マンゴーの切り方。簡単きれいな「花咲カット」をご紹介!の画像

マンゴーの切り方。簡単きれいな「花咲カット」をご紹介!

マンゴーのきれいな切り方をご紹介します。

  マンゴーの切り方。簡単きれいな「花咲カット」をご紹介!

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第83回は、「マンゴーの切り方」です。ご家庭でも簡単にできる、きれいで食べやすいマンゴーの切り方をご紹介します。


マンゴーをもらっちゃった!
こんなにたくさん食べられるなんて、うれしい~

まんごー!うれし~い!

でもマンゴーって、どうやって切ればいいんだっけ?
お店で出されるような、さいの目状に切りたいんだけど…
まあ、とりあえず適当に切ればいいか!

ちょっと待ったーっ!マンゴーの切り方にはコツがいるんだ
その切り方だと、種にぶつかっちゃうぞ!

うわっ本当だ!
フラッキー…きれいなマンゴーの切り方を教えてください!

よーし、美し~くマンゴーを切る方法を教えてやるぜ!

How to

美味しいマンゴーを見つけるには?

そのまま食べるのはもちろん、ケーキやアイスクリームなどのスイーツでも人気のマンゴー。できるだけ美味しい状態で食べるには、旬の時期と、食べ頃のマンゴーの特徴を押さえておくことが大切です。

マンゴーの旬はいつ?

「夏のフルーツ」という印象が強いマンゴーですが、産地によっては年中出回っているものもあります。産地別に、旬の時期を見ていきましょう。

国産マンゴー

国産マンゴーの旬は、初夏から夏といわれています。国内で最も生産量が多いのは宮崎産、次に多いのは沖縄産です。

  • 宮崎産…出回り:3月~8月、収穫のピーク:6月
  • 沖縄産…出回り:5月~9月、収穫のピーク:7月

輸入マンゴー

輸入マンゴーは、国によって出回り時期や旬にバラつきがあります。春に旬が来るものと、日本と同じく、初夏から夏に旬がくるものが多いです。産地によっては、年中出回っているものもあります。

  • タイ産…出回り:1~12月、収穫のピーク:4~5月
  • メキシコ産…出回り:1~10月、収穫のピーク:5~7月
  • フィリピン産…出回り:3~7月、収穫のピーク:3~5月
  • 台湾産…出回り:5~7月、収穫のピーク:6月

どの産地のマンゴーも、できるだけ旬の時期に買うと、より美味しい状態で味わえますよ。参考にしてみてくださいね。

美味しいマンゴーの見分け方

マンゴーは、表皮や果肉がやわらかく、とても繊細なフルーツです。購入するときは、できるだけ傷やシワのないものを選ぶようにしてください。また、黒い斑点が出ているものは、鮮度が落ちているので避けましょう。

フラッキーのHow Tomb2 「マンゴーの切り方。簡単きれいな「花咲カット」をご紹介!」

国産、メキシコ産などの品種として多く出回っている「アップルマンゴー」は、皮が濃い赤色で、触ったときにハリのあるものがおすすめです。

フラッキーのHow Tomb2 「マンゴーの切り方。簡単きれいな「花咲カット」をご紹介!」

フィリピン産の「カラバオ種」やタイ産の「ナンドクマイ種」は、皮が鮮やかな黄色で、表面がつるんとしているものを選ぶようにしましょう。

表面のやわらかさを指で感じるようになり、甘い香りがしてきたら食べ頃の目安です。

また、時々表皮に白い粉が吹いているマンゴーがあります。これは傷んでいるわけではなく、まだ熟れていないだけ。しばらく追熱(ついじゅく・果物を一定期間貯蔵して熟すのを待つこと)すると、表皮にツヤが出てしっとりとします。この状態になれば食べ頃です。

マンゴーの切り方

お店で出されるときによく見かける、さいの目状に切って開いてある状態のマンゴー。この切り方は、「花咲カット」といわれています。その名の通り、花が咲いたように美しく、高級感がある切り方ですよね。
一見難しそうに見えますが、手順は意外と簡単!ぜひ、チャレンジしてみてください。

手順

フラッキーのHow To「マンゴーの切り方。簡単きれいな「花咲カット」をご紹介!」マンゴーの中央には、縦に長く、平べったい種が1個入っています。
  種が入っている中央部分(幅1㎝前後)を避けて、横向きに包丁を入れていきましょう。中央部分の上側と下側を切って、3分割にします。
マンゴーの中央には、縦に長く、平べったい種が1個入っています。
種が入っている中央部分(幅1㎝前後)を避けて、横向きに包丁を入れていきましょう。中央部分の上側と下側を切って、3分割にします。
フラッキーのHow To「マンゴーの切り方。簡単きれいな「花咲カット」をご紹介!」切り取った両端の2枚を使っていきます。
切り取った両端の2枚を使っていきます。
フラッキーのHow To「マンゴーの切り方。簡単きれいな「花咲カット」をご紹介!」それぞれの断面を、約2cmのさいの目状になるように、包丁で切り込みを入れてください。このとき、皮まで貫通しないように注意しましょう。
それぞれの断面を、約2cmのさいの目状になるように、包丁で切り込みを入れてください。このとき、皮まで貫通しないように注意しましょう。
フラッキーのHow To「マンゴーの切り方。簡単きれいな「花咲カット」をご紹介!」皮の部分を裏から軽く押して、反り返したら花咲カットの完成です。
皮の部分を裏から軽く押して、反り返したら花咲カットの完成です。

マンゴーの保存方法

「箱詰めでマンゴーをもらったけど、全部は一気に食べられない」ということもありますよね。余ったマンゴーを保存する際は、完熟しているかどうかによって、保存方法を変える必要があります。完熟前と完熟後、それぞれの保存方法をご紹介します。

完熟前のマンゴーの場合

市場に出回るマンゴーの中には、成熟しきっていない状態で収穫して、後から熟成させるものがあります。このような完熟前のマンゴーは、美味しく食べるために追熟する必要があります。

追熟の際には、マンゴーが乾燥しないように新聞紙などに包んで、直射日光を避けて常温保存しましょう。マンゴーの状態にもよりますが、大体2~3日程度が追熱の目安です。
熟す前に冷蔵庫に入れると、低温障害を起こして熟さなくなってしまうので、注意してください。

完熟マンゴーの場合

既に完熟しているマンゴーは、熟れ過ぎの状態を避けるために冷蔵保存します。しかし、マンゴーは南国のフルーツのため、本来冷たい場所や、乾燥した場所での保存は適していません。そのため、冷蔵庫で保存する際は、冷え過ぎと乾燥の防止が必要になります。

まず、軽く湿らせた新聞紙などでマンゴーを包みます。その状態でポリ袋などに入れて、野菜室で保存しましょう。保存期間の目安は、約2~3日です。 長く冷蔵庫に入れていると味が落ちてしまうので、できるだけ早めに食べ切りましょう。

人気のマンゴースイーツレシピ

マンゴーはそのままで食べるのはもちろん、スイーツにアレンジしても美味しく味わうことができますよ。とろける食感と、豊かな甘味を存分に生かした、マンゴースイーツレシピをご紹介します。

マンゴーゼリー

フラッキーのHow Tomb2 「マンゴーの切り方。簡単きれいな「花咲カット」をご紹介!」

ボウルに、1cm角に切ったマンゴー、マンゴージュース、砂糖、溶かした粉ゼラチンを加えてよく混ぜます。とろみがついたら、器に注ぎましょう。冷蔵庫で3時間ほど冷やして、固まったら完成です。仕上げに、ホイップクリームをのせても美味しく食べられますよ。

マンゴーヨーグルトパフェ

フラッキーのHow Tomb0 「マンゴーの切り方。簡単きれいな「花咲カット」をご紹介!」

器に角切りのマンゴー、シリアル、プレーンヨーグルトを、層になるように盛り付けていきます。仕上げにミントの葉などを飾り付けたら完成です。お好みでアイスクリームなどを添えても美味しいですよ。

やったー!きれいに切れた~!お店で食べるマンゴーみたい!

きれい!おいし~!

花咲カットにして食べると、南国で旅行しているような気分になるなぁ!

うまく切れたな~!
ちなみに、種の周りの果肉も無駄にしたくないときは、
種を中心にしてそぎ切りの要領で切るといいぞ!

なるほど~!たくさん食べたいときはそうしてみるわ♪

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

オンラインイベント収納のお悩み解決!クローゼット編 オンラインイベント収納のお悩み解決!クローゼット編