アメリカンチェリーのコンポートの作り方。おしゃれなスイーツレシピも!の画像

アメリカンチェリーのコンポートの作り方。おしゃれなスイーツレシピも!

アメリカンチェリーのコンポートの作り方と、美味しいスイーツレシピをご紹介します。

  アメリカンチェリーのコンポートの作り方。おしゃれなスイーツレシピも!

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第142回は、お料理オンラインイベントのメニュー「アメリカンチェリーのコンポートの作り方」です。そのままいただくほか、幅広いアレンジも楽しめる便利なレシピを動画でご紹介します。


アメリカンチェリーを買ってきたけど、そのまま食べるのにちょっと飽きてきちゃった…
まだたくさんあるのに、困ったなあ

それなら、俺の友達のマユ先生におまかせだ!
美味しいコンポートの作り方を、オンラインで教えてくれるぞ

「こんぽーと」ってなあに?

フルーツをお砂糖のシロップで煮たものです
生のままよりいろいろなアレンジを楽しめるだけでなく、甘みが足りないフルーツも美味しくいただけますよ

わあ、素敵!ぜひ作ってみたいです!

僕とコウちゃんも画面を見ながら一緒に手伝おう
マユ先生、よろしくお願いします!

How to

アメリカンチェリーのコンポートの作り方

フルーツをシロップで煮て作るコンポートは、そのままいただくほか、いろいろなスイーツレシピにも活用できる便利な一品です。アメリカンチェリーで作ると、真っ赤な実の色がテーブルに華やぎを添えてくれますよ。

材料(作りやすい分量)

アメリカンチェリー
200g
砂糖
60g(アメリカンチェリーの30%)
60ml
レモン果汁
大さじ1

手順

アメリカンチェリーのヘタを手で取ります。種はペティナイフや割り箸などを使って取り出します。|フラッキーのHow To「アメリカンチェリーのコンポートの作り方。おしゃれなスイーツレシピも!」
アメリカンチェリーのヘタを手で取ります。種はペティナイフや割り箸などを使って取り出します。

フラッキーのチェック

アメリカンチェリーの種抜き方法

アメリカンチェリーの種抜きは、専用の種抜き器を使うと簡単だが、ペティナイフや割り箸でも種を抜くことができるぞ。
ペティナイフを使う場合は、実の中心の種に刃先を当てながら、ぐるりと1周切れ目を入れ、両手で実をひねって半分に割り開き、種を取り出すんだ。
実の形をそのまま残したい場合は、割り箸を実のお尻からヘタに向かって差し込み、種を押し出してくれ。よりきれいに種を押し出すには、先にヘタのほうから爪楊枝を差し込み、種に沿ってぐるりと回すようにして、実から種を外しておくといいぞ。
ヘタと種を除いたアメリカンチェリーに砂糖をまぶし、1〜2時間置きます。|フラッキーのHow To「アメリカンチェリーのコンポートの作り方。おしゃれなスイーツレシピも!」
ヘタと種を除いたアメリカンチェリーに砂糖をまぶし、1〜2時間置きます。
砂糖がすべて溶けて、アメリカンチェリーから水分が出たらOKです。|フラッキーのHow To「アメリカンチェリーのコンポートの作り方。おしゃれなスイーツレシピも!」
砂糖がすべて溶けて、アメリカンチェリーから水分が出たらOKです。
水とレモン果汁を加えて中火にかけます。|フラッキーのHow To「アメリカンチェリーのコンポートの作り方。おしゃれなスイーツレシピも!」
水とレモン果汁を加えて中火にかけます。
沸騰したら、中火のまま5分ほど煮て完成です。|フラッキーのHow To「アメリカンチェリーのコンポートの作り方。おしゃれなスイーツレシピも!」
沸騰したら、中火のまま5分ほど煮て完成です。
グラスに入れたり、アイスクリームに添えたりするなど、お好みの盛り付けをしてください。|フラッキーのHow To「アメリカンチェリーのコンポートの作り方。おしゃれなスイーツレシピも!」
グラスに入れたり、アイスクリームに添えたりするなど、お好みの盛り付けをしてください。

コンポートの美味しい食べ方

適量をグラスに入れ、炭酸水やスパークリングワインを注いでドリンクにするほか、ヨーグルトやバニラアイスクリームに添えるのもおすすめです。
また、できあがったコンポートにキルシュワッサー(さくらんぼで作った蒸留酒)を大さじ2ほど加えると、大人向けの味わいに仕上がりますよ。

コンポートの保存期間

フルーツの素材感を生かして作るコンポートは、コンフィチュールやジャムより砂糖の量が少ないため、長期間の保存には向いていません。シロップごと密閉できる容器に入れ、冷蔵保存します。4〜5日程度で食べきるようにしましょう。

アメリカンチェリーのコンポートを使ったスイーツレシピ

コンポートを作ったら、手作りスイーツにも活用してみましょう!

アメリカンチェリーのフラン

「フラン」とは、卵や牛乳で作るかためのプリンのようなスイーツ。生地から顔をのぞかせるチェリーがかわいらしい仕上がりです。

リゾット|フラッキーのHow To「アメリカンチェリーのコンポートの作り方。おしゃれなスイーツレシピも!」

ボウルに卵・砂糖・薄力粉を入れて混ぜます。温めた牛乳を注ぎ入れてよく混ぜたら、鍋に移し、かき混ぜながら加熱します。とろみがついたら器に流し入れ、水気を切ったアメリカンチェリーのコンポートを飾ってオーブンへ。美味しそうな焼き目が付いたらできあがりです。

アメリカンチェリーのパイ

アメリカンな雰囲気たっぷりのスイーツ。市販のパイシートを使えば、初心者でも簡単に作れます。

アメリカンチェリーのパイ|フラッキーのHow To「アメリカンチェリーのコンポートの作り方。おしゃれなスイーツレシピも!」

市販のパイシートを細長く切り、格子模様を作っておきます。もう1枚のパイシートを麺棒でのばし、型に隙間なく敷きます。中にアメリカンチェリーのコンポートを入れ、格子模様にしたパイシートを上にのせて卵液を塗ります。予熱したオーブンでこんがり焼き上げればできあがりです。

買いすぎて持て余し気味だったアメリカンチェリーが、コンポートになるとこんなに新鮮に楽しめるなんて〜!

まっかできらきら♪
かわいい~

種を取るのは初めてだったけど、先生の手元を見ながらできたから分かりやすかったね

トーストにのせたり、クリームチーズに添えたりと、お好みで幅広く楽しめるコンポートはいつ作っても便利ですよ
ほかのフルーツでもぜひチャレンジしてみてくださいね

大好きなフルーツをもっと楽しめそうでワクワクです♪
先生、ありがとうございました!

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー 住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー