鮭ときのこで作る簡単ご飯ピザの画像

鮭ときのこで作る簡単ご飯ピザ

フライパンだけで簡単に作れる、鮭ときのこのご飯ピザのレシピを動画でご紹介します。

  鮭ときのこで作る簡単ご飯ピザ

スーパーに秋の味覚がズラリ!定番の鮭ときのこを使った、ちょっと変わったレシピはないかな~?簡単で、コウちゃんも喜んでくれるものだといいんだけど…。

旬の鮭ときのこを使った料理を作りたいけど、
ただのソテーだといつもと同じだなあ…どうしよう~
コウちゃん、何か食べたい料理はある?

ん~、こうちゃんね、
ぴざがたべたーい!

ピザ!?
でも昨日炊いたご飯がたくさん余ってるのよね~

おっ、俺の出番みたいだな!
鮭ときのこを使って
フライパンだけでできる“ご飯ピザ”なんてどうだい?

ご飯ピザ⁉ご飯でピザを作れるの?

そうだ!
市販のトマトソースを使えば30分で
簡単、お洒落なご飯ピザが完成するんだぜ~!

へえ~!食べたことはないけど、なんだか美味しそう♪
フラッキー、作り方を教えて~!

How to

鮭ときのこのご飯ピザの作り方

ご飯を使ったピザは、外はカリカリ、中はモチモチの仕上がり。旬の鮭ときのこをとろ~りチーズが包み込み、お子さまも大喜び間違いなしの一品です!
残りご飯の活用法としてもおすすめのレシピをご紹介します。

材料(直径22cmのもの1枚分)

2切れ(150g)
しめじ
50g
まいたけ
50g
エリンギ
小1本(50g)
適量
こしょう
ひとつまみ
ご飯
200g
片栗粉
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1・1/2
トマトソース(市販品)
大さじ3
ピザ用チーズ(細かいタイプ)
60g
パセリ(みじん切り)
適量

手順

フラッキーのHow To 「鮭ときのこで作る簡単ご飯ピザ」鮭は一口大に切り、塩、こしょうを振ります。
鮭は一口大に切り、塩、こしょうを振ります。
フラッキーのHow To「鮭ときのこで作る簡単ご飯ピザ」石づきを取ったしめじと、まいたけを手でほぐします。エリンギは縦半分に切ってから薄切りにします。
石づきを取ったしめじと、まいたけを手でほぐします。エリンギは縦半分に切ってから薄切りにします。
フラッキーのHow To「鮭ときのこで作る簡単ご飯ピザ」フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れて中火で熱し、鮭を入れて焼きます。こんがりしたら裏返して、端に寄せてください。
フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れて中火で熱し、鮭を入れて焼きます。こんがりしたら裏返して、端に寄せてください。
フラッキーのHow To「鮭ときのこで作る簡単ご飯ピザ」空いているスペースできのこを炒めて、鮭に火が通ったら全体を混ぜ合わせます。その後皿に取り出し、フライパンをペーパーで拭いてください。
空いているスペースできのこを炒めて、鮭に火が通ったら全体を混ぜ合わせます。
その後皿に取り出し、フライパンをペーパーで拭いてください。
フラッキーのHow To「鮭ときのこで作る簡単ご飯ピザ」ボウルにご飯、片栗粉、塩ふたつまみを入れて混ぜ、ひとまとめにします。ご飯は炊き立て、または電子レンジで加熱して温めたご飯が混ぜやすいのでおすすめです。冷やご飯のままでも作ることができます。
ボウルにご飯、片栗粉、塩ふたつまみを入れて混ぜ、ひとまとめにします。
ご飯は炊き立て、または電子レンジで加熱して温めたご飯が混ぜやすいのでおすすめです。冷やご飯のままでも作ることができます。
フラッキーのHow To「鮭ときのこで作る簡単ご飯ピザ」ラップにご飯をのせ、上からさらにラップをかけます。フライパンの大きさに合わせて、めん棒でご飯を円形にのばしてください。めん棒がない場合は、コップの底や手でのばしましょう。※今回は直径22cmほどのフライパンを使用
ラップにご飯をのせ、上からさらにラップをかけます。
フライパンの大きさに合わせて、めん棒でご飯を円形にのばしてください。めん棒がない場合は、コップの底や手でのばしましょう。
※今回は直径22cmほどのフライパンを使用
フラッキーのHow To「鮭ときのこで作る簡単ご飯ピザ」フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて中火で熱し、円形にのばしたご飯を底面に合わせて入れます。焼き目が付いて、カリっとしてきたら裏返してください。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて中火で熱し、円形にのばしたご飯を底面に合わせて入れます。
焼き目が付いて、カリっとしてきたら裏返してください。
フラッキーのHow To「鮭ときのこで作る簡単ご飯ピザ」火を止めて表面全体にトマトソースを塗り、炒めておいた鮭ときのこを並べましょう。その上にピザ用チーズをのせ、蓋をしてチーズが溶けるまで中火で約3分焼きます。
火を止めて表面全体にトマトソースを塗り、炒めておいた鮭ときのこを並べましょう。
その上にピザ用チーズをのせ、蓋をしてチーズが溶けるまで中火で約3分焼きます。
フラッキーのHow To「鮭ときのこで作る簡単ご飯ピザ」皿に盛り、パセリを散らして完成です。
皿に盛り、パセリを散らして完成です。

鮭×きのこの人気レシピ

川で誕生し、海で成長を遂げて産卵期の秋に再び川へ戻ってくる鮭。栄養を蓄えた遡上(そじょう)する直前の秋鮭は、脂がのってとても美味しいことで知られています。そんな美味しい秋鮭と旬の味覚であるきのこは、相性抜群!秋に食べたい、鮭ときのこを使ったレシピをご紹介します。

鮭ときのこのホイル焼き

フラッキーのHow To「鮭ときのこで作る簡単ご飯ピザ」鮭ときのこのホイル焼き|アルミホイルの上に、塩・こしょうをした鮭とお好みのきのこ、バターをのせて包みます。熱したフライパンに包みを入れて蓋をしたら、弱火で10~15分蒸し焼きにして完成!バターの香りが食欲をそそる一品です。

アルミホイルの上に、塩・こしょうをした鮭とお好みのきのこ、バターをのせて包みます。熱したフライパンに包みを入れて蓋をしたら、弱火で10~15分蒸し焼きにして完成!
バターの香りが食欲をそそる一品です。

鮭ときのこの炊き込みご飯

フラッキーのHow To「鮭ときのこで作る簡単ご飯ピザ」鮭ときのこの炊き込みご飯|炊飯器で炊き込むだけの簡単レシピ。炊飯器に米を入れ、醤油と酒を適量加えます。水を米の分量に合わせて注ぎ、軽く混ぜ合わせたら鮭ときのこをのせて炊き上げてください。鮭をほぐしながら全体を軽く混ぜて、お茶碗に盛ったらできあがりです。青ねぎを散らしていただきましょう!

炊飯器で炊き込むだけの簡単レシピ。炊飯器に米を入れ、醤油と酒を適量加えます。水を米の分量に合わせて注ぎ、軽く混ぜ合わせたら鮭ときのこをのせて炊き上げてください。
鮭をほぐしながら全体を軽く混ぜて、お茶碗に盛ったらできあがりです。青ねぎを散らしていただきましょう!

鮭のムニエルきのこバターソース

フラッキーのHow To「鮭ときのこで作る簡単ご飯ピザ鮭のムニエルきのこバターソース |塩・こしょうした鮭に薄力粉をまぶし、きつね色になるまでソテーしてムニエルを作ります。きのこをバターで炒め、塩・こしょう、レモン汁で味を付けて、器に盛ったムニエルにかけたら完成。きのこは2~3種類を組み合わせると、味に深みが出るのでおすすめです!

塩・こしょうした鮭に薄力粉をまぶし、きつね色になるまでソテーしてムニエルを作ります。
きのこをバターで炒め、塩・こしょう、レモン汁で味を付けて、器に盛ったムニエルにかけたら完成。きのこは2~3種類を組み合わせると、味に深みが出るのでおすすめです!

鮭の和風きのこあんかけ

フラッキーのHow To「鮭ときのこで作る簡単ご飯ピザ鮭の和風きのこあんかけ |和風だしで作る、鮭ときのこのあんかけです。鮭は片栗粉をまぶして揚げ焼きにします。キッチンペーパーで油を拭き取ったフライパンで、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、もやしを軽く炒め、めんつゆと水を加えて煮立たせます。水溶き片栗粉を入れて混ぜれば、とろ~り和風あんのできあがり。鮭の上にたっぷりかけていただきます!

和風だしで作る、鮭ときのこのあんかけです。鮭は片栗粉をまぶして揚げ焼きにします。キッチンペーパーで油を拭き取ったフライパンで、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、もやしを軽く炒め、めんつゆと水を加えて煮立たせます。水溶き片栗粉を入れて混ぜれば、とろ~り和風あんのできあがり。鮭の上にたっぷりかけていただきます!

鮭ときのこの味噌クリームパスタ

フラッキーのHow To「鮭ときのこで作る簡単ご飯ピザ鮭ときのこの味噌クリームパスタ |フライパンにオリーブオイルを入れて、きのこ、一口大に切った鮭、玉ねぎを塩・こしょうで炒めます。そこに水、白ワイン、味噌を入れ、沸騰したら好みのかたさにゆでたパスタを加えます。最後に生クリームを加えてさっと絡めたらできあがりです。

フライパンにオリーブオイルを入れて、きのこ、一口大に切った鮭、玉ねぎを塩・こしょうで炒めます。そこに水、白ワイン、味噌を入れ、沸騰したら好みのかたさにゆでたパスタを加えます。最後に生クリームを加えてさっと絡めたらできあがりです。

鮭ときのこのキッシュ

フラッキーのHow To「鮭ときのこで作る簡単ご飯ピザ」フルー鮭ときのこのキッシュ |フライパンにバターを入れて、きのこ、一口大に切った鮭、玉ねぎ、ほうれん草を入れて炒め、塩・こしょうで味付けしたら皿に取り出してください。卵、牛乳、生クリーム、粉チーズ、コンソメの素、マヨネーズを混ぜ合わせた卵液に、冷ましておいた野菜を入れて混ぜ合わせます。冷凍パイシートを敷いた型に流し込み、200℃のオーブンで25分~30分焼いたら完成です!

フライパンにバターを入れて、きのこ、一口大に切った鮭、玉ねぎ、ほうれん草を入れて炒め、塩・こしょうで味付けしたら皿に取り出してください。卵、牛乳、生クリーム、粉チーズ、コンソメの素、マヨネーズを混ぜ合わせた卵液に、冷ましておいた野菜を入れて混ぜ合わせます。冷凍パイシートを敷いた型に流し込み、200℃のオーブンで25分~30分焼いたら完成です!

うわ~、ぴざだー!
かりかりでおいし~い!

チーズもとろとろ~♪
鮭とトマトソースって意外と合うんだね!

簡単なのに見た目も豪華で、こんなに美味しいなんて…
フラッキー、ありがとう!

ご飯ピザを木製のプレートにのせて生野菜を添えれば、
一気にカフェ風の盛り付けになるぞ!
急なパーティーのときにもおすすめだぜ~!

よーし、ママ友が遊びに来たときに作ってみよう!

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。