2010年07月22日

   長谷工コミュニティ、長谷工スマイルコミュニティ、長谷工コミュニティ九州(以下、長谷工コミュニティグループ)は、7月23日(大暑)より1ヶ月間、管理を受託しているマンションを対象に『マンション打ち水大作戦2010』を実施します。

   マンション居住者と管理会社の共同による『マンション打ち水大作戦』は、近年社会問題の中でも最大の関心事となっている地球温暖化に対して居住者が一体となって取組むことと、古き良き日本の文化である打ち水を蘇らせることを同時に実現できる試みです。また、居住者が一体となって取り組むことにより、居住者同士のあたたかな繋がりや、地域コミュニティの活性化にも寄与するイベントとして参加者から評価されています。

   長谷工コミュニティグループでは2008年から『マンション打ち水大作戦』を実施しています。このイベントの主旨に賛同し、ご参加いただいたマンション・世帯数は、2008年が221物件・23,262世帯、2009年が421物件・31,477世帯でした。本年は、2010年7月15日現在で合計830物件・41,500世帯に参加表明を頂いており、年を追うごとに広がりを見せています。また、マンション内の恒例イベントとして定着しているマンション管理組合も増えてきています。
    長谷工コミュニティグループでは、今後もマンション居住者間のコミュニティ形成を促進するイベント提案や支援に積極的に取り組んでまいります。

【『マンション打ち水大作戦2010』 実施概要】

   「マンション打ち水大作戦2010」は、長谷工コミュニティグループが管理受託するマンション(約26万戸)に対して事前告知を行った上で、参加を表明したマンション管理組合の居住者が、7/23(大暑)~8/23(処暑)の期間、マンション敷地内にて、お風呂やシャワーの残り水、など、身の回りの水を二次利用して、地球にやさしい打ち水を実施するものです。あわせて、居住者の皆様に楽しみながら参加して頂けるような企画も、実施を予定しております。
□期間:
  2010年7月23日(金)~8月23日(月)
□開催場所:
  長谷工コミュニティグループが首都圏・近畿圏・中部圏・九州圏で管理受託するマンション敷地内
□参加対象:
  上記マンションの居住者 
□打ち水に使用する水:
  お風呂やシャワーの残り水など、身の回りの二次利用水 
□実施企画:
  「打ち水フォトコンテスト」
  
■『マンション打ち水大作戦2009』実施風景
(2009年7月23日から8月23日)
 
 
■『マンション打ち水大作戦2009』参加者の声
 ・なかなか一人では大変な事もマンション全体で打ち水などが出来ればとても良いと思います。
  ・打ち水は、子供が水遊び感覚で楽しみながらエコにもなると言う点が良いと思いました。
 ・打ち水といえば田舎の戸建のイメージがあったのでとても興味深かった。
 ・打ち水は手軽に参加できて良いと思います。
 ・子供も喜んでたし、住人同士の交流が打ち水を通して深まったと思います。
 
Get ADOBE® READER®
PDFファイルをご覧いただくためには、
Adobe Readerが必要です。