2013年08月07日


 長谷工コーポレーションは、中村ハウゼックスと共同で、ウォークインクロゼットの内部にキャスター付の可動収納ユニットを設置することで季節別・家族別・使用頻度別等の分類が可能になる新しいタイプの収納システム『ムーブインクロゼット』を開発しました(特許出願中、商標登録申請中)。これにより従来のウォークインクロゼットに比べ機能性・収納力が向上します。
 第一号採用物件は分譲マンション「プレイズ堺 光明池」(所在地:大阪府堺市、総戸数:242戸)となります。ムーブインクロゼットはお客様の声を反映させた長谷工の住まい提案商品シリーズのU's‐Style ※1に新商品としてラインアップし、今後、当社が設計・施工する分譲マンションへ導入促進を図ってまいります。
 ※1 U's‐Style(ユーズスタイル)は、お客さまの“あったらいいな”の声をかたちにした長谷工のオリジナル仕様の暮らしアイテム です。本当に愛着の持てる住まいを目指し、暮らしの中で「あったらいいな」「こうすればもっと使いやすい」といったお客さまの声をふまえて、既製の商品や新たに開発した商品を組み合わせて、新しいマンションライフを提案しています。

【開発背景】
 近年、収納は住まいにおける関心の高い要素のひとつとなっています。長谷工グループでは、マンションのモデルルーム来訪者から入居者に至るまで、収納に対する様々なニーズを調査・分析し、検討を行っています。今回はそのニーズ分析の中から、限られたスペースでいかにより多くの収納ができるか、暮らし方や家族構成まで配慮した、実用的で使い勝手のよい収納空間を実現しました。

【特  徴】
 1)季節別や家族別、使用頻度別など用途に合わせて機能的な収納が可能
 2)空間を有効利用することで従来のウォークインクロゼットよりも収納率がアップ
[新開発の「ムーブインクロゼット」]
[左:可動収納ユニット 右:平面図 ]
■用途別収納イメージ
【第一号採用物件】
プレイズ堺 光明池』物件概要
所在地(地番)
大阪府堺市南区鴨谷台2丁7番7
交通 
泉北高速鉄道「光明池」駅徒歩3分
構造規模
鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数 
242戸
敷地面積
4,463.88㎡
住戸専有面積
75.22㎡~110.95㎡
事業主
三交不動産・山陽電気鉄道・長谷工コーポレーション
施工
長谷工コーポレーション
設計・監理
長谷工コーポレーション 大阪エンジニアリング事業部
販売代理
長谷工アーベスト
管理
長谷工コミュニティ 、三交コミュニティ
着工
平成25年4月
竣工
平成26年10月下旬(予定)
Get ADOBE® READER®
PDFファイルをご覧いただくためには、
Adobe Readerが必要です。