JAL工場見学イベントレポートの画像

JAL工場見学イベントレポート

会員限定イベント第4弾は、なかなか予約がとれないことで有名な「JAL工場見学~SKY MUSEUM~」イベントでした!

会員限定イベント第4弾 JAL工場見学~SKY MUSEUM~ イベントレポート

会員限定イベント第4弾は、なかなか予約がとれないことで有名な「JAL工場見学~SKY MUSEUM~」イベントでした!飛行機にまつわるお話しを伺ったり、迫力の機体整備の見学をしてきました。

JAL工場見学 ~SKY MUSEUM~

日本を代表する大手航空会社、日本航空が提供するJAL工場見学~SKY MUSEUM~は、普段見ることのできない飛行機の整備シーンを間近で見られることもあって、予約をとることが難しい人気観光スポットです。

空港や飛行機の歴史や仕組みを学ぶ、航空教室からスタート!

今回は、羽田空港近くの新整備場駅に集合!
人気のJAL工場見学~SKY MUSEUM~に参加できるということで、みなさまと一緒に期待に胸を膨らませて、いざ!JALメインテナンスセンター1へ。

入館証を受け取ったら、まずは航空教室からスタートです。映像を見ながら羽田空港の滑走路の違いや、飛行機の仕組みなどを説明していただきました。元整備士さんの経験を活かしたトリビアは、誰かに話したくなるような内容ばかり!

見て・触って・体験できる大人気の展示エリア!

航空教室の後は、展示エリアの見学です。
JAL客室乗務員の歴代の制服や著名人の来日シーン、記念グッズの展示など、めずらしい展示品の数々にみなさま、カメラ片手に興味深々でした。

他にも、客室乗務員とパイロットの制服を着て写真が撮れる制服体験や、コックピットに座ることができるパイロットのコーナー、パドルを使って着陸後の飛行機を停止位置まで誘導するマーシャラー体験など憧れの仕事を体験できるコーナーも盛りだくさん!見たい場所を自由に見学できるので、思う存分楽しむことができました。

いよいよ格納庫での機体整備見学へ!

展示エリアの見学の後は、お待ちかねの格納庫へ移動です。
まずはM1ハンガーと呼ばれる格納庫へ。
1フロア高い位置から見た機体が並ぶM1ハンガーの迫力に、思わずみなさまから声が上がるほど。
これだけでも大興奮なのに、次のM2格納庫では、実際に整備をしているフロアに降りて見学!
ここまで見られるの!?と期待以上の体験となりました。

目の前で繰り広げられる、飛行機の離着陸に感動!

さらに、格納庫ギリギリのところまで出て、目の前に広がる滑走路を見学。
次々に離着陸する飛行機の音を体中で感じることができました。建物に遮られることなく、スゥーっと雲の向こうへ消えてゆく飛行機を見学できるのも、JAL工場見学~SKY MUSEUM~ならではですね。

約100分間の見学は、どれも「すごい!」の連続で、非常に充実したイベントになりました。
お帰りの際の、みなさまの満足そうな表情がとても印象的でした。

ブランシエラクラブでは、今後も楽しい企画・イベントを計画中です。
最新情報はメルマガでお知らせしますので、ぜひチェックしてください。
×
ラッキールーム「1日1回の運試し!」 ラッキールーム「1日1回の運試し!」