半月切りの方法の画像

半月切りの方法

野菜や果物の半月切りの方法について動画でご紹介します。

今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~ 今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~

  半月切りの方法

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第59回は、「半月切りの方法」です。見た目や味にも影響する野菜や果物の切り方についてご紹介します。


野菜の切り方にはいろいろありますよね
以前に教わったいちょう切り以外に、どんな切り方があるんでしょうか?

輪切り、いちょう切り、乱切りくし形切り千切りなどたくさんあります
切り方をいろいろ覚えると、お料理の幅がぐんと広がりますよ
今日は半月切りをご紹介しましょう!

半月切り?
お月さまみたいですね
ぜひ、教えてくださ~い!

マユ先生のHow to

半月切りの方法

野菜の切り方のひとつ、半月切り。その名の通り半月の形になるため、「はんげつぎり」と呼びます。半月切りは、丸い棒状の野菜を縦半分に切り、切り口を下にして、端から切っていきます。厚さは食材や料理によって異なり、調整が必要です。
野菜別に、半月切りの切り方と向いている料理についてご紹介します。

にんじんの半月切り

マユ先生のHow To 「半月切りの方法」にんじんは皮をむいて、縦半分に切ります。切り口を下にして、端から一定の幅で切ってください。
にんじんは皮をむいて、縦半分に切ります。切り口を下にして、端から一定の幅で切ってください。
●向いている料理
薄切り…味噌汁、豚汁などの汁物、八宝菜ほか中華料理など
厚切り…煮物、グラッセなど

だいこんの半月切り

マユ先生のHow To「半月切りの方法」だいこんは皮をむいて、縦半分に切ります。切り口を下にして、端から一定の幅で切ってください。
だいこんは皮をむいて、縦半分に切ります。切り口を下にして、端から一定の幅で切ってください。
●向いている料理
薄切り…サラダ、漬け物など
厚切り…ぶり大根、鍋など

なすの半月切り

マユ先生のHow To「半月切りの方法」なすはヘタを切り落として、縦半分に切ります。切り口を下にして、端から一定の幅で切ってください。
なすはヘタを切り落として、縦半分に切ります。切り口を下にして、端から一定の幅で切ってください。
●向いている料理
薄切り…和え物、浅漬けなど
厚切り…炒め物、煮物など

なすの半月切り

マユ先生のHow To「半月切りの方法」きゅうりは最初に両端を切り落として、縦半分に切ります。切り口を下にして、端から一定の幅で切ってください。
きゅうりは最初に両端を切り落として、縦半分に切ります。切り口を下にして、端から一定の幅で切ってください。
●向いている料理
薄切り…浅漬け、酢の物など
厚切り…炒め物など

さつまいもの半月切り

マユ先生のHow To「半月切りの方法」さつまいもは最初に両端を切り落として、縦半分に切ります。切り口を下にして、端から一定の幅で切ってください。
さつまいもは最初に両端を切り落として、縦半分に切ります。切り口を下にして、端から一定の幅で切ってください。
●向いている料理
薄切り…さつまいもチップなど
厚切り…煮物、大学いもなど

レモンの半月切り

マユ先生のHow To
レモンの端を切り落として、縦半分に切ります。切り口を下にして、端から一定の幅で切ってください。
●向いている料理
肉・魚のソテーの添え物、刺身のツマなど

トマトの半月切り

マユ先生のHow To
トマトは縦半分に切って、ヘタをとります。切り口を下にして、端から一定の幅で切ってください。
●向いている料理
薄切り…サラダ、サンドイッチなど
厚切り…鍋、グラタンなど

たまねぎの半月切り

マユ先生のHow To
玉ねぎは皮をむいて、両端を切り落とし、縦半分に切ります。切り口を下にして、端から切ってください。たまねぎの半月切りには、繊維に沿う切り方と、繊維を断つ切り方があります。
●向いている料理
繊維に沿う切り方…炒め物、煮込み料理など
繊維を断つ切り方…サラダ、マリネなど

ほかにもある!半月切りに適した食材

マユ先生のHow To

ご紹介した野菜以外にも、じゃがいも、れんこん、やまいも、ゴーヤなども、半月切りがよく使われます。じゃがいもややまいもの半月切りは、味噌汁や煮物に。れんこんやゴーヤの半月切りは、炒め物にぴったりです。

切り口を下にして、安定した状態で切ることができる半月切りは、厚さの調整がしやすい切り方です。歯ごたえがポイントの料理を作る際などに、ぜひ使ってみてください。

半月切りの野菜を使って
美味しいお料理がたくさんできそうな気がしてきました!

半月切りだけでなく、輪切り乱切りも合わせて覚えてくださいね!
お料理のレパートリーが広がりますよ

ハイ!野菜の切り方をたくさん覚えて
お料理上手になっちゃいま~す♪

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。