放置するだけ!簡単温泉卵の作り方の画像

放置するだけ!簡単温泉卵の作り方

温泉卵の作り方を動画でご紹介します。

  放置するだけ!簡単温泉卵の作り方

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第54回は、とろとろ加減が絶妙な「温泉卵の作り方」について動画でご紹介します。


炊き立てご飯をよそった丼に
甘辛く煮た牛肉とたまねぎをのせて
よ~し、牛丼の完成だ!
でも何かが足りない…

ん?どうしたんだマサキ?

本当はお店で出てくる牛丼みたいに、とろとろの温泉卵をのせたいんだけど
温泉卵の作り方がわからなくて…

な~んだ、そんなことか!
温泉卵は、普通のゆで卵とゆで方が違うんだ
俺が作り方を教えるから、言う通りにやってみろ!

出た~!フラッキーのスパルタ指導!
よーし、やってみるかー!

How to

温泉卵とは?半熟ゆで卵との違い

温泉卵は、約70度のお湯に一定時間浸けて加熱した卵のこと。プルプル、とろっとした食感が特徴的です。
半熟ゆで卵との違いは、黄身と白身の固まり方。温泉卵は、黄身は適度に固まっていて、白身は半熟でとろっとしています。一方ゆで卵は、黄身は半熟でとろっとしており、白身は固まっています。

なぜ仕上がりに差が出るのかというと、黄身と白身では、固まる温度が違うから。
卵の黄身は約70度、白身は約80度で固まります。温泉卵は70度前後のお湯に浸けて火を通すので、黄身が先に固まって白身が半熟の状態に。半熟ゆで卵は沸騰したお湯(100度)に入れて加熱するので、外側にある白身が先に固まって、黄身が半熟の状態になるのです。

温泉卵の作り方

適温で上手にゆでられる、温泉卵の作り方をご紹介します。

材料

2個
水(鍋に入れる用)
1L
水(差し水用)
1カップ(200ml)

手順

フラッキーのHow To 「放置するだけ!簡単温泉卵の作り方」卵はあらかじめ常温に戻しておきます。冷蔵庫から取り出したばかりの卵を使うと、お湯の温度が下がってしまうので注意しましょう。
卵はあらかじめ常温に戻しておきます。
冷蔵庫から取り出したばかりの卵を使うと、お湯の温度が下がってしまうので注意しましょう。
フラッキーのHow To「放置するだけ!簡単温泉卵の作り方」鍋に1Lの水を入れ、火にかけて沸騰させます。
鍋に1Lの水を入れ、火にかけて沸騰させます。
フラッキーのHow To「放置するだけ!簡単温泉卵の作り方」沸騰したら、1カップ(200ml)の水を加えて火を止めます。
沸騰したら、1カップ(200ml)の水を加えて火を止めます。

フラッキーのチェック
温度計いらず!水温を68度に保つ「差し水」

鍋の水が沸騰したところに差し水をすることで、水温を68度前後(温泉卵を作るのに最も適した温度)に調整できるぜ!

フラッキーのHow To「放置するだけ!簡単温泉卵の作り方」卵をおたまにのせてゆっくりと鍋底に沈め、蓋をして約30分放置します。
卵をおたまにのせてゆっくりと鍋底に沈め、蓋をして約30分放置します。
フラッキーのHow To「放置するだけ!簡単温泉卵の作り方」鍋から卵を取り出し、完全に冷めるまで冷水に浸けておきます。
鍋から卵を取り出し、完全に冷めるまで冷水に浸けておきます。
フラッキーのHow To「放置するだけ!簡単温泉卵の作り方」冷めたら、お皿などに割り入れて完成です。
冷めたら、お皿などに割り入れて完成です。

常温保存も⁉温泉卵の保存法

家庭で作った温泉卵は、冷蔵庫で2~3日程度保存することができます。もし殻にヒビが入ってしまった場合は、雑菌が繁殖する恐れがあるので、作った後すぐに食べるようにしてください。

一方、温泉地などでは、常温で1~2週間ほど保存できるものも売られています。市販のものは、商品によって保存方法や保存期間が異なるので、購入時に確認しておきましょう。

温泉卵を使ったおすすめレシピ

温泉卵を使った、美味しいレシピをご紹介します。

温泉卵のだし醤油かけ

フラッキーのHow To「放置するだけ!簡単温泉卵の作り方」温泉卵のだし醤油かけ温泉卵を小鉢に割り入れ、だし汁に醤油を加えたタレをかけて食べましょう。卵そのもののうまみを堪能できますよ。

温泉卵を小鉢に割り入れ、だし汁に醤油を加えたタレをかけて食べましょう。卵そのもののうまみを堪能できますよ。

サラダ

フラッキーのHow To「放置するだけ!簡単温泉卵の作り方」サラダとろとろの温泉卵は、野菜と絡みやすいのでサラダにもぴったり。特にマヨネーズベースのドレッシングを使う、シーザーサラダとは相性抜群です。より濃厚で、まろやかな味わいになります。
とろとろの温泉卵は、野菜と絡みやすいのでサラダにもぴったり。特にマヨネーズベースのドレッシングを使う、シーザーサラダとは相性抜群です。より濃厚で、まろやかな味わいになります。

ロコモコ丼

フラッキーのHow To「放置するだけ!簡単温泉卵の作り方」ロコモコ丼刻んだレタスと、ソースたっぷりのハンバーグをのせたロコモコ丼。目玉焼きのかわりに温泉卵を使うと、クリーミーな味わいになります。

刻んだレタスと、ソースたっぷりのハンバーグをのせたロコモコ丼。目玉焼きのかわりに温泉卵を使うと、クリーミーな味わいになります。

トースト

フラッキーのHow To「放置するだけ!簡単温泉卵の作り方」トースト朝食のトーストを、温泉卵でボリュームアップ!チーズトーストやハムトーストなど、お好みの組み合わせでどうぞ。写真のように、食パンではなく円形のマフィンを使うのもおすすめです。
朝食のトーストを、温泉卵でボリュームアップ!チーズトーストやハムトーストなど、お好みの組み合わせでどうぞ。写真のように、食パンではなく円形のマフィンを使うのもおすすめです。

ぶっかけうどん

フラッキーのHow To「放置するだけ!簡単温泉卵の作り方」ぶっかけうどんうどんに温泉卵をのせて、つゆを注ぐだけでシンプルなぶっかけうどんのできあがり。うどんに卵が絡んで、食べ応え抜群です。もちろん、そばにのせてもOK!

うどんに温泉卵をのせて、つゆを注ぐだけでシンプルなぶっかけうどんのできあがり。うどんに卵が絡んで、食べ応え抜群です。もちろん、そばにのせてもOK!

おまたせ~!
とろとろ温泉卵のせ牛丼だよ!

すご~い、お店で出てくる牛丼みたい!
いつもの牛丼が一気にランクアップするね

とろとろたまご、おいしい~♪

初めて作ったにしては、上出来だな!

やったあ、大成功だ!
少し多めに作ったから、次はカレーにのせてみようかな?
これからいろいろな組み合わせを試すぞ~

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。