第23回アンケートレポート「お住み替えについて」の画像

第23回アンケートレポート「お住み替えについて」

ご回答いただいたみなさま、誠にありがとうございました。アンケート結果をご紹介します。

お住み替えについて

回答期間 : 2022年9月15日(木)~9月25日(日)
回答者数 : 計5,902名
回答期間 : 2022年9月15日(木)~9月25日(日)
回答者数 : 計5,902名
第23回アンケートレポート「お住み替えについて」 第23回アンケートレポート「お住み替えについて」

今のお住まいから別のお住まいへと移る、お住み替え。具体的な予定はなくとも「将来はもしかすると我が家も…?」と、漠然とお考えの方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、お住み替えを検討しているのはどういう方か、お住み替え先にはどのような物件が検討されているのかなど、お住み替えについて幅広くアンケートでお伺いしました。併せて、売却や購入に役立つ情報もご紹介していますので、ぜひご覧ください!

01 今のお住まいと住みたい住宅形態について質問! 01 今のお住まいと住みたい住宅形態について質問!
お住み替えを検討される際、どのような物件をご検討されますか? 分譲マンションにお住まいの方は、築年が浅いうちは「新築マンション」を検討される方が多いものの、その後は減少。反対に「中古リノベーションマンション」が増えるという結果になりました。新築のうちは中古へのお住み替えに抵抗があっても、築年が増すごとに意識が変わってくる方が多いようです。 賃貸マンションにお住まいの方が、住み替え先候補として最も多く選んでいるのは「賃貸戸建て・賃貸マンション」。どの築年でも40%前後の選択率となっており、今のお住まいの築年に関係なく、賃貸から賃貸へのお住み替えを希望される方が多いことが分かります。 戸建てにお住まいの方は、長く住むことを前提に購入する方が多いためか、住み替えの検討自体が少ない結果に。そのなかでも20〜30%の割合で票を集めたのが「新築戸建て」でした。戸建てでの暮らしは変えず、建物や設備を新しくしたいという方が多いようですね。 中古リノベーション
マンションを選択された方のご意見 新築よりも価格が安い 25% 住宅設備が新しいものに交換されている 22% 住み替えを検討される際、どのような物件をご検討されますか? 分譲マンションにお住まいの方は、築年が浅いうちは「新築マンション」を検討される方が多いものの、その後は減少。反対に「中古リノベーションマンション」が増えるという結果になりました。新築のうちは中古へのお住み替えに抵抗があっても、築年が増すごとに意識が変わってくる方が多いようです。 賃貸マンションにお住まいの方が、住み替え先候補として最も多く選んでいるのは「賃貸戸建て・賃貸マンション」。どの築年でも40%前後の選択率となっており、今のお住まいの築年に関係なく、賃貸から賃貸へのお住み替えを希望される方が多いことが分かります。 戸建てにお住まいの方は、長く住むことを前提に購入する方が多いためか、住み替えの検討自体が少ない結果に。そのなかでも20〜30%の割合で票を集めたのが「新築戸建て」でした。戸建てでの暮らしは変えず、建物や設備を新しくしたいという方が多いようですね。 中古リノベーション
マンションを選択された方のご意見 新築よりも価格が安い 25% 住宅設備が新しいものに交換されている 22%
02 お住み替えを検討されている方に質問! 02 お住み替えを検討されている方に質問!
お住み替えを検討されている理由は何ですか? 「狭くなった」は35歳〜44歳のご回答者に多く選ばれており、結婚や出産、子どもの成長といったライフステージの変化がうかがえます。一方「古くなった」は50歳〜64歳の回答がピークとなっており、築年が増した物件の劣化が気になり始めるタイミングのようです。 お住み替えを検討される際、
どのような条件を重視されますか? どの年代の方も重視しているのが「価格」「面積・間取り」。特に、資金計画に無理がないかどうかは重要な条件です。一方「交通便」については、25歳以上の年代では選ぶ方が減っています。通勤・通学のニーズがあるかどうかで、お住み替え先選びは大きく変わりそうですね。 お住み替えを検討される際、
現在のお住まいはどうされますか? 売却する 42% 売却するか賃貸に出す 15% 「売却」を選ぶ方は、45歳以上〜65歳未満にかけて増える傾向です。売却益をお住み替えに充てるほか、残りを老後の資金に回したいと考える方も多いのかもしれません。 お住み替えを検討されている理由は何ですか? 「狭くなった」は35歳〜44歳のご回答者に多く選ばれており、結婚や出産、子どもの成長といったライフステージの変化がうかがえます。一方「古くなった」は50歳〜64歳の回答がピークとなっており、築年が増した物件の劣化が気になり始めるタイミングのようです。 お住み替えを検討される際、
どのような条件を重視されますか? どの年代の方も重視しているのが「価格」「面積・間取り」。特に、資金計画に無理がないかどうかは重要な条件です。一方「交通便」については、25歳以上の年代では選ぶ方が減っています。通勤・通学のニーズがあるかどうかで、お住み替え先選びは大きく変わりそうですね。 お住み替えを検討される際、
現在のお住まいはどうされますか? 売却する 42% 売却するか賃貸に出す 15% 「売却」を選ぶ方は、45歳以上〜65歳未満にかけて増える傾向です。売却益をお住み替えに充てるほか、残りを老後の資金に回したいと考える方も多いのかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございました! お住み替えに関するアンケートの結果、いかがでしたか?将来、お住み替えのニーズが出てきた際には、売却・購入のパートナーとなる不動産会社選びが重要なポイントになります。長谷工グループでは売却・購入の仲介、直接買取など、お住み替えのサポートも幅広く手がけていますので、ぜひお気軽にご相談くださいね♪ 貴重なご意見ありがとうございました! お住み替えに関するアンケートの結果、いかがでしたか?将来、お住み替えのニーズが出てきた際には、売却・購入のパートナーとなる不動産会社選びが重要なポイントになります。長谷工グループでは売却・購入の仲介、直接買取など、お住み替えのサポートも幅広く手がけていますので、ぜひお気軽にご相談くださいね♪
お得なサービス情報は毎週木曜日のメールマガジンをご覧ください お得なサービス情報は毎週木曜日のメールマガジンをご覧ください
第25回アンケートは2023年2月15日(水)〜実施!みなさまのご回答をお待ちしております! 第25回アンケートは2023年2月15日(水)〜実施!みなさまのご回答をお待ちしております!

第25回アンケートレポート「満足度・意識調査2023」

第24回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」

第23回アンケートレポート「お住み替えについて」

第22回アンケートレポート「収納に関するアンケート」

第21回アンケートレポート「満足度・意識調査2022」

第20回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」

第19回アンケートレポート「マンションの共用部について」

第18回アンケートレポート「お住まいのリフォームに関するアンケート」

第17回アンケートレポート「満足度・意識調査2021」

第16回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」

第15回アンケートレポート「リフォームに関するアンケート」

第14回アンケートレポート「満足度・意識調査2020」

第13回アンケートレポート「住まいに関するアンケート」

第12回アンケートレポート「収納に関するアンケート」

第11回アンケートレポート「SNSに関する利用状況」

第10回アンケートレポート「満足度・意識調査2019」

第9回アンケートレポート「住まいや暮らしアンケート」

第8回アンケートレポート「老後・介護に関するアンケート」

第7回アンケートレポート「インターネット利用状況」

第6回アンケートレポート「満足度・意識度調査」

第5回アンケートレポート「光熱費について」

第4回アンケートレポート「ペットについて」

第3回アンケートレポート「住まいの防犯意識について」

第2回アンケートレポート「住まいの収納について」

第1回アンケートレポート「会員さま意識調査」