2010年09月29日

   長谷工アネシスは、このたび、長谷工の"マンション向けリユースシステム"が評価され、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「2010年度グッドデザイン賞」(※)を受賞しました。

【受賞デザイン】
都心マンション住民の不用品を地域リサイクル出店により循環させるビジネスモデル

【デザイン概要】
   マンション居住者にとって、日々の暮らしの中で増え続けていく″モノ″をいかに整理、収納し、また処分するかは、快適な生活空間を維持する上での大きな悩みとなってきました。そこで、長谷工アネシスは、多くの方が抱えている「(捨てるのは)もったいない」、「(溢れるモノを)どうにかしたい」という潜在的な悩みを解消するため、お住まいのマンションまで出向き、不用品を買い取る"マンション出張買い取りサービス"を開始する一方で、郊外にリサイクルショップ「カシコシュ」をオープンし、買い取った不用品を地域住民に循環させるビジネスモデルを構築しました。
【審査員コメント】
   限られたマンションの空間で生活する都市型生活者にとって、ライフステージの変化で生ずる不用品を、資源を大切にしながらリサイクルできることには大きな価値がある。かつ、このサービスでは、自社のマンション・ネットワークの居住者を顧客資産としてとらえてビジネスに参加させるというビジネスモデルがユニークである。
(※)「グッドデザイン賞」は、1957年に通商産業省によって設立された(「グッドデザイン選定制度」を継承して、1998年より財団法人日本産業デザイン振興会の主催事業として運営される)日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度で、50年を経た現在では商品や広告の分野だけでなく、産業の発展や暮らしの質を高めるデザインについて総合的に評価する制度となっています。

■長谷工グループによる不用品の"マンション出張買い取りサービス"
   長谷工アネシスでは、長谷工グループの管理会社である長谷工コミュニティが管理受託しているマンション居住者から不用品を買い取る"マンション出張買い取りサービス"を2005年3月から実施しています。
   日頃から馴染みのある管理会社からの提案に対する安心感に加え、マンションへの出張買い取りのため、量や重さにこだわらず楽に持ち込める利便性から、居住者の方々に大変喜ばれ、高い評価をいただいております。これまでに360棟、11万戸にて買い取りを実施しています。

[買い取り品目]
日用雑貨、服飾、貴金属、ブランド品、ギフト、家具、電気製品など身の回りのモノ全般

[マンション出張買い取りサービス"の様子]
■長谷工のリサイクルショップ「カシコシュ」】
   「カシコシュ」は、"賢い主婦"からネーミングしたものであり、生活用品を中心とした品揃えの総合リサイクルショップです。主婦層をメインターゲットに考え、従来のリサイクルショップのイメージを一新したきれいで明るく清潔な店づくりを展開しています。
「カシコシュ」HPアドレス:http://www.kasikosh.com/ 別ウィンドウで開きます
[店舗]
【カシコシュ青梅新町店】

  住所   東京都青梅市新町5-1-1
  面積   630坪
  オープン日   2005年3月オープン


【カシコシュ東久留米店】

  住所   東京都東久留米市前沢5-31-5
  面積   297坪
  オープン日   2006年3月オープン


【カシコシュ堺宮山台店】

  住所   大阪府堺市南区宮山台3-1-15
  面積   319坪
  オープン日   2006年8月オープン

Get ADOBE® READER®
PDFファイルをご覧いただくためには、
Adobe Readerが必要です。