第2話 塩麹ぶり大根の画像

第2話 塩麹ぶり大根

時間がかかると避けられがちな「魚の煮物」。短い時間で美味しくできる、時短テクニックとともに動画で分かりやすくご紹介します。

キーワード
うちのご飯は世界イチ うちのご飯は世界イチ

第2話 塩麹ぶり大根

息子のコウちゃんが保育園に入園したこともあって、今年から職場復帰をしたの。まだ慣れないせいか、パパと一緒に家事と子育てをこなしているんだけど…いつも同じような料理になりがち。そこで、近所でたまたま見つけた料理教室に家族で通うことにしたんだ!


パパ~!おかえりー

おぉー、コウちゃん!ただいまー
今日は会議で遅くなっちゃったな…はぁお腹すいた…

私も今日は、なんか1日中バタバタしてたんだよねー
…という訳で、本日も「お鍋」になりました!

チュルン(春雨)も入ってるよー

おぉ、美味しそう!いただきまーす!

困ったときは、つい「お鍋」に頼っちゃうねー
時間の掛かりそうな煮物とか、つい避けちゃうんだよね

分かる、分かる…
コウちゃんも好きだし、いっかなーと思うけど
他のものも作りたいよね

今週末のレッスンで、マユ先生に相談してみようかな!?

煮物いいね~!魚の煮物とか最近食べてないもんなー

コウちゃんもおさかな、たべる―!

マユ先生のレシピ

マユ先生

こんにちは、料理教室「ハッピーキッチン」へようこそ。
第2回は、塩麹を使った「塩麹ぶり大根」をご紹介します。大根の下ゆでは、電子レンジを使うことで時間の短縮になります。ぜひ試してみてくださいね。

塩麹ぶり大根

材料(4人分) 調理時間目安:30分

ぶりの切り身
4切れ
A:塩麹
大さじ2
A:醤油
小さじ1
大根
1/2本(約600g)
しょうが
1かけ
2カップ
昆布
10g
1/2カップ
ゆずの皮(せん切り)
あれば適量
柚子胡椒
好みで適量

作り方

  1. 大根は2cm厚さの輪切りにし、皮を厚めにむいて半分に切ります。
    耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ600Wで10分加熱します。
  2. しょうがはよく洗い、皮つきのまま薄切りにします。
  3. ぶりは1切れを3等分にし、ざるに並べて熱湯をまわしかけます。
  4. ポリ袋に水気をふいた「3」と「A」を入れて軽くもみ、5分ほどおきます。
  5. 鍋に水、昆布、酒、「1」、「2」を入れ、「4」のぶりを漬け汁ごと加えて中火にかけます。
    煮立ったら弱めの中火にし、厚手のキッチンペーパーを落としぶたにして10〜15分煮ます。
    ※今回は煮る時間が短いため、昆布を入れたままにしています。
  6. 器に盛り、あればゆずの皮をちらし、好みで柚子胡椒を添えます。

ワンポイント

工程「4」のぶりに下味をつけたところで、冷蔵庫でひと晩置いても良いでしょう。より味がなじみます。また、火を止めて、冷めるまで置くことで味がしみます。ひと晩置くと、さらにおいしくなります。

塩麹を使うと、また全然違う味になるんですね!
大根に味が染みてて美味しい~

塩麹は、スーパーでも簡単に手に入りますし
ちょっと使うだけで、お料理のバリエーションが増えるんです!

魚料理って、何となくめんどくさいな…と思っていたんですけど
あっという間にできてしまいましたね
これはお酒の好きなパパも喜ぶかも~♪

魚料理は下処理方法を覚えれば、簡単ですよ!
魚は良質なタンパク質やDHAも含まれているので
ぜひ、コウちゃんにも作ってあげてくださいね


レシピ制作 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。