野菜の下ごしらえ&保存方法まとめの画像

野菜の下ごしらえ&保存方法まとめ

料理に差がつく!【野菜の下ごしらえ&保存方法】をまとめてご紹介します。

  野菜の下ごしらえ&保存方法まとめ

「うちのご飯は世界イチ」でこれまでご紹介してきたレシピやお料理の基本の中から、【野菜の下ごしらえ&保存方法】をまとめてご紹介します。


野菜の下ごしらえ、面倒くさがらずにちゃんとできているか~?
それぞれの野菜に適した下ごしらえをすることで、
料理が一段と美味しくなるぞ!
正しい下ごしらえをマスターすることが、料理上手への近道だ!
保存方法や時短レシピまで、まとめて教えてやるぜ~!

ブロッコリーの正しいゆで方

栄養満点のブロッコリーは、適度に歯ごたえを残すのが美味しく食べるコツ。鍋でゆでるだけでなく、電子レンジや圧力鍋でも調理できますよ。

動画でチェック 動画でチェック
ブロッコリーの正しいゆで方の詳細はこちら

かぼちゃの下ごしらえ方法をメニュー別に解説!

かぼちゃの下ごしらえは、まずワタとヘタの処理から始めます。基本の下ごしらえのほか、コロッケ、煮物、天ぷらなど、メニュー別の下ごしらえをご紹介!
下ごしらえしたかぼちゃを裏ごしすれば、お菓子作りにも重宝しますよ。

動画でチェック 動画でチェック
かぼちゃの下ごしらえ方法の詳細はこちら

里芋の下ごしらえ

ヌルっとしていて、下ごしらえが面倒だと思われがちな里芋。手を滑らせることなく、簡単に皮むきや下ゆでをする方法をご紹介します。
中でも皮ごと電子レンジで加熱する方法は、包丁いらずで皮むきができるので、時短にも!早速記事と動画で、詳しい手順を確認しましょう♪

動画でチェック 動画でチェック
里芋の下ごしらえの詳細はこちら

アボカドのむき方

クリーミーな味わいで大人気のアボカド。皮のむき方と種の取り方、変色しない保存方法を解説します。見極めが難しい、食べ頃の美味しいアボカドを選ぶポイントも!

動画でチェック 動画でチェック
アボカドのむき方の詳細はこちら

オクラの下ごしらえ

オクラならではの食感と粘りをより美味しく味わえる、下ごしらえ方法と保存方法をご紹介。オクラはカレーやチーズフォンデュなど、さまざまな料理で活躍するほか、離乳食にもおすすめの食材です。ぜひこの機会に、正しい下ごしらえの方法を覚えておきましょう!

動画でチェック 動画でチェック
オクラの下ごしらえの詳細はこちら

きのこは洗う?洗わない?風味が落ちない下ごしらえ方法

市販のきのこは、基本的に水で洗う必要はありません!記事では、その理由と正しい下ごしらえの手順を詳しく解説します。また、きのこを保存する際は、意外にも冷凍保存がおすすめ。うまみ成分が生成され、美味しさがアップしますよ。

動画でチェック 動画でチェック
きのこの下ごしらえの詳細はこちら

アスパラガスのゆで方

ちょうどよいゆで加減にするのが、なかなか難しいアスパラガス。シャキッとした食感で色鮮やかに仕上げるには、下処理とゆで時間にコツがあります。冷蔵・冷凍それぞれの保存方法もご紹介します。

動画でチェック 動画でチェック
アスパラガスのゆで方の詳細はこちら

たけのこのアク抜きは意外と簡単!基本の下ごしらえ方法

野菜の下ごしらえの中でも、特に手間がかかる印象のあるたけのこ。実は、意外と簡単な手順でアク抜きができるんです。市販の水煮に比べて風味や香りが強くなり、とても美味しく仕上がりますよ。ぜひ挑戦してみましょう!

動画でチェック 動画でチェック
たけのこのアク抜きの詳細はこちら

セロリの筋取りはこれでOK!基本の下ごしらえ方法

年中、手に入りやすい便利な食材、セロリの下ごしらえのご紹介です。生のままでも加熱しても美味しいセロリは、調理の前に茎の表面にあるかたい筋を取りのぞく必要があります。食感や香りを生かす切り方もお伝えします!

動画でチェック 動画でチェック
セロリの下ごしらえの詳細はこちら

種類別に解説!野菜の冷凍保存方法

最後は野菜の冷凍保存方法のご紹介です。事前に下ごしらえした野菜を冷凍保存しておけば、日持ちするうえにお料理の時短につながります!
本記事では、玉ねぎ、にんじん、なすなど、12種の定番野菜を冷凍保存する方法を解説♪冷凍野菜を使った簡単スープや、離乳食の作り方もご紹介します!

動画でチェック 動画でチェック
野菜の冷凍保存方法の詳細はこちら

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー 住まいのプロがお悩み解決!クローゼットのデッドスペースを上手に使いたい! バナー