電子レンジで超簡単!トマトソースの作り方の画像

電子レンジで超簡単!トマトソースの作り方

電子レンジで簡単にできるトマトソースの作り方をご紹介します。

  電子レンジで超簡単!トマトソースの作り方

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第89回は、「電子レンジで超簡単!トマトソースの作り方」です。本格的なトマトソースの時短レシピをご紹介します。


今日はゆっくり晩御飯が作れそうだな〜!コウちゃん、何が食べたい?

ぱすた~!とまとのぱすた~!

トマトか~。困ったな、出来合いのトマトソースは切らしているんだよな…

トマトソースなら、電子レンジで簡単に手作りできるぞ!

ええ!レンジで~!?

ああ!材料を耐熱ボウルに入れて、レンジでチンするだけさ!
コウちゃんも大喜びの、美味し~いトマトソースの作り方を教えてやるぜ!

How to

レンジでできる簡単トマトソースの作り方

パスタやピザ、ロールキャベツを始め、幅広いメニューに使えるトマトソース。フレッシュトマトで手作りもよいですが、ちょっと時間がかかります。しかし電子レンジを使えば、美味しい本格的なパスタソースが手早く簡単に作れますよ。早速作り方をご紹介しましょう。

材料

ホールトマト缶
1缶
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
おろしにんにく
小さじ1
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ3

手順

全ての材料を、耐熱ボウルに入れて混ぜます。ふんわりとラップをしたら、600Wに設定した電子レンジで3分加熱してください。|フラッキーのHow To「電子レンジで超簡単!トマトソースの作り方」
全ての材料を、耐熱ボウルに入れて混ぜます。
ふんわりとラップをしたら、600Wに設定した電子レンジで3分加熱してください。
加熱が終わったら、トマトを潰しながら混ぜます。|フラッキーのHow To「電子レンジで超簡単!トマトソースの作り方」
加熱が終わったら、トマトを潰しながら混ぜます。
全体が均一に混ざったら、ラップをせずに電子レンジ(600W)で4分加熱しましょう。|フラッキーのHow To「電子レンジで超簡単!トマトソースの作り方」
全体が均一に混ざったら、ラップをせずに電子レンジ(600W)で4分加熱しましょう。

フラッキーのチェック

仕上げはラップをせずに加熱!

耐熱ボウルにラップをするのは最初だけ。2回目の加熱からは、ラップをしないで加熱するぞ。こうすることで、程よく水分が抜けてソースが濃縮されるんだ!

ちなみに、ラップを外すことでソースがはねる可能性があるから、耐熱ボウルはソースの量に対して、一回り大きなサイズを選ぶのがおすすめだぜ!このレシピの量なら、直径18cm程度でOKだ!

加熱が終わったら、全体を軽く混ぜます。再びラップをせずに、電子レンジ(600W)で3分加熱します。全体を混ぜたら完成です。|フラッキーのHow To「電子レンジで超簡単!トマトソースの作り方」
加熱が終わったら、全体を軽く混ぜます。
再びラップをせずに、電子レンジ(600W)で3分加熱します。全体を混ぜたら完成です。

レンジを使わない場合の作り方

時間に余裕があるときは、電子レンジを使わずに、煮込んでトマトソースを作るのもおすすめです。レンジでも美味しいトマトソースが作れますが、煮込むとより濃厚な味わいになりますよ。
まず、フライパンにオリーブオイルとにんにく(みじん切り)を入れて弱火にかけます。香りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎを加えましょう。甘みが出るまで中火で炒めたら、ホールトマト(1缶分)を加えて潰しながら混ぜます。ローリエやオレガノなどのハーブを加えて、蓋をせずに7~8分中火で煮込んでください。最後に塩で味を調えたら完成です。

トマトホール缶がない場合は、生のトマトやトマトジュースを使って作れます。その場合は、水分が程よく抜けるまで、じっくり時間をかけて煮込んでくださいね。

トマトソースの保存方法

余ったトマトソースは、すぐに使うときには冷蔵で保存しましょう。2~3日間保存できます。
長期間保存したい場合は、冷凍保存がおすすめです。1回分ごとに小分けにして、ファスナー付き保存袋に入れて保存しましょう。1ヵ月以内を目安に使い切ってください。

加熱調理するスープ類や煮込み料理に使用する際には、冷凍の状態のまま使ってください。料理にかけて使う場合は、電子レンジで2~3分加熱して、解凍してから使いましょう。

トマトソースを使った人気レシピ

あらかじめトマトソースが作ってあれば、いろいろな料理に使用して楽しめます。さらに、調理時間の短縮にもつながりますよ。トマトソースを使った人気レシピをご紹介します。

トマトソースパスタ

トマトソースパスタ|フラッキーのHow To「電子レンジで超簡単!トマトソースの作り方」

イタリアンの定番であるトマトソースパスタも、基本のトマトソースがあれば簡単に作れます。ベーコンやソーセージなどお好みの食材を、オリーブオイルで炒めます。そこへトマトソースを加えて、さらに加熱します。ゆでたパスタを入れて、トマトソースとよく混ぜ合わせたら完成です。お好みで粉チーズを振りかけて召し上がれ!

オムライス

オムライス|フラッキーのHow To「電子レンジで超簡単!トマトソースの作り方」

いつものオムライスも、ケチャップではなくトマトソースをかけると、本格的な味わいに。
できあがったオムライスの上に、加熱したトマトソースをかけたら完成です。
もちろん、オムレツにかけても美味しくいただけますよ。

ハンバーグ

ハンバーグ|フラッキーのHow To「電子レンジで超簡単!トマトソースの作り方」

トマトソースはハンバーグのソースとしても使えます。焼き上がったハンバーグに、加熱したトマトソースをかけたら完成です。きのこやチーズを加えても美味しく食べられますよ。

トマトソースのピザ

トマトソースのピザ|フラッキーのHow To「電子レンジで超簡単!トマトソースの作り方」

トマトソースと市販のピザ生地があれば、ピザも簡単に作ることができます。
全体にトマトソースを塗ったピザ生地に、ピザ用チーズをのせます。そこにハムやピーマン、玉ねぎ、むきえび、コーンなど、お好みの具をのせましょう。200℃のオーブンで7~8分焼いたら完成です。

とまとぱすた!おいし~!おいし~!

このパスタ、本当に美味しいわ~!本格的な味よ!

ふっふっふ、電子レンジで簡単に作ったとは思えないだろ?

材料を混ぜて電子レンジに入れるだけだから、初心者でも簡単だろ?
時間も短縮できるから忙しい人にもおすすめだぞ!

ありがとう、フラッキー!
よ~し、次はピザに挑戦しよう!

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー 住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー