煮干だしの取り方とは?基本の手順をご紹介!

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。第7回は、「煮干だしの取り方」です。お味噌汁には欠かせない、煮干だしの取り方をご紹介します。

だしの取り方、3連続のいよいよ最後ですね!
煮干だしと言えば、お味噌汁のイメージが強いですよね
煮干だしは「いりこだし」とも言って、独特な味と香りが特徴的なんです
お味噌汁以外にも、うどんなどの麺類やお鍋にも向いていますよ


煮干の香りがきいたうどん…いいですね~
煮干だしの取り方、教えてください!
目次

まずはおさらい!煮干って何がすごい?

煮干とは、主にカタクチイワシを素干しにしたもので「いりこ」とも呼ばれています。一見素朴ですが、実は栄養も使い道も豊富な食材なのです。
カルシウムが豊富
特徴は何と言っても、カルシウムが豊富なこと。そのほかにも、煮干は以下のような栄養素が豊富に含まれており、健康にうれしい食品です。
- 生活習慣病の予防が期待できるDHAやEPA
- カルシウムの吸収を助けるビタミンD
- 貧血予防が期待できるビタミンB12
- 脂肪の代謝を助けるアミノ酸
豊かな風味
独特の豊かな風味は、だしを取るほか、ぬか床のうまみ付けなどにも生かされます。
甘辛く煮たり、酢漬けにしたりすれば、そのまま美味しく食べられる一品に。
塩分が気になる方は、塩分無添加の煮干を選んでくださいね。
料理の味を引き立てる!煮干だしの取り方
コクとうまみの強さが魅力の煮干だし。正しい取り方を覚えれば、「風味が薄い」「臭いや癖が気になる」といった失敗も防げます。
煮出しで取る方法

分量例
煮干……30g
水……2リットル

煮干の頭とワタを取ります。

分量の水に、煮干を30分以上浸けておきます。

浸けた後、弱めの中火にかけ、沸騰直前に火を弱め、アクを取りながら5分ほど煮出します。味を見てうまみが十分に出ていなければ、さらに1〜2分煮出します。

ボウルにざるを重ねて、上にキッチンペーパーをのせ、だし汁を注いで静かにこしていきます。冷蔵庫で3〜4日間保存できます。
水出しで取る方法

水出しで作る場合は、煮干は頭やワタを取らずに分量の水に入れ、ふた(またはラップ)をして冷蔵庫でひと晩浸けるだけで、できあがりです。

昆布と組み合わせるとさらに美味しく
独特の風味が豊かな煮干と、どんな料理にも合う昆布を組み合わせると、幅広い料理に使える合わせだしになります。
煮干と昆布はそれぞれ、水の量の1%が目安です(例:1リットルに対して10g)。
煮出しの場合は、煮干だしと同じく水に浸けてから火にかけ、沸騰直前で昆布だけ取り出します。水出しの場合は、煮干だしと同じ作り方でOKです。
煮干だしと相性のよい料理とは?
代表的な味噌汁をはじめ、煮干だしと相性のよい料理をご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。
味噌汁

風味の強い煮干だしは、吸い物よりも味が濃い味噌汁に合います。味噌には、魚の匂いを抑える効果も。
煮物

動物性のだしは野菜料理に最適。肉じゃが、芋煮など、定番の煮物メニューが風味豊かに仕上がります。
ラーメン

市販の中華麺で作るラーメンも、煮干だしの自家製スープなら本格的なレシピに。
うどん

煮干だしのコクとうまみをストレートに味わえる、最もシンプルなメニューです。
煮干と煮干だしを美味しく保存する方法とは?
いつでも美味しい煮干だしを使えるようにしておけば、毎日の料理がグレードアップします。買い置きの煮干や、取った煮干だしの風味を落とさずに保存する方法をご紹介します。
煮干の保存方法
湿気の多い場所は、酸化やカビの原因となります。1ヵ月以上の長期にわたって保存する場合は、傷みやすい頭とワタを取り除き、冷蔵・冷凍保存するのがおすすめです。
冷蔵の場合…乾燥材と一緒に密閉容器に入れる。保存期間の目安は約1ヵ月。
冷凍の場合…ファスナー付き保存袋に入れる。保存期間の目安は約3ヵ月。
煮干だしの保存方法
1日で使い切れなかっただしは、よく冷まして冷蔵・冷凍で保存しましょう。まとめてとっておけば、忙しい朝の時短にも!ただし、風味が落ちやすいのでできるだけ早く使い切るのがおすすめです。
冷蔵の場合…ピッチャーや保存容器に入れる。保存期間の目安は約2日。
冷凍の場合…製氷皿やファスナー付き保存袋に入れる。保存期間の目安は約3週間ですが、冷蔵庫の匂いを吸って風味が落ちないうちに使い切りましょう。
用語解説
ワタとは
ワタとは、魚の内臓のこと。煮干だしの場合、ワタは臭み・苦みの原因になるので、きれいに取り去ってから使います。

うわぁ~いい香り~
煮干の頭とワタを取るのが面倒なイメージだったんですけど
やってみると、あっという間ですね!
「だしを取る」って面倒なイメージが強いのですが、
実は作業自体は簡単なんです
お休みの日や、時間に余裕があるときはぜひ試してみてください


正しいだしの取り方を知っただけで
なんだか料理ができるようになった気分~
さっそく、今週分作ってみようかな!
保存期間があるので
一度に作り過ぎないように、気を付けてくださいね~
