新築よりお得? “中古リノベ”という選択肢
新築マンションの価格高騰や供給減が目立つ昨今、注目されているのが「中古分譲リノベーションマンション(以下、中古リノベマンション)」です。
とはいえ「リノベしても中古でしょ」「安いのはうれしいけど本当に大丈夫?」などの声も。そんな不安や疑問にお答えすべく、今回は「中古リノベマンション」についてリアルなご意見・ご感想を集めてみました。ぜひご一読いただき、新しい選択肢として「中古リノベマンション」を考えてみませんか?
まずは「中古リノベマンション」にお住まいの人に満足度を点数で聞いた結果、10点~8点が合わせて48%と、約半数が「大満足」という回答に。
これに7点~6点を加えると8割を超えるので、ほとんどの人が「中古リノベマンションに満足している」といえるのでは。
高い満足度の理由としては、新築同様の内装や、比較的割安でよい立地の物件を購入できる点が挙げられました。
一番多かったのは「新築より割安」で、次いで「購入後、すぐに入居できる」。3位は「自分でリフォームするより手間がかからない」でした。「住み慣れた町に予算内の物件を見つけた。すでにフルリノベーション済みで、内装はセンスよくトータルコーディネートされており、すぐに住める状態だった」「中古であっても新築のように快適に暮らせている」など評価する声が寄せられました。
アンケート回答者に「次の住み替えで選びたい物件タイプ」を伺ったところ、3割近い人が「中古リノベマンション」を選ばれました。理由としては「新築は値段が高くなるし、希望エリアにないので」や「中古リノベなら物件の経歴、実績、問題の有無などが分かるうえで新築感覚で住めそう」などが挙げられました。
一方、中古リノベマンションを購入するうえで不安に思うことを聞いたところ(複数回答)、「構造や配管など見えない部分の劣化がないか(77%)」が一番多く、「将来的な修繕費や大規模修繕の負担(57%)」や「耐震性や耐久性(47%)」が続きました。そのような不安に対しては、購入経験者から「見た目はきれいに見えても瑕疵があるかもしれないので、十分に質問して納得してから購入を検討して」をはじめ、下記のようなアドバイスが寄せられました。
中古リノベマンションの大きな魅力は、新築マンションよりも「手頃な価格で、よい立地の物件を手に入れられる」点にあります。「現在のマンションが手狭になった」「ライフスタイルが変化した」などの理由でマンションの住み替えを検討されているのであれば、中古リノベマンションという選択肢も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
- 回答期間:
- 2025年5月7日(水)~5月14日(水)
- 回答者数:
- 計2,651名
- 対象者 :
- 長谷工IDをお持ちで、現在分譲マンションにお住まいでマンションの住み替えを検討中もしくは、中古分譲リノベ―ションマンション購入経験のある方
(※)部分は、長谷工総合研究所調べ「首都圏・近畿圏 分譲マンション市場動向〜2024年の総括と2025年の見通し〜」から引用
