住まいのSOS

高い所の掃除が大変な高齢の母。お手入れラクで安心なレンジフードを選ぶには?

更新日 2025年11月19日

SOS!だれか、この悩みを解決して!

お手入れの手間を減らし、使いやすさにも配慮したレンジフードを選ぶには、どんなポイントに注目すればいいのでしょうか?

目次

住まいスターさん、教えてください!!

ポイントは「欲しい機能」と「費用」のバランス

髙橋 菜穂

レンジフードの耐用年数は約10~15年。異音や操作パネルの不具合、臭いや汚れの落ちにくさをきっかけに交換する人が多いですが、最近は不具合がなくても最新機能を求めて10年未満で買い替えるケースも増えています。交換適期は10~12年で、修理部品の供給終了や基盤故障などの修理費高騰が主な理由です。レンジフードの性能はこの10年で大きく進化しており、機能が増えると価格も上がるため、使いやすさとコストのバランスを見極めて選ぶことがポイント。ここでは基本知識や選び方のコツなどをご紹介します。(住まいスター:長谷工コミュニティ 髙橋菜穂)

お悩みの解決方法はコチラ!

ここからの10年を考えて最適選択!

住宅設備はライフスタイルに合わせて進化しており、最近ではレンジフードもお手入れが簡単なノンフィルタータイプが人気です。フィルター掃除の手間がなく吸引力も安定し、高齢の方にも使いやすいのが特長。レンジフードの交換目安は約10年、快適さとコストのバランスで選びましょう。

Point 1

買い替えサインを知ろう

使用頻度で差はありますが、レンジフードの耐用年数は約10~15年。10年を過ぎて不具合が出た場合は、メーカー側の修理部品もなくなるため交換の検討を。

こんな症状やニーズが出たら、交換のタイミング
● 交換のサインになる不具合
・異音…キーキーなどの金属音
・操作不良…スイッチを押しても反応しない、戻ってしまう
・調理臭残り…稼働後も油っぽさが残る
※不具合が軽度なら修理も可。基盤故障など修理費が高い場合は、10年未満でも交換をおすすめする場合もあり。

● 志向性…こんなニーズ
・フィルターのない機種にしたい
・安全機能が充実したものにしたい
・省エネタイプにしたい
・お手入れをラクにしたい
※高齢の親に便利な機種をプレゼントするケースもあります。

Point 2

レンジフードのタイプを知ろう

レンジフードの横幅は主に60・75・90cmの3タイプ。交換時は既存サイズの確認が重要です。以前より小さい機種に替えると壁や下地の補修が必要になることもあるため、まずはサイズ確認を忘れずに。

■ 横幅は3サイズ
日本のレンジフードは60cm・75cm・90cmが標準サイズ。横幅が広いほど本体価格が高くなります。

■形状と価格帯(目安)
長谷工コミュニティに依頼した場合の参考価格です(2025年9月現在)。

※注意
スリム型に買い替える際、下地が出てしまう場合はキッチンパネルなどを使って補修が必要になります(従来型のフード部分の厚さが20cm程度であるのに対し、スリム型は3cm程度)。交換前に専門業者に下見に来てもらうことをおすすめします。

長谷工コミュニティに依頼する場合は2万円程度の補修費用が別途かかります。

★お得に買い替えるには
◎すぐに交換が必要な不具合でなければ、キャンペーン時期の買い替えがおすすめ!
◎ブランシエラクラブ会員さまならレンジフード交換に住まいレージも活用できます!

そろそろ交換時期かも?

Point 3

最新機能を知ろう

最新のレンジフードは、省エネやお手入れが簡単などの便利機能が充実。「節約したい」「消し忘れが心配」なら調理後に自動で運転を止める自動停止機能を、「フィルター掃除が大変」ならノンフィルターや自動洗浄タイプがおすすめ。ライフスタイルに合った機能を選べば、毎日の調理がより快適になります。

今どきのレンジフードはここまで進化!注目の便利機能をご紹介

機種によって搭載機能は異なります。全ての機能が備わっているわけではないので、自分の暮らしには何があると便利か探してみましょう。

レンジフードは機種ごとにダクト(排気口)の位置が異なるため、希望機種が取り付けられない場合もあります。買い替えの際は、取り付け可能か購入前に専門業者へ確認を。難しい場合は、同等機能でダクト位置が合う別機種を検討しましょう。

Point 4

レンジフード交換の流れ

❶ 相談(問い合わせフォームや電話)
❷ 現地調査
☆希望の機能と価格のバランスで機種を選び、ダクト位置や下地補修の必要性など設置可否を確認。
❸ 見積もり → お客さまの了承後に発注
❹ 商品調達、工事
☆早ければご依頼から2~3日で工事完了。

※大きな設備のため、搬入しやすいよう、通路の確保や周囲の片付けをお願いしています。
※専有部工事の中には、管理組合に届け出が必要な工事があります。事前にご確認ください。

★レンジフード交換をした人の感想(一例)

毎日のお料理をもっと楽しく快適に!

自分でお手入れする場合は?

Option

コンロと同時交換で、工事も費用もスマートに

コンロの耐用年数も約10年。レンジフードと同時交換すれば、キッチンが一新され、機器や工事費の割引が受けやすくおすすめです。特にビルトインコンロ連動機能付きなら別メーカーでも使えますが、同一メーカーでそろえたほうがより連動し快適に使えます。

 

省電力・お手入れのしやすさ・安全機能など、最新レンジフードには多くのメリットがあります。交換時はまず管理会社へご相談を。長谷工コミュニティ管理物件なら設計図があるため型番確認も不要です。現地調査でダクト位置を確認し、ご要望と予算に合わせて最適な機種をご提案します。私たちプロのノウハウで、快適な暮らしをサポートいたします!

レンジフード交換に関する豆知識

ノンフィルタータイプは本当にコスト高?

イニシャルコストが高いけれど、フィルターを買う必要がないノンフィルターのレンジフード。フィルターカバーなども不要で、そのランニングコストや、まとめ買いでかさばるフィルターの置き場所、さらにフィルターを交換する手間などまで省けます。フィルターカバーはかぶせる不織布タイプの場合、定期的に交換が必要となるため、年間2,000~5,000円程度かかります。 初期費用との兼ね合いでトータルに考え、ご自身にとって高いと感じるか・安いと感じるかを見極めて選ぶとよいでしょう。

髙橋 菜穂

住まいスター

髙橋 菜穂

長谷工コミュニティ
素敵生活営業部

17年間新体操に打ち込み、2022年に長谷工コミュニティへ入社。共用部の管理業務を経て、2025年4月より専有部サービスを担当。お客さまの専有部のお困りごとに寄り添い、快適な暮らしをサポートしています。愛猫の小春ちゃん・陽葵ちゃんの気まぐれな仕草や表情に癒されながら、穏やかな日々を過ごしています。

人気のキーワード

おすすめコンテンツ