、「簡単かわいい!ひなまつりのケーキ寿司」をご覧ください。

酢飯チャーハン

酢飯チャーハン

卵、ねぎ、ハムなどお好みの具材と一緒に炒めるだけ。酢飯を炒めると酢の酸味が飛び、まろやかな味わいに仕上がります。

酢飯おにぎり

酢飯おにぎり

暑い日もさっぱりいただける酢飯のおにぎりは、夏場のお弁当におすすめです。刻んだ大葉やきゅうり、鮭フレーク、うめ、しらすなど、さまざまな種類を楽しんで。

海鮮丼

海鮮丼

酢飯があれば、豪華な海鮮丼を家庭でも簡単に楽しめます。まぐろやサーモンなど、お好みの具材を酢飯の上に盛るだけ。刻み海苔や大葉を添えると、より美味しくいただくことができます。

酢飯のそぼろ丼

酢飯のそぼろ丼

定番のそぼろ丼も、酢飯で作るとさっぱり仕上がり意外な美味しさ。鶏ひき肉と卵のそぼろを酢飯の上にのせ、彩りに三つ葉や絹さやを添えます。

酢飯のいなり寿司

酢飯のいなり寿司

酢飯を俵型に握り、甘く煮た油揚げで包めば、いなり寿司のできあがり。酢飯にゆかりや紅しょうがなどを混ぜてアレンジするほか、油揚げの口を開いた「オープンいなり」にしてえびやサーモンなどを彩りよくのせれば、おもてなしにもピッタリです。

余った酢飯の保存方法とは?

余った酢飯を冷蔵庫で保存すると、パサついて風味が落ちてしまいます。すぐに食べきれない場合は、1食分ずつ小分けにしてラップに包み、冷凍庫で保存しましょう。解凍するときは、電子レンジで温めるか、常温に置いて解凍します。

解凍した酢飯は酢の風味が飛んでしまうため、そのままお寿司などに使うのではなく、火を通しチャーハンなどにして食べるのがおすすめですよ。

ほどよい酸味が、爽やかで美味しいです!
この酢飯で、今度のひなまつりパーティーの
持ち寄り料理も作れそう!

ひなまつりパーティーをするんですね!

そうなんです!
パーティーは小さい子も来るのですが、
酢飯って何歳から食べられるのでしょうか?

子どもによって個人差はありますが、
酢飯は一般的に1歳くらいから
食べることができるようですよ

ただ、子どもの好き嫌いや
すし酢の量によっても変わってくるので、
様子を見ながら与えるのがいいかと思います!

なるほど!今度ひなまつりパーティーに持って行く
お料理のレシピもこの酢飯を使ったものにしたいなぁ
今日は、帰ったらこの酢飯でコウちゃんと一緒に
手巻き寿司を作ろうと思います♪

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

モニター当選者に突撃!セミオーダー家具って何?ショールーム見学の様子をご紹介! バナー モニター当選者に突撃!セミオーダー家具って何?ショールーム見学の様子をご紹介! バナー