2009年03月27日

長谷工アーベスト関西支社では、関西圏在住のモニターや長谷工アーベスト提携物件来場者を対象とし、2009年3月に実施したWEBアンケート形式による『新線・新駅-街評価』調査結果1,572件を集計しました。
2009年3月20日に開業した阪神電鉄なんば線への認知度・利便性向上への期待度は高く、利用希望者も他の沿線に比べ高い結果となりました。
また、それにあわせて、イメージが良くなった街(駅)でもこの阪神電鉄なんば線上の「尼崎・難波」駅が上位に入り、今後の開発も期待されています。


【調査結果のポイント】

① 阪神電鉄なんば線への認知度は高く、「三宮-難波-奈良がつながる利便性の向上」への期待は大きい!
2009年3月20日に開通した阪神電鉄なんば線の認知度は、2008年10月に開通した京阪電鉄中之島線に次いで高く、回答者の半数が「名前も内容も知っている」と回答されました。新線が開通することで期待できる効果としては、各線で「利便性の向上」が上げられていますが、特にこの阪神電鉄なんば線では、「利便性の向上」が約80%と最も高く、「三宮~難波~奈良」がつながるアクセス面への期待の高さが伺えました。また、今後の利用の有無では、回答者の約30%の方が阪神電鉄なんば線を「利用する・利用したい」と回答されており、他の新線と比べても高い結果となりました。

② 新線・新駅の開業や新しい商業施設開発される街がイメージアップ!
今までに比べイメージが良くなった街(駅)では、大型商業施設のオープンなど、再開発がすすむ駅や新線・新駅の開通開業した駅を中心に上げられました。上位には、再開発エリアの大型商業施設『西宮ガーデンズ』が2008年11月にオープンした「阪急 西宮北口駅」が1位。新線阪神電鉄なんば線上の駅である「各線 難波駅・阪神 尼崎駅」が2位に続いています。また、再開発が進行中で2009年秋には「キリンガーデンシティ(仮称)」がオープン予定の「JR尼崎駅」、同様に再開発も進み2005年4月に「KUZUHA MALL」が改装オープンした「京阪 樟葉駅」が続いております。


【今までと比べイメージが良くなった街(駅)ランキング上位5位 2009(※集計はモニターのみ)】

第1位 阪急線 西宮北口駅
第2位 各線 難波駅
  阪神線 尼崎駅
第4位 JR線 尼崎駅
第5位 京阪線 樟葉駅

【長谷工アーベスト  新線・新駅-街評価 調査概要】

調査対象 関西圏居住者外部モニター(学生除く)
長谷工アーベスト提携物件来場者
調査手法 WEB方式
調査実施日 2009年3月6日~3月10日
回答数 1,572件(モニター 1,346件 長谷工アーベスト来場者 226件)

■各新線の認知度

Q.次に上げる新線の開業についてご存知ですか?

※ 各線の並び順は新線開業日の新しい日付順で並べております。

阪神電鉄なんば線: 2009/3/20開業
京阪電鉄中之島線: 2008/10/19開業
JRおおさか東線: 2008/3/15開業
大阪市営地下鉄今里筋線: 2006/12/24開業
近鉄けいはんな線: 2006/3/27開業

■各新線が開通することによる今後の期待
(※上記回答で各線を「名前も内容も知っている」と回答された方対象)

Q.新線が開通したことにより、どのような効果が期待できると思われますか?

■各新線の今後の利用の有無(各線N値=1572)   

Q.今後、各新線を利用したいと思われますか?

■今までと比べイメージが良くなった街(駅)ランキング 上位10位(※集計はモニターのみ)

今までと比べてイメージが良くなった街(駅)上位10位
  

※フリーアンサーで記載の回答を集計


■回答者属性

  
Get ADOBE® READER®
PDFファイルをご覧いただくためには、
Adobe Readerが必要です。