キッチンの排水口が詰まる原因とは?自分でできる解消方法を解説! キッチンの排水口が詰まる原因とは?自分でできる解消方法を解説!

キッチンの排水口が詰まる原因とは?自分でできる解消方法を解説!

キッチンの排水口の詰まりを取る方法をご紹介します。


question

なんかこの辺、変なニオイがする…。

本当だ!どうやらキッチンが原因みたい。

きっと排水口の詰まりだと思う。最近全然水が流れなくて困ってるんだ。

answer

キッチンの排水口は詰まりの加減によって掃除方法が異なるニャ!放置するとニオイだけでなく食中毒を引き起こす場合もあるから掃除しようニャ!

■ご注意
素材がステンレスの場合は、塩素系漂白剤を使うとさびやすくなるため注意しましょう。また、天然大理石には、重曹やクエン酸の使用は避けてください。

キッチンの排水口が詰まる原因とは?

シンクの掃除

排水口の汚れを放っておくと、雑菌が繁殖する原因になり、ぬめりや悪臭を引き起こす場合があります。排水口の汚れが食材や食器類に付着すると、食中毒につながる可能性もあるため、定期的な掃除を心がけましょう。

排水口が詰まる原因は大きく分けて油汚れ、食べ物や洗剤のカス固形物の3つがあります。ここではそれぞれの汚れについて見てみましょう。

油汚れ

油汚れは油が固まることで発生するものです。料理で使った油をきちんと処理していても、食器や調理器具に付いた油は排水口に流れてしまいます。この油が冷えて固まり、排水管(排水パイプ)に付くと流れる際の障害となります。

食べ物や洗剤のカス

食べ物のカスや洗剤のすすぎ残しも詰まりの原因になります。排水口の蓋や水切りネットのような受け皿があっても、小さなものは網目をくぐり抜けてしまうものです。このようなくぐり抜けた汚れは、蓄積されると詰まりの原因となります。さらに、食べ物や洗剤のカスは放置することでぬめりの原因になるため、排水口の蓋や水切りネットを過信せずこまめな掃除が必要です。

そのほかの固形物

食材以外の固形物にも注意する必要があります。たとえばカトラリーや掃除用の使い古した歯ブラシなどが挙げられます。特に、キッチンのシンクはさまざまなシーンで使われるため、誤って固形物を流してしまうこともあるのではないでしょうか。このような固形物を流してしまうと、急激に水の流れが悪くなる可能性があります。

キッチンの排水口には、異物の侵入を防ぐために排水トラップが設けられており、排水トラップはお椀状の部分に水がたまり、一定の水位を超えると排水ホースに向かって流れる仕組みになっています。誤って異物が排水口に落ちても、お椀状の部分に異物が留まっている場合は取り出すことができます。ただし、排水トラップを通り抜けてしまった異物は排水ホースに到達し、大きな詰まりの原因となるため注意しましょう。

キッチンの汚れをプロの技術で一気にきれいに!

こびりついた油汚れや水垢…キッチンに立つたびに嫌な気持ちになるその汚れ、プロの技術できれいにしませんか?長谷工のハウスクリーニング「キッチンおまかせパック」では、シンク・コンロ・キッチン換気扇など、キッチンまわり全般をまるっとまとめてお掃除します!

キッチンおまかせパック

詳しくはこちら

キッチン排水口の詰まり解消法:重曹編

■所要時間:10分~
■難易度:★★★☆☆
■掃除頻度の目安: 排水の流れが悪くなったら

排水口の流れが悪くなったときは、重曹クエン酸を使った方法で解消することができます。

重曹とクエン酸を使った方法

重曹とクエン酸が混ざったときに発生するガスを使って詰まりを解消できます。掃除をする前に、まずを開けたり、換気扇を回したりして換気しましょう。次に排水口のパーツを取り外し、1/2から1カップの重曹の粉末をまきます。まき終えたら、お湯2Lにクエン酸大さじ2を溶かし、先ほどまいた重曹の上にかけます。最後に、水で流して完了です。

ただし、この方法は排水の流れが悪くなった場合に有効であり、完全に詰まった場合には向いていません

お掃除のミカタ

お湯を使って流れをよくする方法
シリコン蓋を使った方法

油汚れによって流れが悪くなった排水口には、市販のシリコン蓋とお湯を使う方法も効果的です。まず、排水口のパーツを注意深く取り外し、次に排水管の穴を市販のシリコン蓋でふさぎます。シンクには約60度前後のお湯をため、お湯が十分にたまったらシリコン蓋を慎重に外しましょう。

これにより、お湯が一気に排水口に流れ込み、排水管に強い圧力がかかることで流れがよくなります。ただし、排水口が完全に詰まっている場合には水が流れないため、この方法は使えません

キッチン排水口の詰まり解消法:ペットボトル編

■所要時間:5分
■難易度:★★★☆☆
■掃除頻度の目安:排水されなくなったら

キッチンの排水口が完全に詰まってしまった場合は、ラバーカップやペットボトルで空気を送り込むことで詰まりを解消できます。しかし、トイレのラバーカップをキッチンで使いたくない方も多いのではないでしょうか?そこで今回はペットボトルを使った掃除方法をご紹介します。

ペットボトルを使った方法

まず、蓋を外した空のペットボトルの口を排水口の穴に隙間がないように密着させます。次に、ペットボトルを押し潰して排水口に空気を送り込み、これを何度か繰り返します。この方法を行なうと詰まりが解消されるでしょう。

それでも解消されない場合は、同じ手順を繰り返してみるか、プロの業者にクリーニングや修理の相談をしてください。

キッチン排水口の詰まりを予防するには?

キッチンの排水口の詰まりを予防するためには、普段からのお手入れが重要です。特にぬめりを取り除いておくことで詰まりにくくなります。ここでは、ぬめりを取り除くための掃除方法をご紹介します。

排水口の詰まり予防方法

ごみ受けの固形物や、ぬめりが原因で排水口が詰まっている場合は、ごみ受けの詰まりを取り除くとよいです。まず、排水口カバーとゴム蓋、ごみ受け皿に均等に重曹を振りかけます。次に、使い古した歯ブラシで汚れをこすり落とします。汚れが落ちたら水ですすいで完了です。

裏技

油汚れの処理には注意!
きらりアイコン

詰まりを予防するには排水口に油を流さないよう、鍋やフライパンを洗う前にぼろ布やペーパータオルで油汚れを拭き取ったり、スクレーパーで汚れを取り除いたりすると効果的です。

キッチンの汚れをプロの技術で一気にきれいに!

こびりついた油汚れや水垢…キッチンに立つたびに嫌な気持ちになるその汚れ、プロの技術できれいにしませんか?長谷工のハウスクリーニング「キッチンおまかせパック」では、シンク・コンロ・キッチン換気扇など、キッチンまわり全般をまるっとまとめてお掃除します!

キッチンおまかせパック

詳しくはこちら

ニオイがなくなった~!

水が流れやすくなって快適!

詰まりが解消されるだけでこんなにスッキリするんだね!

キッチンの排水口は定期的な掃除が大切ニャ!詰まる前に掃除を心がけようニャ!

監修 本橋 ひろえ ナチュラルクリーニング講師

本橋 ひろえ

北里大学卒業後、化学薬品会社で合成洗剤の製造を経験。2006年より、東京を中心にナチュラルクリーニング講座を開催。子どもやペットがいる家庭でも安心してできる、環境や肌にやさしいクリーニング方法を伝えている。テレビ、ラジオ出演や雑誌の取材協力など、メディアでも活躍。「ナチュラルお掃除大全」「やることの「見える化」で掃除をラクにする方法」(ともに主婦の友社)、「家じゅうピカピカ!ラクチン大そうじ虎の巻 ナチュラル洗剤で安楽早」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など、著書多数。