第13話 サンタさんのいちごケーキの画像

第13話 サンタさんのいちごケーキ

クリスマスにピッタリ!お子さまと楽しく作れる「サンタさんのいちごケーキ」の作り方を動画でご紹介します。

うちのご飯は世界イチ うちのご飯は世界イチ

第13話 サンタさんのいちごケーキ

コウちゃんとパパが大好きなクリスマスパーティー!今年も家族3人でする予定なの。
コウちゃんも大きくなったことだし、今年は一緒にクリスマスケーキあたりを作ってみたいな~♪クリスマスらしいケーキってどんなものがあるんだろう…


ママ~、みてみて!さんたさん!

わぁ、コウちゃんお絵かき上手だね~

サンタさんか~!よく描けているね
そういえば、もうすぐクリスマスだな~

コウちゃん、さんたさんのけーきがたべたい!

サンタさんのケーキ、クリスマスらしくていいかも!
でも作るのが難しそうだな…ケーキって作る工程が多くて、
材料の分量を間違えると失敗しちゃうのよね

そういえばママ、結婚する前に
手作りケーキを作ってくれたけど、
スポンジが全然ふくらまなくて失敗してたよね…

そ、そんなこともあったね…
失敗してから、全然作らなくなっちゃったな~

コウちゃん、マユせんせいにおしえてもらう!
ママもいこ!いこ!

えっ、ちょっとコウちゃん待ってよ~

マユ先生のレシピ

マユ先生

こんにちは、料理教室「ハッピーキッチン」へようこそ。
第13回は、クリスマスにピッタリな「サンタさんのいちごケーキ」の作り方をご紹介します。市販のスポンジを使って簡単に作れるかわいいケーキ、ぜひお子さまと一緒に作ってみてくださいね。

サンタさんのいちごケーキ

材料(3~4人分)調理時間目安:20分

【土台】

プレーンスポンジケーキ(市販品・直径15cm)
1台

【生クリーム】

生クリーム
300ml
グラニュー糖
大さじ1と1/2

【サンド&トッピング】

いちご
10~15個
チョコ菓子
2粒

【シロップ】

オレンジジュース
大さじ2

※お好みのジュースをお使いください

作り方

  1. スポンジケーキは回しながら厚さを半分に切ります。
  2. いちごはヘタを取り除き、サンタさんの帽子用に5個ほど縦半分に切ります。サンド用に5個ほど薄切りにします。サンタさんの鼻用に1個はそのまま取っておきます。
  3. ボウルの底を氷水に当てて冷やしながら、生クリーム、グラニュー糖を入れ、泡立て器で8分立てにします。絞り口をセットした絞り袋を用意し、生クリームを半量入れて冷蔵庫で冷やします。
  4. お皿に「1」のスポンジケーキの下段を置き、ハケでオレンジジュース(シロップ)を優しくたたくようにして塗ります。
  5. 「3」の残りの生クリームを1/3量のせて、平らにした後にサンド用に薄切りにしたいちごを並べ、生クリームをひとすくいのせて平らにならします。
  6. 上段のスポンジケーキは焼き目のついた面にオレンジジュースを塗り、その面を下にして重ねます。手で押さえて平らにし、上面は顔の部分を残して周りをハケで塗ります。
  7. 残りの生クリームをすべてのせ、顔の部分を残して平らにならします。
  8. 冷やしておいた生クリームで帽子の縁どりをした後に、ヒゲも作っていきます。
  9. 帽子用のいちごを並べ、鼻用のいちごをのせます。
  10. 目に見立てるチョコ菓子に少量の生クリームをつけて、片方ずつのせます。
サンタさんのいちごケーキ 完成画像
サンタさんのいちごケーキ 完成画像

ワンポイント

生クリームは、塗っていくうちに固くなるので少し柔らかめの8分立てにします。絞り袋に入れた生クリームを上手に絞るコツは、一定のスピードで、リズムを刻みながら絞るとキレイな形になります。

わぁ~!コウちゃんのさんたさん!

コウちゃんが描いてくれたサンタさんにそっくり!
可愛いサンタさん、食べるのがもったいないね

コウちゃん、サンタさんのケーキを作れてよかったね

前回、メイン料理で教えてもらったローストビーフ
今回のデザート、サンタさんのいちごケーキで
クリスマスパーティーは完璧です!あぁ~クリスマスが待ち遠しい~!


今年のクリスマスは、メイン料理もデザートも手作りだから、いつもと一味違ったクリスマスパーティーになりそう!家族みんなでケーキ作り♪楽しみだな~。料理の準備がひと段落ついたから、次は部屋の飾りつけを考えなきゃ!

レシピ制作 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。