第24回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」の画像

第24回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」

ご回答いただいたみなさま、誠にありがとうございました。アンケート結果をご紹介します。

お住まいに関するアンケート

回答期間 : 2022年11月16日(水)~11月27日(日)
回答者数 : 計6,415名
回答期間 : 2022年11月16日(水)~11月27日(日)
回答者数 : 計6,415名
第24回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」 第24回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」

今のマンションで長く暮らすためにも、室内のクリーニングやメンテナンスを行なうことは非常に大切です。しかし、「気になってはいるけど、ついつい後回しに…」という方、多いのではないでしょうか?そこで今回は、会員のみなさまにお住まいに関するアンケートを実施しました!「ハウスクリーニングでどういった場所を依頼したのか?」「プロに頼んでよかった点は?」といった質問から、みなさまはどんなニーズを持っているのか調査しました。ぜひ最後までご覧ください!

お住まいに関する質問 お部屋の中で模様替えやリフォームなど、特に気になる場所をお選びください。 お部屋の中で気になる場所として、1,473件と最も回答が多かったのは「浴室」です。次いで、「リビングダイニング」が1,308件、「キッチン」が1,256件でした。さらに年代別に見てみると「浴室」「キッチン」を多く選んだのは、50-59歳が多く、一方の「リビングダイニング」は35-39歳を中心に回答が多い結果となりました。 過去のアンケート結果と比較すると、気になる場所に関しては大きな差があまりないものの、「浴室」への関心が増加する傾向となりました。築年数の経過とともに、水まわりはどうしても劣化が気になってくるもの。汚れが落ちにくくなる浴室にみなさまお困りなのかもしれませんね。 お住まいに関する質問 お部屋の中で模様替えやリフォームなど、特に気になる場所をお選びください。 お部屋の中で気になる場所として、1,473件と最も回答が多かったのは「浴室」です。次いで、「リビングダイニング」が1,308件、「キッチン」が1,256件でした。さらに年代別に見てみると「浴室」「キッチン」を多く選んだのは、50-59歳が多く、一方の「リビングダイニング」は35-39歳を中心に回答が多い結果となりました。 過去のアンケート結果と比較すると、気になる場所に関しては大きな差があまりないものの、「浴室」への関心が増加する傾向となりました。築年数の経過とともに、水まわりはどうしても劣化が気になってくるもの。汚れが落ちにくくなる浴室にみなさまお困りなのかもしれませんね。
関心をお持ちの生活情報をお選びください。 生活情報の中で最も関心を集めていたのは2,461件の「収納」でした。僅差で2位に選ばれたのは、2,445件の「旅行・レジャー」、3位は1,924件の「健康」という結果に。やはり多くの方が、収納に関して興味関心があるようですね。 関心をお持ちの生活情報をお選びください。 生活情報の中で最も関心を集めていたのは2,461件の「収納」でした。僅差で2位に選ばれたのは、2,445件の「旅行・レジャー」、3位は1,924件の「健康」という結果に。やはり多くの方が、収納に関して興味関心があるようですね。
ハウスクリーニングに関する質問 お住まいや暮らしのサービスで関心のあるものをお選びください。 ハウスクリーニング (23%) 不要品引き取り(19%) 住設機器交換(18%) 1位になったのは、「ハウスクリーニング」でした。2位には「不要品引き取り」、次いで3位には「住設機器交換」が選ばれました。快適な住まいに近づくための一歩として、手軽な「ハウスクリーニング」を選ばれる方が多いようですね。 ハウスクリーニングに関する質問 お住まいや暮らしのサービスで関心のあるものをお選びください。 ハウスクリーニング (23%) 不要品引き取り(19%) 住設機器交換(18%) 1位になったのは、「ハウスクリーニング」でした。2位には「不要品引き取り」、次いで3位には「住設機器交換」が選ばれました。快適な住まいに近づくための一歩として、手軽な「ハウスクリーニング」を選ばれる方が多いようですね。
プロのハウスクリーニングを依頼した方はどの部位をご依頼されたのでしょうか? ダントツの1位は「エアコン」でした。幅広い層で関心を集めており、エアコン掃除を全て自分で行なうのは難しいと感じている方が多いことがうかがえます。また、75歳以上では、「換気扇」と回答された方が多い結果となりました。 プロのハウスクリーニングを依頼した方はどの部位をご依頼されたのでしょうか? ダントツの1位は「エアコン」でした。幅広い層で関心を集めており、エアコン掃除を全て自分で行なうのは難しいと感じている方が多いことがうかがえます。また、75歳以上では、「換気扇」と回答された方が多い結果となりました。
プロに頼んでよかった点をお聞かせください 全体の約4割を占めて1位となったのが「自分ではできないような箇所まで清掃してくれた」という感想。次いで2位に選ばれたのは、「専門の器具や機器で細かく清掃してくれた」でした。プロに頼めば自分では普段できない場所をきれいにしてもらえるため、家事の負担軽減にもつながります♪ プロに頼んでよかった点をお聞かせください 全体の約4割を占めて1位となったのが「自分ではできないような箇所まで清掃してくれた」という感想。次いで2位に選ばれたのは、「専門の器具や機器で細かく清掃してくれた」でした。プロに頼めば自分では普段できない場所をきれいにしてもらえるため、家事の負担軽減にもつながります♪
一方で…プロに頼まない方の理由は? なかには「一度も頼んだことがない」という方も。なぜ頼まないのかという設問に対し、多かった回答としては「料金が高い」「自分自身および家族で清掃が充分できる」という結果になりました。みなさま料金について気にされているようですね。そこで、そんな方に耳寄りな情報があります! 一方で…プロに頼まない方の理由は? なかには「一度も頼んだことがない」という方も。なぜ頼まないのかという設問に対し、多かった回答としては「料金が高い」「自分自身および家族で清掃が充分できる」という結果になりました。みなさま料金について気にされているようですね。そこで、そんな方に耳寄りな情報があります!
お住まいに関するアンケートの結果、いかがでしたか?今のマンションで長く快適に暮らしていくためにも、多くの方がクリーニングやメンテナンスに関心を寄せていることがうかがえる結果となりました。長谷工グループでは、快適なマンションライフをお送りいただくために、さまざまなサポートをご用意しております。お悩みやお困りごとは、お気軽にお問い合わせください♪ お住まいに関するアンケートの結果、いかがでしたか?今のマンションで長く快適に暮らしていくためにも、多くの方がクリーニングやメンテナンスに関心を寄せていることがうかがえる結果となりました。長谷工グループでは、快適なマンションライフをお送りいただくために、さまざまなサポートをご用意しております。お悩みやお困りごとは、お気軽にお問い合わせください♪
お得なサービス情報は、毎週木曜日のメールマガジンをご覧ください! お得なサービス情報は、毎週木曜日のメールマガジンをご覧ください!

第26回アンケートは2023年5月10日(水)~実施!
みなさまのご回答をお待ちしております!

第25回アンケートレポート「満足度・意識調査2023」

第24回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」

第23回アンケートレポート「お住み替えについて」

第22回アンケートレポート「収納に関するアンケート」

第21回アンケートレポート「満足度・意識調査2022」

第20回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」

第19回アンケートレポート「マンションの共用部について」

第18回アンケートレポート「お住まいのリフォームに関するアンケート」

第17回アンケートレポート「満足度・意識調査2021」

第16回アンケートレポート「お住まいに関するアンケート」

第15回アンケートレポート「リフォームに関するアンケート」

第14回アンケートレポート「満足度・意識調査2020」

第13回アンケートレポート「住まいに関するアンケート」

第12回アンケートレポート「収納に関するアンケート」

第11回アンケートレポート「SNSに関する利用状況」

第10回アンケートレポート「満足度・意識調査2019」

第9回アンケートレポート「住まいや暮らしアンケート」

第8回アンケートレポート「老後・介護に関するアンケート」

第7回アンケートレポート「インターネット利用状況」

第6回アンケートレポート「満足度・意識度調査」

第5回アンケートレポート「光熱費について」

第4回アンケートレポート「ペットについて」

第3回アンケートレポート「住まいの防犯意識について」

第2回アンケートレポート「住まいの収納について」

第1回アンケートレポート「会員さま意識調査」