3D設計技術「長谷工版BIM(ビム)」の画像

3D設計技術「長谷工版BIM(ビム)」

55万戸(2014年6月末現在)を越えるマンション施工実績を持つ長谷工の新技術。マンションに特化した3D設計技術「長谷工版BIM(ビム)」についてご紹介いたします。

キーワード

BIM(ビム)ってなんだろう? Q&Aコーナー

Qそもそも、BIM(ビム)ってなんですか?

コンピューターの中にプラモデルを組み立てるように、3次元の建物を構築し、その情報を設計、施工、管理などの様々なシーンで活用する考え方です。

BIM = Building Information Modeling (ビルディング インフォメーション モデリング)

Q「長谷工版BIM(ビム)」ってなんですか?

豊富なマンション施工実績から得たノウハウをもとに、マンションに関する様々な情報を3Dモデル化し、一元管理できるようにしました。
マンションに特化した3D設計技術として展開しているのが「長谷工版BIM(ビム)」なんです。

設計・施工に関する情報などを一元化
設計・施工に関する情報などを一元化
マンションの細部にいたるまでモデル化
マンションの細部にいたるまでモデル化

Q「長谷工版BIM(ビム)」ってどんなことができるの?

設計段階からとても細やかな3Dモデルを作り上げることで、建物すべてが立体的に確認できます。また、設計から施工に至るいろいろな場面ででも、図面など様々な情報を取り出すことが可能です。

マンションの全タイプ住戸内から地面の下の杭まで確認可能!
マンションの全タイプ住戸内から地面の下の杭まで確認可能

部屋の中はもちろんのこと、配管や地面の下の基礎・杭まで、普段は見ることができない場所を立体的に確認できます。

初期段階から様々な情報を出力可能!
初期段階から様々な情報を出力可能

設計から施工に至るいろいろな場面で、各種図面、日影、通風などのシミュレーション情報などが確認可能です。

マンション販売から管理・修繕まで、将来にわたって
「安全・安心」を支えるシステムを目指します。

マンショントータルサポートのスタート

マンショントータルサポート

長谷工は、設計・施工だけでなく、販売、管理、修繕・リフォームに至るまで、お客さまのライフスタイルをトータルにサポートしています。

マンションに特化した仕組みの「長谷工版BIM(ビム)」は、様々なシーンで、将来にわたり、より質の高い「安全・安心」のサポートを可能にします。