さば缶とじゃがいものトマト煮込みの画像

さば缶とじゃがいものトマト煮込み

缶詰を使った時短料理、さば缶とじゃがいものトマト煮込みを動画でご紹介します。

うちのご飯は世界イチ うちのご飯は世界イチ

  さば缶とじゃがいものトマト煮込み

料理教室に通ってから、健康にも気を使うようになった私、ミエ。この間、テレビで栄養満点で時短にもなるさば缶の特集をやっていたから、さっそく買ってきたんだけど…。


この前、テレビでさば缶が特集されているのを見たんだ~
健康にいいし、時短にもなるから
たくさん買ってきちゃった♪

缶詰は買い置きできるからいいよね!

さばはダイエットでも注目されている食材らしいから、
パパのぷよぷよなお腹も、少しはへこんでくれるかな~

ぷよぷよおなか~

そ、そうだね…
さば缶を使った食事をとらないと!

さば缶、たくさん買ったはいいんだけど、
そのままでしか食べたことがないからな…
どんな料理が作れるんだろう?

確かに、せっかくなら美味しくアレンジして食べたいよね~
じゃあ、マユ先生にとっておきのレシピを教えてもらいに行こう!

マユ先生のレシピ

マユ先生

こんにちは、料理教室「ハッピーキッチン」へようこそ。
第17回は、さば缶を使った「さば缶とジャガイモのトマト煮込み」。さばとトマトは、実は相性バツグンの組み合わせ。ぜひ、作ってみてくださいね!

さば缶とじゃがいものトマト煮込みのレシピ

材料(4人分)

さば水煮缶(190g)
2缶
たまねぎ
1個
じゃがいも
小3個
にんにく
1かけ分
白ワイン
大さじ1
ホールトマト水煮缶(400g)
1缶
ブラックオリーブ(種ぬき)
12個
ローリエ
1枚
オリーブオイル
大さじ1
少々
粗びき黒こしょう
少々
パセリ(みじん切り)
あれば適量

手順

  1. たまねぎは8等分くし形切りにします。
  2. じゃがいもは皮をむき、芽を取り除いたら、ひとくち大に切ります。
  3. 水を入れたボウルにさらし、水気を切ります。
  4. にんにくは芯を取り除き、みじん切りにします。
  5. 鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら、中火にし、たまねぎを加えて炒めます。
  6. さらに「3」のじゃがいもを加えて炒め、油が回ったら2缶分のさば缶を加えて混ぜます。
  7. 白ワインを加えてアルコール分が飛んだら、ホールトマトを加えて混ぜます。
  8. ブラックオリーブ、ローリエを加えて混ぜたら、蓋をして15分ほど煮ます。※アルコールの匂いが弱まるくらいまで煮ると良いです。
  9. じゃがいもが柔らかくなったら塩、粗びき黒こしょうで味を整えます。器に盛り、パセリを振ります。
ひなまつりのケーキ寿司 画像
ひなまつりのケーキ寿司 画像

さば缶とじゃがいものトマト煮込みを使ったアレンジレシピ

さば缶とじゃがいものトマト煮込みを使ったアレンジレシピ

<2人分>
さば缶とじゃがいものトマト煮込み2人分に、フジッリやペンネなどのショートパスタ120gを加えて絡める。(スパゲッティなら160g程度)

ほかにもある!さば缶×トマトの人気レシピ

さば缶とトマトを使った、手間なし簡単の絶品レシピをお教えしましょう。

はまさば缶とキャベツのトマト鍋

さば缶とキャベツのトマト鍋

美味しいさば缶の鍋は、具材を入れて煮込むだけ。キャベツ、たまねぎ、パセリなどを食べやすい大きさに切り、さば缶とトマトの水煮缶、固形コンソメと一緒に約20分間コトコト煮ます。塩こしょうで味をととのえたらできあがり。
最後にとろけるチーズを全体的にのせれば、さらに美味しくいただけます。

さば缶とトマトの炊き込みご飯

さば缶とトマトの炊き込みご飯

さば缶、トマトの水煮缶を汁ごと炊飯器に入れ、隠し味にコンソメを少々加えて炊けば、リゾット風味の炊き込みご飯に。トマトの水煮缶の代わりに、生トマトを丸ごと入れてもOK!その場合は、炊き上がったらさばとトマトをしっかりほぐしましょう。

さば缶トマトカレー

さば缶トマトカレー

さば缶をカレーの具材として使っても美味しいです!
鍋でたまねぎ、じゃがいもなどを炒め、さば缶とトマト缶の汁、水を加えて煮ます。
沸騰したらアクを取り、15分ほど煮込んだらさばの身をほぐして入れ、ひと煮立ちさせます。
火を止めてカレールーを溶かし、とろみが出たらできあがり。

さば缶トマトサラダ

さば缶トマトサラダ

さば缶とトマトはサラダとの相性もバツグン。スライスしたトマトをお皿に敷き詰め、上にさば缶を盛り付けます。和風ドレッシングをかけるだけで驚くほどの美味しさです。
また、さば缶を、くし形切りトマトと輪切りにしたゆで卵、じゃがいもやレタスなどとともにフレンチドレッシングであえればニース風サラダにも。おしゃれに仕上がります。

さばがやわらかくて、美味しいですね!
ご飯にもよく合いそうです!

さば缶に、キムチやガリをちょい足ししたら
お酒のおつまみにもなりますよ!
栄養満点のさば缶で、たくさんアレンジしてみてくださいね


手軽で、安くて、健康にもよいさば缶をこれからたくさん活用していこう!
今度、違った缶詰を使ったレシピも教えてもらおうかな~

用語解説

フジッリとは
マカロニなどと同じショートパスタの種類の1つ。小さく厚めで、らせん状に渦巻いているのが特徴。
ペンネとは
ペン先や筒の形をしたショートパスタの総称。ソースが管の中にまで入るため、濃厚なソースと合わせることが多い。

レシピ制作 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。