新鮮な魚の選び方の画像

新鮮な魚の選び方

鮮度の良い魚の選び方を動画でご紹介します。

今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~ 今更聞けない 料理のアレコレ ~うちのご飯は世界イチ番外編~

第40回 新鮮な魚の選び方

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第40回は「新鮮な魚の選び方」です。新鮮な魚を選ぶポイントをご紹介します。


マユ先生、スーパーなどでたくさん並んでいる魚の中から
鮮度の良いものって、どのように見分けたらいいのですか?

魚って、選ぶポイントがわからないと
違いがわかりませんよね
では、新鮮な魚の選び方をレッスンしていきましょう

テレビ番組で「目を見る」と聞いたことはあるのですが、
具体的にどのようにチェックをしたら良いのかわからなくて…
ぜひ、教えてください!

新鮮な魚の見分け方を覚えて
マサキさんやコウちゃんにも教えてあげましょうね

マユ先生のHow to

1尾(丸ごと)の選び方

○良い例

マユ先生のHow To 「新鮮な魚の選び方」目が透明に澄んでいることを確認します。
目が透明に澄んでいることを確認します。
マユ先生のHow To「新鮮な魚の選び方」ウロコが剥がれていないことを確認します。
ウロコが剥がれていないことを確認します。
マユ先生のHow To「新鮮な魚の選び方」色鮮やかでお腹にハリと弾力があることを確認します。
色鮮やかでお腹にハリと弾力があることを確認します。

×悪い例

マユ先生のHow To「新鮮な魚の選び方」鮮度が落ちると目が白く濁ったり、赤くなることもあります。
鮮度が落ちると目が白く濁ったり、赤くなることもあります。
マユ先生のHow To「新鮮な魚の選び方」鮮度が落ちるとウロコが剥がれやすいです。
鮮度が落ちるとウロコが剥がれやすいです。

冊の場合

○良い例

マユ先生のHow To「新鮮な魚の選び方」ドリップ(水分)が出ていないことを確認します。
ドリップ(水分)が出ていないことを確認します。

×悪い例

マユ先生のHow To「新鮮な魚の選び方」鮮度が落ちるとドリップ(水分)が出やすくなります。
鮮度が落ちるとドリップ(水分)が出やすくなります。

ポイントを知っていると、より鮮度の高いお魚を選ぶことができるのですね♪
何だか、できる主婦になったみたい~
これなら、私でも買い物中にチェックできます

冊はスジの間隔が狭いものだと、食感があまり良くないので、
ななめのスジが入っているものを、選ぶといいですよ!

よ~し!さっそく、今日の夕ご飯の魚を選びに行こう♪

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。