だし巻き卵の作り方の画像

だし巻き卵の作り方

だし巻き卵の作り方を動画でご紹介します。

  だし巻き卵の作り方

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第65回は、ふわふわの「だし巻き卵の作り方」について動画でご紹介します。


もうすぐコウちゃんの遠足!
美味しいお弁当を作ってあげたいな~
そうだ!いつもの卵焼きを、ふわふわの甘いだし巻きにしてみよう!
でも、卵焼きよりも巻くのが難しいのよね。上手にできるかな…

確かにだし巻き卵の方が、コツが必要だな~
だけど、いくつかポイントを押さえておけば
きれいなだし巻き卵が作れるぜ!

フラッキー、聞いてたの!?
丁度よかった~
だし巻き卵を上手に作るコツ、教えてくださいっ!

ガッテン承知!
コウちゃんも喜ぶ、ふわふわのだし巻き卵を作るコツを
教えてやるぜ~!

How to

だし巻き卵の作り方

だしがたっぷり入った、ふわふわのだし巻き卵。口に含んだ瞬間、じゅわっと溢れ出る甘みが美味しいですよね。ポイントを押さえて正しい工程通りに作れば、難しいテクニックいらずで上手に焼くことができますよ。

材料(2人分)

4個
★だし汁
大さじ4(かつお昆布だし使用)
★薄口醤油
小さじ2
★砂糖
大さじ1/2
★みりん
大さじ1/2
サラダ油
適量

手順

フラッキーのHow To「だし巻き卵の作り方」ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐします。ほぐれたら★を加えて、全体を混ぜ合わせます。
ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐします。
ほぐれたら★を加えて、全体を混ぜ合わせます。
フラッキーのHow To「だし巻き卵の作り方」卵液をざるに通し、溶ききれない白身やカラザなどを取り除きます。
卵液をざるに通し、溶ききれない白身やカラザなどを取り除きます。
フラッキーのHow To「だし巻き卵の作り方」サラダ油を染み込ませたキッチンペーパーで、卵焼き器に油を塗ります。
サラダ油を染み込ませたキッチンペーパーで、卵焼き器に油を塗ります。
フラッキーのHow To「だし巻き卵の作り方」中火にかけて、箸先を付けたらジュッと音がする程度まで、卵焼き器を温めます。温まったら、卵液を全量の1/4注ぎ入れましょう。
中火にかけて、箸先を付けたらジュッと音がする程度まで、卵焼き器を温めます。
温まったら、卵液を全量の1/4注ぎ入れましょう。
フラッキーのHow To「だし巻き卵の作り方」半熟状態になったら、奥から手前に返すようにして巻いてください。目安は3つ折りです。
半熟状態になったら、奥から手前に返すようにして巻いてください。目安は3つ折りです。

フラッキーのチェック
卵の気泡はどうするの?

卵液を加熱する際にできた気泡は、箸先で潰しながら焼いてOK!
気泡をそのまま放置すると、だし巻き卵に空洞ができる原因になるんだ。
空洞ができるのを防ぐことで、よりきれいで舌触りがなめらかなだし巻き卵になるぜ!

フラッキーのHow To「だし巻き卵の作り方」卵を巻ききったら、サラダ油を染み込ませたキッチンペーパーで、空いたスペースに油を塗ります。奥に卵を移動させたら、手前側の空いたスペースにも油を塗ってください。
卵を巻ききったら、サラダ油を染み込ませたキッチンペーパーで、空いたスペースに油を塗ります。
奥に卵を移動させたら、手前側の空いたスペースにも油を塗ってください。
フラッキーのHow To「だし巻き卵の作り方」そこへまた卵液を注ぎ入れて焼いていきます。卵液がなくなるまで、この工程を繰り返しましょう。
そこへまた卵液を注ぎ入れて焼いていきます。卵液がなくなるまで、この工程を繰り返しましょう。

上手に焼くポイントは?

卵液を流し込む際、焼けて奥に移動させた卵を持ち上げて、底にも流し込むようにしましょう。面が整い、きれいに巻きやすくなりますよ。また、毎度サラダ油を染み込ませたキッチンペーパーで、卵液を流し込むスペースに油をなじませるのを忘れずに!
そして、焦げないように常に中火をキープしましょう。もし焦げそうになったら卵焼き器を火から下ろして、濡れふきんの上に置いて冷ましてください。

フラッキーのHow To「だし巻き卵の作り方」焼き上がったら巻き簾にのせて巻き、3分ほど置いて冷ましてできあがりです。
焼き上がったら巻き簾にのせて巻き、3分ほど置いて冷ましてできあがりです。

フライパンで焼くときのコツ

だし巻き卵は卵焼き器で作ったほうが形を整えやすいので便利ですが、丸いフライパンでも焼くことができます。
丸いフライパンで上手に卵焼きを作る、3つのコツをお伝えします!

  • 小さいフライパンを使う
    できるだけ「小さいフライパン」を使うこと。フライパンが大きいと流し入れた卵液が薄くなるため、破けやすくなり、巻きづらくなってしまいます。フライパンが小さいほど、卵液を流したときに厚みが出るので、きれいに巻くことができますよ。
  • 両端を先に折りたたんでから巻く
    卵液の表面がフライパンを傾けても流れない程度に固まったら、両端を内側に折りたたんで、四角形に近付けます。中心に向かって折りたたむと左右の偏りがなく、きれいに仕上がりますよ。その後は、通常通り奥から手前に向かって巻いていきましょう。
  • ゴムベラを使って巻く
    菜箸でなく、ゴムベラを使用すると卵を破らずに巻きやすくなります。ゴムベラは面が広いので、万が一卵が破けても、すぐに形を整えることができますよ。

だし巻き卵の人気アレンジレシピ

美味しいだし巻き卵のアレンジレシピをご紹介します。

チーズが入ったとろ~りだし巻き卵

フラッキーのHow To「だし巻き卵の作り方」チーズが入ったとろ~りだし巻き卵|卵焼き機に卵液を流し入れたら、角切りにしたクリームチーズを適量のせて、奥から手前に向かって巻きます。甘いだし巻き卵と、とろ~りと溶けた塩気のあるチーズが相性ぴったり♪
卵焼き機に卵液を流し入れたら、角切りにしたクリームチーズを適量のせて、奥から手前に向かって巻きます。甘いだし巻き卵と、とろ~りと溶けた塩気のあるチーズが相性ぴったり♪

白だしを使った京風だし巻き卵

フラッキーのHow To「だし巻き卵の作り方」白だしを使った京風だし巻き卵|だし汁と各調味料の代わりに水で割った白だしを使い、割烹料理店で食べるような京風だし巻き卵に!甘さ控えめで、深みのあるだしの味わいが楽しめます♪
だし汁と各調味料の代わりに水で割った白だしを使い、割烹料理店で食べるような京風だし巻き卵に!甘さ控えめで、深みのあるだしの味わいが楽しめます♪

海苔と明太子のだし巻き卵

フラッキーのHow To「だし巻き卵の作り方」海苔と明太子のだし巻き卵|卵焼き機に卵液を流し入れたら、海苔で巻いた辛子明太子をのせて、奥から手前に向かって巻きます。切ったときの断面がカラフルで、かわいいだし巻き卵になりますよ。
卵焼き機に卵液を流し入れたら、海苔で巻いた辛子明太子をのせて、奥から手前に向かって巻きます。切ったときの断面がカラフルで、かわいいだし巻き卵になりますよ。

ままー!
たまごやき、ふわふわでおいしかったよー!

本当?よかった♪
あの卵焼きね、「だし巻き卵」っていうんだよ~

へぇ~!
こうちゃん、だしまきたまごだーいすき!
あしたもたべた~い♪

おーっ、だし巻き卵いいねえ!
この前覚えた大根おろしを添えて食べたいな~
ママ、明日の夜ご飯に作ってよ!

了解!
卵料理のレパートリーが増えたわ!

用語解説

カラザとは
カラザとは、卵を割ったときに卵白に混じっている、白い紐状のもの。カラザは卵黄を卵の中央につなぎ留め、衝撃から守る役割をしている。

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。