蕎麦のゆで方の画像

蕎麦のゆで方

美味しく仕上がる蕎麦のゆで方について動画でご紹介します。

  蕎麦のゆで方

「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第70回は、美味しく仕上がる「蕎麦のゆで方」について動画でご紹介します。


久しぶりの休日、家でゆっくり過ごしたいなあ
ママ、お昼は蕎麦にしようよ!

寒いし、温かいお蕎麦が食べたいね!
せっかくならいつもより上手に
美味しくお蕎麦をゆでたいんだけど……

フラッキーなら美味しい蕎麦のゆで方を
教えてくれるんじゃないかな?

おっ、マサキ分かってるねえ!
蕎麦のゆで方ならオレに任せておきな!

How to

美味しい蕎麦のゆで方

豊かな香りと、ツルっとしたのどごしが特長の蕎麦。夏は冷たいざる蕎麦、冬は温かいかけ蕎麦と、季節に合わせた食べ方を楽しめるのも魅力ですよね。
今回は、市販の蕎麦を使って、お家で美味しくゆでるコツをご紹介します。

材料(2人分)

蕎麦
200g(乾蕎麦を使用)
3L

手順

フラッキーのHow To「蕎麦のゆで方」大きめの鍋にたっぷり水を入れて沸騰させます。
大きめの鍋にたっぷり水を入れて沸騰させます。
フラッキーのHow To「蕎麦のゆで方」鍋に蕎麦を散らすように入れて、菜箸でほぐします。
鍋に蕎麦を散らすように入れて、菜箸でほぐします。
フラッキーのHow To「蕎麦のゆで方」お湯は沸騰状態を保ちましょう。吹きこぼれそうになったら、火力を下げて調整してください。ゆで時間はメーカーによって異なるため、使用する商品に記載されている時間に従ってください。
お湯は沸騰状態を保ちましょう。吹きこぼれそうになったら、火力を下げて調整してください。ゆで時間はメーカーによって異なるため、使用する商品に記載されている時間に従ってください。

生蕎麦の場合は、あらかじめ手でほぐした麺を少量ずつ鍋に入れていきます。麺が固まらないように、菜箸で底からかき混ぜてください。
お湯は乾蕎麦と同様、沸騰状態を保ちましょう。ゆで時間は、使用する商品に記載されている時間に従ってください。

フラッキーのチェック

蕎麦を上手にゆでるコツは?

とにかくたっぷりの水、大きな鍋でゆでるのがポイント!沸騰した湯の中で対流が起きて、蕎麦が鍋底にくっつかなくなるし、ゆで加減が均等になるんだぜ!
ちなみに、湯が吹きこぼれそうになったら、差し水ではなく火力の強弱で調整しよう!差し水は、対流が中断する原因になってしまうぞ。

フラッキーのHow To「蕎麦のゆで方」ゆで上がったら素早くざるに上げます。
ゆで上がったら素早くざるに上げます。
フラッキーのHow To「蕎麦のゆで方」冷水で蕎麦を洗って、ぬめりを取りましょう。冷たい状態で食べる場合は、氷水で締めるとよりコシが出ます。
冷水で蕎麦を洗って、ぬめりを取りましょう。
冷たい状態で食べる場合は、氷水で締めるとよりコシが出ます。
フラッキーのHow To「蕎麦のゆで方」水気を切ったら、蕎麦の準備は完了です。
水気を切ったら、蕎麦の準備は完了です。
フラッキーのHow To「蕎麦のゆで方」かけつゆ、またはつけつゆと一緒に召し上がってください。
かけつゆ、またはつけつゆと一緒に召し上がってください。

蕎麦湯の飲み方

フラッキーのHow To( 「蕎麦のゆで方」蕎麦湯の飲み方)

蕎麦屋に行くと、食後によく出されるのが蕎麦のゆで汁、「蕎麦湯」。蕎麦の栄養が溶け出した蕎麦湯には、ビタミンやタンパク質が含まれています。
もちろん、自宅でゆでた蕎麦のゆで汁も、蕎麦湯としていただくことができますよ。蕎麦湯を美味しく飲むためのポイントをご紹介します。

蕎麦粉の含有量が多い蕎麦を選ぶ

市販の蕎麦だと、蕎麦粉の含有量が30%程度で、半分以上が小麦粉でできているものも少なくありません。当然、蕎麦湯に溶け出す蕎麦の成分は少なくなります。
しっかりと蕎麦の味わいを楽しむには、蕎麦粉が八割、小麦粉が二割の「二八蕎麦」や、蕎麦粉が十割の「十割蕎麦」を選ぶのがおすすめです。
また、乾蕎麦には塩分が含まれていて、ゆで汁は飲用に適していない場合があります。できるだけ生蕎麦にするか、塩分控えめ、または無塩の乾蕎麦を選びましょう。

まずはそのまま、次につゆを加えて楽しむ

まずは蕎麦湯だけで一口含み、蕎麦の香りや風味を楽しみます。そのまま飲み干してもOKですが、残っているつゆを加えると、また違った味わいが楽しめます。ただし、つゆの入れすぎは塩分の過剰摂取につながるので、注意しましょう。

残った生蕎麦の保存方法

自分で打った蕎麦や、購入した生蕎麦が残ったときの保存方法をご紹介します。
生蕎麦は劣化が早いため、常温での保存は難しく、冷蔵保存でもあまり日持ちしません。そのため、冷凍保存がおすすめです!

まず一人前ずつ小分けにして、ラップやビニール袋、キッチンペーパーなどで包みます。
その状態でファスナー付き保存袋に入れ、密封して冷凍してください。
食べるときは解凍せずに、凍った状態のまま熱湯でゆでましょう。麺同士がくっつかず、美味しく食べられます。保存期間の目安は、約1ヵ月です。

簡単に作れるつゆレシピ

蕎麦を十分に味わうには、美味しいつゆが不可欠!簡単に作れるつゆのレシピをご紹介します。

基本のつゆ

つけつゆ(2人分)

手順は、かけつゆと同様です。加えるだし汁の量を300mlにすると、2人分のつけつゆができあがります。

かけつゆ(2人分)
  1. 鍋に醤油大さじ2とみりん大さじ2を入れて、火にかけて煮切る。
  2. だし汁(かつおだし、かつお昆布だしなど)を500ml加えて、ひと煮立ちさせたら完成!

簡単アレンジ!鴨南蛮そばのつゆ

フラッキーのHow To「蕎麦のゆで方」簡単アレンジ!鴨南蛮そばのつゆ

基本のかけつゆに、焼き目を付けた鴨肉と長ねぎを入れてひと煮立ちさせれば、鴨南蛮そばのかけつゆの完成です。また、だし汁の量を少し減らすと、鴨せいろそばのつけつゆになります。
鴨肉がない場合は、鶏もも肉を使っても美味しいですよ。ぜひお試しくださいね!

わあ、美味しい!コシがあって、ゆで加減がバツグンだよ!

本当だ!ゆで方によってこんなにコシや食感が違うのね

かけつゆもよくできてるぞ!
やっぱり、かつおだしをマスターしてるだけあるな~

やった!フラッキーに褒められちゃった♪

まま、よかったね~!

今年の大みそかは
美味しい年越し蕎麦が食べられそうだな~!

用語解説

煮切るとは
酒やみりんを煮立てて、アルコール分を蒸発させること。食材の味やだしのうまみを損なうアルコール臭を取り除くことができる。

監修 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。

モニター当選者に突撃!セミオーダー家具って何?ショールーム見学の様子をご紹介! バナー モニター当選者に突撃!セミオーダー家具って何?ショールーム見学の様子をご紹介! バナー