2009年10月26日


 長谷工コーポレーション エンジニアリング事業部は、財団法人 都市緑化技術開発機構主催の「第8回屋上・壁面・特殊緑化技術コンクール」において、屋上緑化部門 環境大臣賞を受賞いたしました。これは「深大寺レジデンス」での緑化計画が評価されたものです。なおこのコンクールは、緑化技術の一層の普及推進を図り、もって都市環境の改善を進め、豊かな都市生活の実現に寄与することを目的として実施されています。

【深大寺レジデンス 武蔵野テラス 全体計画について】

 深大寺レジデンス武蔵野テラスは、東京都調布市に立地する集合住宅内の駐車場に設けられた1,350m2の居住者専用の屋上庭園です。

  武蔵野の風情を残す地域の風景や自然環境との調和を目指した庭園は在来種であるシラカシの株立とイロハモミジを基調に、様々な低木と草花を配し、竣工時から完成形に近い緑量を実現しているほか、瓦と洗い出しの園路、水盤などの添景物により武蔵野の水辺と緑を演出しています。庭園の象徴として設けられた共用棟「森の庵」は、庭園を楽しむための和室となっており、居住者のコミュニケーションの場となっています。

  また、植栽帯の排水が園路やデッキ部分に流出しないようにしの嵩上げ材により外構部を植栽基盤の高さに揃え、園路やデッキの下を水が流れるように工夫するとともに、舗装端部の立ち上がりや見切りの基礎部分に、水抜きパイプを敷設したコンクリート躯体とするなどの排水構造が採用されています。

  武蔵野の風景や自然環境に配慮した植栽計画や、庭園を通して居住者が自然に親しめるように工夫されている点が高く評価されました。

【物件概要】
物件名 深大寺レジデンス
所在地 東京都調布深大寺南町3丁目
敷地面積 23,703m2
緑化面積 4,969m2
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上14階地下1階建て
総戸数 570戸
売主 総合地所株式会社、三井不動産レジデンシャル株式会社、株式会社新日本建物、
株式会社長谷工コーポレーション
設計・施工 株式会社長谷工コーポレーション
竣工 平成20年3月
Get ADOBE® READER®
PDFファイルをご覧いただくためには、
Adobe Readerが必要です。