第15話 チーズタッカルビの画像

第15話 チーズタッカルビ

ホットプレートで簡単に作れる「チーズタッカルビ」を動画でご紹介します。

キーワード
うちのご飯は世界イチ うちのご飯は世界イチ

第15話 チーズタッカルビ

今日は、久しぶりにパパと2人きりの夕ご飯!
2人だと夕ご飯は外で済ますことが多かったけれど、お家でゆっくり食べたいねっということで、今回は作ることにしたの♪


パパ~、今日の夕ご飯なんだけど、
せっかくだから2人で家飲みしようよ♪

家飲みいいね!
ママは何が食べたい?

久しぶりに辛いものが食べたいなぁ~
私たち辛いものが好きだけど
コウちゃんがいると、なかなか食べられないものね…

確かに、最近辛いものを全然食べていないよね!
辛いものって言ったら…今の時期、キムチ鍋かな?

えー、キムチ鍋も好きだけど
せっかくだから、違うものも食べてみたいな
マユ先生にオススメの辛い料理を教えてもらおうよ!

マユ先生のレシピ

マユ先生

こんにちは、料理教室「ハッピーキッチン」へようこそ。
第15回は、お家で簡単!ホットプレートで作る「チーズタッカルビ」をご紹介します。とろ~りチーズがやみつきになりますよ♪ぜひお試しくださいね!

チーズタッカルビ

材料(3人分) 調理時間目安:20分

鶏もも肉
1枚(約300g)
コチュジャン
大さじ1と1/2
大さじ1
醤油
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
しょうが(すりおろし)
小さじ1/2
にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
さつまいも
1/2本(100g)
玉ねぎ
1/2個(100g)
キャベツ
1/4個(150g)
ピザ用チーズ
50g
モッツァレラチーズ
100g
ごま油
適量

作り方

  1. 鶏もも肉は下ごしらえをし、大きめにひと口大に切ってファスナー付きの保存袋などに入れます。
  2. 「1」にコチュジャン、酒、醤油、砂糖、しょうが、にんにくを加えてしっかり揉みこみ、10分ほど漬けておきます。
  3. さつまいもは皮つきのまま厚さ1cmほど半月切りにし、10分ほど水にさらして水気を切ります。
  4. たまねぎは厚さ8mmほどのくし形切りにし、キャベツはざく切りにします。
  5. ホットプレートを160~170℃に温め、ごま油を入れてペーパーなどで、全体に油を伸ばします。
  6. 「1」の鶏もも肉を炒め、表面に焼き色がついたら鶏もも肉を端によせ、空いたところに「3」と「4」を加えてフタをし、5分ほど蒸し焼きにします。
  7. フタをはずして混ぜてから、中央を空けて、手でちぎったモッツァレラチーズを入れます。
  8. ピザ用チーズをのせて、溶けてきたら食材をからめながら食べます。
チーズタッカルビ 画像
チーズタッカルビ 画像

ワンポイント

もっと辛くしたい場合は、お肉を漬ける際に粉唐辛子を加えて調整すると良いです。
お好みで、トッポギを入れるとより本格的なチーズタッカルビになります。

ピリ辛の鶏もも肉と野菜が、とろ~りチーズと相性バツグン!
ビールとご飯がすすんじゃう~

シメにご飯を入れて、炒めても美味しいですよ
具材の旨みたっぷりのタレにご飯がからんで絶品なんです!

一度で二度楽しめるのは嬉しいですね!さっそくやってみます♪


ホットプレートで作るからアツアツで美味しかったな~!久しぶりに辛いものが食べられてパパも私も大満足!次は、コウちゃん用にコチュジャンを抜いたものを作ってあげようかな♪

レシピ制作 森崎 繭香 お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/

森崎 繭香

料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。