きのこの下ごしらえの画像

きのこの下ごしらえ

正しいきのこの下ごしらえと保存方法を動画でご紹介します。

今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~ 今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~

第27回 きのこの下ごしらえ

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第27回は「きのこの下ごしらえ」です。風味や旨味を逃がさない、きのこの下ごしらえと保存方法をご紹介します。


まゆせんせい、きのこどーぞ♪

わぁ!美味しそうなしいたけですね!

昨日きのこ狩りに行ってきて、
しいたけがたくさんあるんですー

ありがとうございます!
すっかり、秋ですね~肉厚で美味しそう!

さっそくきのこのソテーを作ろうと思ったんですけど、
きのこって洗うんでしたっけ?

きのこを洗うかどうかって、ちょっと迷ってしまいますよね!
せっかくきのこがあるので、今日はいろいろなきのこの下ごしらえについて、
学んでいきましょうか!
美味しさが長持ちするきのこの冷凍保存も、
ぜひ、覚えてくださいね♪

マユ先生のHow to

マユ先生のHow To 「きのこの下ごしらえ」きのこは風味が落ちるため、水で洗う必要はありません。
きのこは風味が落ちるため、水で洗う必要はありません。
マユ先生のHow To「きのこの下ごしらえ」しいたけなどの傘の大きいきのこは、布巾やキッチンペーパーで汚れを拭き取ります。
しいたけなどの傘の大きいきのこは、布巾やキッチンペーパーで汚れを拭き取ります。
マユ先生のHow To「きのこの下ごしらえ」しいたけは石づきを切り落とします。
しいたけは石づきを切り落とします。
マユ先生のHow To「きのこの下ごしらえ」軸は食べることができるので、必要に応じて切ります。
軸は食べることができるので、必要に応じて切ります。
マユ先生のHow To「きのこの下ごしらえ」しめじも石づきを切り落とします。
しめじも石づきを切り落とします。
マユ先生のHow To
舞茸はそのまま手で、食べやすい大きさにほぐします。
マユ先生のHow To「きのこの下ごしらえ」えのきは根の色が変わっている部分を切り落とします。
えのきは根の色が変わっている部分を切り落とします。
マユ先生のHow To「きのこの下ごしらえ」エリンギは手で食べやすい大きさに裂きます。
エリンギは手で食べやすい大きさに裂きます。

きのこの保存方法

マユ先生のHow To「きのこの下ごしらえ」きのこは、下ごしらえをしてからファスナー付きの保存袋に入れて、冷凍保存をします。自然解凍をすると水っぽくなったり、臭みが出て味が落ちてしまうので、解凍せずにそのまま調理しましょう。
きのこは、下ごしらえをしてからファスナー付きの保存袋に入れて、冷凍保存をします。自然解凍をすると水っぽくなったり、臭みが出て味が落ちてしまうので、解凍せずにそのまま調理しましょう。
保存期間は約1ヶ月になります。

きのこって水で洗わなくてもOKなんですね!
冷凍で保存した方がいいなんて、知らなかったです

冷凍したきのこは、加熱することで
旨味がアップするとも言われているんですよ

今まできのこは、冷蔵保存してたけど
これからは冷凍保存も活用していこう!

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。