お料理レシピ・基本

さいの目切りの方法

更新日 2025年05月29日

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。第131回は、「さいの目の切り方」です。さまざまな野菜を、さいの目(サイコロ形)に切る方法をご紹介します。

にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、大根…
野菜がたくさんあるから、今日は野菜スープを作ってみよう!
でも、野菜はどう切ればいいんだろう?

マサキ!野菜スープにするなら、「さいの目切り」をおすすめするぜ!

さいの目?どんな切り方なの?

野菜をサイコロのような形に切る方法だ!

サイコロかあ、なんだかきれいに仕上がりそう!
だけど、不器用な僕でもちゃんと切れるんだろうか…?

大丈夫!俺がしっかりコツを教えてやるぜ!

目次

フラッキーのHow To

さいの目切りの方法

さいの目切りは、サイコロのような小さな立方体にする切り方。「角切り」の一種ですが、さいの目切りは一般的な角切りより、小さめのサイズになるのが特徴です。1cm幅の拍子木切りにした後、端から1cm幅に切っていきます。火が通りやすいので、煮込み料理に適している切り方です。また、小さく食べやすいので、サラダにもよく使われます。 さっそく、野菜の種類別のさいの目切りの方法をご紹介しましょう。

にんじんの場合

長さ4~5cmに切って、皮をむいておきます。

縦にして、端から幅1cmの板状に切っていきます。

板状にしたにんじんを、縦に幅1cmに切ります。

数本まとめて横向きにして、端から幅1cmに切ります。

完了!大根もにんじんと同じ方法でさいの目切りにできます。

きゅうりの場合

ヘタを切り落として、半分の長さに切ります。

縦にして幅1cmに切ります。

断面を下にして置き、端から縦に幅1cmに切ります。

数本まとめて横向きにして、端から幅1cmに切ります。

完了!

豆腐の場合

野菜だけでなく、豆腐もさいの目切りにする機会が多い食材です。味噌汁の具材にするときは、さいの目切りにします。

まず豆腐を手のひらにのせて、高さ1cmになるように、手のひらと平行に包丁を入れます。次に、端から幅1〜1.5cm程度の棒状に切ってください。最後に縦のラインと垂直になるように、横向きに幅1〜1.5cm程度に切れば完了です。

plus1

さいの目切りが適している、ほかの食材と料理は?

さいの目切りが適している食材や料理には、ご紹介した以外にもさまざまなものがあります。たとえばトマト、ハム、チーズなどは、さいの目切りにしてサラダに使うのに適しています。玉ねぎ、じゃがいも、里芋、はんぺんなどは、さいの目切りにして汁物に入れるのがおすすめです。
ほか、長芋やたけのこを和え物に使いたいとき、チャーシューチャーハンに入れたいときなど、さいの目切りはさまざまな場面で役立ちますよ。

さいの目切りにした食材で作る人気レシピ

さいの目切りにした食材で作る人気メニューをご紹介します。食べやすく、見た目もきれいに仕上がるのでぜひお試しください。

ミネストローネ

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツを1cmのさいの目切りにします。鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出てきたら野菜を入れてよく炒めてください。野菜がしんなりしてきたら、ホールトマトを入れ、潰します。水とコンソメを加えて、弱火でじっくり煮込めば完成です。また、具材にセロリ、マッシュルーム、ズッキーニ、パプリカなどを加えると、彩りがよりよくなります。

コロコロサラダ

きゅうり、トマト、ロースハム、プロセスチーズをさいの目切りにします。レタスをちぎり、全ての具材をボウルに入れて合わせましょう。お好みのドレッシングをかけ、よく混ぜ合わせたらできあがり。コーンをトッピングするのもおすすめです。

上手に切れたぞ~!

わー、野菜の形がきれいに揃ってる!

形が小さいから、野菜に火が通りやすいぜ!

ぱぱ〜!やさいすーぷ、はやくつくって~

とびきり美味しい野菜スープ、すぐ作るから待っててね!

いろんな野菜をさいの目にカットして、冷凍しておくと便利だぞ!
時短で野菜スープが作れるぜ〜!

それ、便利だね!今度やってみようっと♪

森崎 繭香

監 修

森崎 繭香

お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。 書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。 「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。