HASEKO|未来の住まいのアイデア こども絵画コンテスト 結果発表!

未来の住まいのアイデア こども絵画コンテスト

よくある質問と、その答え よくある質問と、その答え

コンテストについて

コンテストの目的を教えてください。
またなぜこのテーマで行っているのですか。
未来ある子どもたちの成長を手助けしたいという思いから、想像力を膨らませ、描くことを思い切り楽しんでほしいと考えております。こどもたちにとって身近な「住まい」をテーマに自分と家族、まわりとの関係に目を向け、楽しい記憶とともに、周りの人や環境とのコミュニケーションのきっかけとなれば、と願っています。
来年も行いますか。
来年度の実施は現在未定です。開催の場合には同ホームページにてお知らせいたします。

応募について

応募資格を教えてください。
小学1年生から小学6年生までのみなさんを対象としています。
海外からの応募も可能ですか。
可能です。その際、郵便もしくは宅急便でお送りください。
応募用紙は指定のものだけですか。
必要事項が記入されていれば用紙は特に問いません。
①氏名、②ふりがな、③年齢、④郵便番号、⑤住所、⑥電話番号、⑦学校名、⑧学年、⑨作品タイトルと簡単な説明を各作品の裏面に添付し、ご応募ください。
また、クラスごと・学校ごとでまとめて応募する場合は、学校所在地と応募担当の先生のお名前も合わせてお書きください。
学校単位で応募してもいいですか。
大丈夫です。応募総数が多い学校には団体賞も用意しておりますのでぜひ皆様からのご応募お待ちしております。また、ご応募の際は、学校用応募用紙もご記入の上、同封してください。
学校単位で応募したいのですが生徒の自宅住所も書かないといけないですか。
受賞した際には必要となりますが、まずは学校の連絡先のみで結構です。
締切はいつですか。
2019年1月16日(水)必着でお願いします。
送付方法に指定はありますか。
郵便もしくは宅急便でお送りください。
複数人で描いた作品の応募は可能ですか。
共同作品は選考対象外となります。
1人で複数応募してもいいですか。
1人1作品でお願いします。

作品について

用紙に指定はありますか。
指定の用紙はございません。A4サイズ(297mm×210mm)から四つ切りサイズ(540mm×380mm)までの画用紙に絵を書いて、裏面に応募用紙を貼り、お送りください。
縦書き・横書きの指定はありますか。
特に指定はございません。自由な発想で描いてください。
画材に指定はありますか。
水彩・クレヨン・色鉛筆などなんでも結構です。
ただし手書きの作品に限ります。デジタルは含みません。
応募した作品は返却してもらえますか。
受賞の有無に関わらず、一度ご応募いただいた作品は返却できません。
他のコンテストに応募した作品を応募してもいいですか。
二重投稿はご遠慮いただいております。
自作・未発表・オリジナルの作品に限ります。
マンションは実際にはない、空想のものでもいいですか。
大丈夫です。自由な発想で描いてください。

受賞について

受賞発表はいつですか。
3月中旬に同ホームページ、読売新聞朝刊および読売KODOMO新聞にて発表を予定しております。なお受賞者の方には表彰式を予定しております。事務局よりご連絡させていただきます。
受賞作品をどこかで見れますか。
同ホームページ、並びに長谷工マンションミュージアムにて公開いたします。また、主催者及び関連会社が発行する出版物、ホームページなどに使用することがあります。

ページトップ